Japanese
PELICAN FANCLUB
2015年08月号掲載
Member:エンドウ アンリ(Gt/Vo) クルマダ ヤスフミ(Gt) カミヤマ リョウタツ(Ba) シミズ ヒロフミ(Dr)
Interviewer:山元 翔一
"ドリームウェーブ"という言葉を掲げ、甘酸っぱいメロディと内省的な歌詞をキラキラした音像のギター・ポップに落とし込むという、イノセントな輝きを湛えた等身大のサウンドを前作『ANALOG』で見せてくれたPELICAN FANCLUB。約半年振りのリリースとなる、セルフ・タイトル作『PELICAN FANCLUB』は、ニュー・ウェーヴやUSインディーの要素を色濃く映し、音楽的深度をさらに深めた作品に仕上がった。そして、まだ仄かに残る青さを覗かせつつも、客観的な視点で対象となる事物を抽象的、且つ、文学的に描き出す懐の深い歌詞で聴き手を翻弄する今作。恐ろしいほどの成長を見せつけてくれた4人の現在地と圧倒的に強度を増したその音楽性に迫る。
-2015年1月リリースの1stミニ・アルバム『ANALOG』に続いてのインタビューとなりますが、まず前作の手応えはいかがでしたか?
エンドウ:この『ANALOG』という作品を出したことで、こういったキラキラした作品を作るということに対して自分の中でひとつケジメがつけられたというか。この作品で少し満足できたかなというのはありますね。聴いてくれた人にはそういう煌びやかさみたいなものは伝わったのかなと。
カミヤマ:TOWER RECORDS限定という形ではありましたけど、自分たちの音楽が全国流通されたアルバム単位では最初の作品だったので、初めての気負いみたいなものはありましたけど1枚目としていいアルバムが出せたなと思います。
シミズ:これが世の中に出る初めてのアルバムだったので、この曲がいい、あの曲がいいっていうようなお客さんの反応もリアルに受け止められたなっていう気がしますね。
クルマダ:まだ手にとってもらっていない人もたくさんいるかと思いますが、この曲を出したことで逆にいろいろ見えた部分はあったので......そういう意味でも手応えはありましたね。
-個人的な感想で言うと、エンドウさんもおっしゃっていましたがキラキラしたサウンドで、且つ、イノセントな等身大の青さがある作品に仕上がったのかなと。
エンドウ:僕もそう思っています。それが当時の作りたかった作品ではあったので、そういった意味では狙い通りのものができたかなと。でも、100%ではなかったんですよね。教訓が得られたり、次はこうしたいとか――『ANALOG』を出したことによって今まで以上に欲求が増えてきたというか。
-100%ではなかったという部分に関してどういったところが足りなかったのでしょう。
エンドウ:できあがった作品を聴いて......当時はやりきったという感覚ではあったんですけど。お客さんによく"音源とライヴが違う""音源は大人しいけどライヴでは荒々しい"って言われるんですけど、そういう部分は音源にパッケージングできなかったんだなって。いい意味では裏切る形でやっていけるというか、そこはひとつギャップというかフックとなる部分ではあるんですけど、それをCDでやるべきだなって思ったんです。
-ライヴでの荒々しさという部分は今作で表出していますよね。例えばTrack.2の「プラモデル」はわかりやすいですよね。
エンドウ:そうですね、曲単位でもそうですし、レコーディング環境も変わったので。前作よりも奥行きのある立体的なサウンドになって、ライヴに近づくというかヒリヒリした緊張感みたいなものを表現できたという点は前回と大きく違いますね。
-なるほど。前作が20代前半の等身大さというか、背伸びしていない音がしっかりパッケージングされた作品でしたが、それに比べて今作は、すごく洗練された、音源としてのクオリティが格段に飛躍した作品に仕上がっていると感じました。実際、今作を聴いてちょっとびっくりしました。
カミヤマ:1回目のレコーディングで学んだことを今回のレコーディングに活かそうというところがあったんです。例えば、前回のアルバムでは何テイクも録って細かくエディットしたりしたんですが、今回はライヴの荒々しさを表現するためにその場の空気感を上手くパッケージングした作品にする方がいいんじゃないかなという話になって。そういうサウンド面で勉強になって、一段階いいものに仕上がったなと思います。
-今回は衝動的な部分が音に表れていますよね。それは意図したところだったと。
全員:そうですね。
シミズ:前回とは格段に違うなっていうのはミックス・ルームにいたときから感じていて。本当にわくわくしています。これは全員が感じていることなんですけどとても自信の持てるアルバムができたなと。
クルマダ:実際、ベーシックな録りの段階でも3~4テイクでやって。あとはどうしてもここはっていう部分しか録り直していないので、そういった点では自分たちらしくできたなと手応えを感じています。
-ライヴからのフィードバックというような話でいうと、4月10日には下北沢SHELTERでワンマンを行いましたが、この日のライヴはいかがでした?
エンドウ:この日は、俗に言う"古臭さ(=ANALOG)"っていうテーマ――前作には"継続(=ANALOG)"という意味も込めたんですが――に沿ったものにしたかったので、視覚的な部分では会場にブラウン管を置いたり、聴覚的には『ANALOG』というアルバムの楽曲を聴いてもらって。この日もやっぱり、『ANALOG』というアルバムを出したときと同じで教訓がたくさんあって。今後、何かを4人だけでするということに対する欲求はすごく大きくなりました。
-お客さんの反応は実際どうだったんですか?
エンドウ:わかんないです(笑)。
一同:(笑)
エンドウ:あんまり気にしてなかったです。どうだったんですか?
シミズ:僕は結構お客さんの表情をひとりひとり見るんですけど、感動してくれているなっていう方もいたりびっくりしてる方もいたりで。いい意味で印象に残ったんじゃないかなって。
エンドウ:あ、そうそう。その日のお客さんは自分たちしか観に来てないということが嬉しかったですね。お客さんに"魅せる"ということを徹底した、画面の中にいるということを意識したライヴでしたね。
LIVE INFO
- 2025.11.25
-
打首獄門同好会
Another Diary
すなお
シベリアンハスキー
The Ravens
chilldspot
- 2025.11.26
-
Dios
桃色ドロシー
ザ・クロマニヨンズ
シベリアンハスキー
TENDRE
UVERworld
PEDRO
BLUE ENCOUNT
material club
Mirror,Mirror
Galileo Galilei
chilldspot
- 2025.11.27
-
打首獄門同好会
MONOEYES
Cody・Lee(李)
moon drop
桃色ドロシー
オレンジスパイニクラブ
OKAMOTO'S
ザ・クロマニヨンズ
TENDRE
Another Diary
cakebox(シノダ/ヒトリエ)
PEDRO
Tempalay
あたらよ
- 2025.11.28
-
Galileo Galilei
優里
BLUE ENCOUNT
go!go!vanillas
怒髪天
DJ後藤まりこ × クリトリック・リス
VII DAYS REASON
Dios
崎山蒼志
凛として時雨
ズーカラデル
コレサワ
SHERBETS
Another Diary
cakebox(シノダ/ヒトリエ)
ポルカドットスティングレイ
おいしくるメロンパン
sajou no hana
NEK!
CENT
OKAMOTO'S
meiyo
RAY
reGretGirl
- 2025.11.29
-
ビレッジマンズストア
Appare!
YOASOBI
NEE
暴動クラブ
brainchild's
Cody・Lee(李)
キタニタツヤ
優里
くるり
TOKYOてふてふ
MONOEYES
キュウソネコカミ
moon drop
THE BACK HORN
androp
The Biscats
フレデリック
チリヌルヲワカ
怒髪天
eill
LOCAL CONNECT
wacci
LACCO TOWER
大橋ちっぽけ
BLUE ENCOUNT
ドラマチックアラスカ
アーバンギャルド
ねぐせ。
ExWHYZ
UVERworld
フラワーカンパニーズ
愛美
浪漫革命
東京スカパラダイスオーケストラ
BACK LIFT / 魔法少女になり隊 / LEEVELLES / パピプペポは難しい ほか
Bentham
MONO NO AWARE
NANIMONO
カミナリグモ
9mm Parabellum Bullet
PIGGS
- 2025.11.30
-
ビレッジマンズストア
YOASOBI
NEE
TOKYOてふてふ
凛として時雨
キタニタツヤ
崎山蒼志
くるり
キュウソネコカミ
moon drop
SHERBETS
THE BACK HORN
TENDRE
アーバンギャルド
the paddles
秋山黄色
TOMOO
LACCO TOWER
ドラマチックアラスカ
LUCY
ExWHYZ
Maki / SIX LOUNGE / w.o.d. / KUZIRA / TETORA
UVERworld
フラワーカンパニーズ
ポルカドットスティングレイ
NANIMONO
ズーカラデル
ぼっちぼろまる×ポップしなないで×ぜったくん
コレサワ / ヒグチアイ / のん / ひぐちけい
miwa
MONO NO AWARE
Conton Candy
JYOCHO
離婚伝説
- 2025.12.02
-
RADWIMPS
LONGMAN
Dios
RAY
マカロニえんぴつ × DISH//
私立恵比寿中学
GLIM SPANKY
SUPER BEAVER
IneedS
- 2025.12.04
-
TENDRE
LEGO BIG MORL
私立恵比寿中学
SHERBETS
Homecomings
アーバンギャルド
キュウソネコカミ
吉井和哉
Hakubi
- 2025.12.05
-
桃色ドロシー
私立恵比寿中学
moon drop
ポルカドットスティングレイ
ザ・クロマニヨンズ
NANIMONO
eill
Laughing Hick
崎山蒼志
さかいゆう / 望月敬史 / L'OSMOSE(O.A.)
flumpool
とまとくらぶ
Another Diary
岡崎体育
Rei
ズーカラデル
打首獄門同好会
- 2025.12.06
-
キュウソネコカミ
AIRFLIP
ザ・クロマニヨンズ
凛として時雨
OKAMOTO'S
BLUE ENCOUNT
indigo la End / a flood of circle / Galileo Galilei / go!go!vanillas ほか
Cody・Lee(李)
brainchild's
LEGO BIG MORL
NANIMONO
怒髪天
ねぐせ。
CVLTE
UVERworld
eastern youth
キタニタツヤ
優里
Kroi / Jeremy Quartus(Nulbarich) / BREIMEN / luv
flumpool
チリヌルヲワカ
Aooo
Mirror,Mirror
心愛 -KOKONA-
THEラブ人間 / ビレッジマンズストア / 忘れらんねえよ / KALMA ほか
フラワーカンパニーズ
Ryu Matsuyama
MyGO!!!!!
- 2025.12.07
-
ぜんぶ君のせいだ。
崎山蒼志
キュウソネコカミ
MOSHIMO
moon drop
ポルカドットスティングレイ
凛として時雨
BLUE ENCOUNT
AIRFLIP
OKAMOTO'S
sumika / マカロニえんぴつ / Kroi / ズーカラデル ほか
NANIMONO
怒髪天
Devil ANTHEM.
ACIDMAN
eastern youth
小林私
UVERworld
優里
秋野 温(鶴)
LACCO TOWER
OAU
the telephones
BIGMAMA
フラワーカンパニーズ
9mm Parabellum Bullet
PENGUIN RESEARCH
トゲナシトゲアリ × RAISE A SUILEN
- 2025.12.08
-
ザ・クロマニヨンズ
BLACK COUNTRY, NEW ROAD
RAY × きのホ。
ドラマチックアラスカ
PACIFICA
シベリアンハスキー
雨のパレード
never young beach
RELEASE INFO
- 2025.11.26
- 2025.11.27
- 2025.11.29
- 2025.12.01
- 2025.12.03
- 2025.12.05
- 2025.12.10
- 2025.12.12
- 2025.12.17
- 2025.12.20
- 2025.12.21
- 2025.12.24
- 2026.01.01
- 2026.01.07
- 2026.01.09
- 2026.01.14
FREE MAGAZINE

-
Cover Artists
ザ・クロマニヨンズ
Skream! 2025年11月号














