Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

NICO Touches the Walls

2015年06月号掲載

NICO Touches the Walls

Member:光村 龍哉 (Vo/Gt) 古村 大介 (Gt) 坂倉心悟 (Ba) 対馬祥太郎 (Dr)

Interviewer:山口 智男

-古村さんと坂倉さんは受け取ったとき、どんなふうに感じましたか?

古村:違和感はなかったんですよ。歌メロ自体は、みっちゃん(光村)がもともと持っていたものだったから。ただ、対馬が言ったように、"このままでいいの?"っていうのはありました。

光村:しばらくアレンジ何もしてくれなかったもんね(笑)。

坂倉:珍しく対馬君から"違うリズム・パターンで"って提案があったよね。

対馬:それで、いろいろパターンを変えてやってみたんですけど、結局、こう歌いたいんだっていう、みっちゃんの気持ちにどれだけはまるか、それをみんなで探していったんですよ。ほとんどやっていないタイプの曲だけど、それでも俺らっぽく聴こえるのは、そこが大きいのかなって思います。

-明日から始まるツアーに持っていくにはぴったりの曲になったんじゃないですか?(※この取材は5月20日に行いました)

光村:そうですね。ただ、"間違ってた"って歌って、いきなり"ウォー!!"ってなられてもそれはそれで僕も戸惑うところはあるんですけど(笑)。でも、本当に僕らにとっては新たな幕開けの曲なので、ここから先、何してくれるんだっていうふうにツアーの中で思ってもらえたらいいですね。そこは期待してもらっていいと思います。

-その「まっすぐなうた」があれだけストレートでかっこいいものになったから、カップリングの「いいこになっちゃいけないの」と吉田美奈子さんの「夢で逢えたら」のカバーは......。

光村:"遊んじゃえ"って感じですね(笑)。自分がリスナーだったころからカップリングってバンドの遊び心が入っているほうが嬉しいから、僕らもデビュー当時からどこまで遊べるかって追求してきたんですけど、今回は久しぶりに思いっきり遊びました。

-「いいこになっちゃいけないの」は歌詞が女性の視点で書いた女歌じゃないですか?

光村:そうですね。常に書きたいと思ってて。「いいこになっちゃいけないの」も書いた当時から、"あたしいいこになっちゃいけないの"ってサビのフレーズはあって、全体的に女歌にしたいと思ってたんですけど、僕、苦手で、女性の立場から書きたいんだけど、書けない。やっぱ男なんだなって。そういうときは対馬君に頼むんですよ。こう見えて、うちのバンドの乙女担当なんです(笑)。以前、対馬君に歌詞をお願いした「紅い爪」って曲があって、それも"女性の目線で"ってリクエストしたら、僕からは絶対出てこない歌詞が返ってきたんですよ。そういう過去の実績もあるし、僕も「まっすぐなうた」の歌詞を書いている最中で、なかなか気持ちが切り替わらなかったんで、対馬君にお願いしたら、"乙女のからくり 万華鏡よ"ですからね(笑)。それは僕らからは出ないわって。

対馬:"あたしいいこになっちゃいけないの"ってフレーズから膨らませたんですけど、女性の視点からの歌詞を考えるときは、これをみっちゃんに歌わせたいなっていうのもあるんですよ。それが結構ヒントになる。"乙女のからくり 万華鏡よ 覗いちゃダメ"なんて絶対、みっちゃんは書かないでしょって(笑)。

光村:でも、明らかに2010年代の女の子の言葉遣いではないんですよ(笑)。そこがいい。

対馬:たしかに古いよね。でも昭和生まれだから仕方ない(笑)。

光村:女言葉を情感たっぷりに歌うってことに関しては、シングルのカバー・シリーズでこれまで山口百恵さんの「イミテイション・ゴールド」を始め、女性シンガーの曲を歌うことでかなり特訓してきたんで、すんなりいけましたけどね。

-この曲、サザンオールスターズっぽいものも感じたんですよ。

光村:最初、メンバーに聴かせたときも"すごい桑田(佳祐)さんっぽいって言われました。僕めちゃめちゃサザンファンなんで、それが出てるんだと思うんですけど、意図したわけではなくて、メンバーに言われたとき、深く根づいているんだなってはっとしました。ただ、どのへんがサザンっぽいのか自分ではわからないんですけどね。

古村:歌いまわしだよね。

-それで、今回の吉田美奈子さんの「夢で逢えたら」のカバーの話になるんですけど、「夢で逢えたら」って個人的には男性ヴォーカルで記憶していて。

光村:あ、ラッツ&スター。

-いや、桑田さん。

光村:歌ってましたっけ?

坂倉:あれ、そんな話にならなかったっけ。

光村:あ、ライヴで歌ってましたね。

-ひょっとして、そういう繋がりなのかなって。

光村:いえ、それは全然なかったです(笑)。僕は大瀧詠一さんのリスペクトのつもりで。