Japanese
0.8秒と衝撃。
2014年09月号掲載
Member:塔山 忠臣 (最高少年。) J.M. (唄とラウド。)
Interviewer:天野 史彬
-はい、まさに。
塔山:信頼関係を成り立たせるっていう意味では、スタッフもメンバーですから。『NEW GERMAN~』までは、そのチームを作りきれてなかったんですよね。別に、誰が悪いっていうわけじゃなくてね。人と人でやってることだから、フィーリングが合うかどうか、化学反応があるかないかですから。それが構築できてない状態のまま、それでも走り続けて、止まれなくて、振り返る時間もなくて......なんか、変なルーティンになってたんですよね。それを1回、ちゃんとしたルーティンにしようと思って。
-メンバーもスタッフも含めた"バンド"という組織を運営していく上で、それまでのやりかたを変えていかなければならなかったと。
塔山:そういう意味で、『NEW GERMAN~』は"やり切り"を重視した作品だったと思うんです。いい音源を作って、客が多かろうが少なかろうがいいライヴをするっていうのは、バンドとして最低限やらなきゃいけないじゃないですか。それをやり切って、新しいチーム作りをしていく最中に作った作品だから、明るい/暗い、ポップ/ポップじゃないとか、それすらもどうでもいい、自分の鳴らしたい音を出すために作ったアルバムだったんですよね。あのときの俺には、あれを作ることでしかセラピーにならなかったし、俺が作りたいって思うものを作ることでしか次に行けなかった。だからほんと、これ(『いなり寿司ガール~』)とは真逆のアルバムですよ。別悪い意味じゃなくてね。俺の精神状態的に真逆だった。その分、いい意味で個性が出た作品にはなったと思うんですけど。
-実際、『NEW GERMAN~』はすごくいいアルバムだったと思んですよ。ただあのアルバムの魅力は、塔山さんの偏狭的な脳内世界が具現化したような、密室感のある、ヒリヒリとした内省から生まれるディープさにこそあったと思うんです。でも今作は、凄く風通しがいいんですよね。聴き手に対して凄くオープンな作品になってる。実際に音を作り上げていくにあたって、この変化はどういうふうに生まれてきたんですか?
J.M.:『守護神』ちゃん(『電子音楽の守護神』)は、私と塔山さんが1番対立してた時にできた作品で。で、『NEW GERMAN~』は、塔山さん主導で、その後から私が介入していく形で作って。でも今回は、昔みたいに、最初から私も作品作りに介入していくスタイルに戻したいっていう思いがあって。だからほんと何年か振りに、レコーディング前に介入していくことによって、0.8秒と衝撃。っていうものをちゃんと出そうって思ったんです。
塔山:今回は、最初の頃みたいにデモの段階からJ.M.に聴かせるようになったんですよ。デモ段階でちゃんと聴かせて、曲の1番大事な部分を伝えて、あかんかったら批判してもらって。この人(J.M.)が聴いた時にワクワクできるかどうかっていうのも、凄く大事ですからね。やっぱり、この人は楽器も何もやらないけど、でもセンスを信じて一緒にやってるわけで。そのセンスを取り入れなかったらもったいないなって思うし、もちろんJ.M.もJ.M.で、答えを持ってない中で俺を調教していくわけですからね。
J.M.:(苦笑)
塔山:で、それを乗り越えていくハードMの俺ですよね。
-......はい。
塔山:いやまぁ(笑)、ぶつけてもらったものに対して、俺もまたぶつけ返して。今回はそうやって作っていったので、音楽的にもすごく健康的に作っていけた感じがするんですよね。いい意味で追い込めれたというか。もっとできんちゃうか、もっとできんちゃうかっていう感じで作れた感じはしますね。......ところで天野くんは、この5曲の中でどれが好きでした?天野くんのチョイスはちょっと聞いてみたい。
-僕は......強いて挙げるなら、Track.2「常盤台トランス盆踊り」かなぁ。
J.M.:えぇ~~(笑)!
塔山:天野くん、狂ってるじゃないですか(笑)。
-(笑)でも、今回の5曲はどれも甲乙つけがたく好きですね。この作品のよさって、新しいフェーズに入ったハチゲキのフレッシュさ、瑞々しさがある中にも、やっぱり『NEW GERMAN~』までのキャリアの中で培ってきた重みがあることだと思うんですよ。それはサウンド面でも、メッセージ性でも。
塔山:いやぁ、それを言ってくれるのは嬉しいですね。
J.M.:自分たちを持ちつつ、全部を集約しつつ、驚かせたいっていうのがあったからね。
塔山:うん、驚かせたいっていうのはあるよね。俺的には特に意識せずに楽しんで作っただけなんだけど、それに対して聴いてる人が"今までの要素もちゃんと入ってる"って言ってくれるのは凄く嬉しいですね。新しく体制を立て直してこれから勝負していくけど、今までの全てを消去しようとしてるわけではないですから。今までのものも全部大好きだし。
-もちろん。そこが本当に、この作品の良さだと思いますよ。制作の話に戻ると、このタイミングで、おふたりの関係性においても必然的な原点回帰が行われたっていうことなんですね。
J.M.:うん、そうだと思う。
塔山:このタイミングでもう1回、初期衝動が出てきたんですよね。レーベルとしても初期ですからね。......やっぱり、本当はもっと行けるんちゃうかなっていう思いがずっとあったんですよ。もっと自分を試したいし、弱い自分と闘いたいって思ったんです。それは音楽だけじゃなくてね。どんな仕事してる人でも、きっとみんな弱い自分を知ってるじゃないですか。そこに挑戦したくなるような感覚を入れた音源だったら、聴く人もアガるじゃないですか。そういうものを作りたいって思ったんですよね。
LIVE INFO
- 2025.10.09
-
キュウソネコカミ
Rei
OKAMOTO'S
終活クラブ
JON SPENCER
DOES
アイナ・ジ・エンド
感覚ピエロ
Hedigan's
Plastic Tree
羊文学
Kroi
- 2025.10.10
-
ENTH × SPARK!!SOUND!!SHOW!!
暴動クラブ × 大江慎也
Rei
SUPER BEAVER
ザ・シスターズハイ
KING BROTHERS
PEDRO
YOASOBI
moon drop
オレンジスパイニクラブ
OKAMOTO'S
the cabs
WHISPER OUT LOUD
FRONTIER BACKYARD
LEGO BIG MORL
JON SPENCER
NOMELON NOLEMON
a flood of circle
DOES
水曜日のカンパネラ
FOO FIGHTERS
キタニタツヤ
たかはしほのか(リーガルリリー)
ExWHYZ
MONOEYES
藤森元生(SAKANAMON)
大塚紗英
感覚ピエロ
ZAZEN BOYS×サニーデイ・サービス
East Of Eden
アーバンギャルド
JYOCHO
羊文学
小林私
THE SPELLBOUND
- 2025.10.11
-
終活クラブ
キュウソネコカミ
トンボコープ
Appare!
cinema staff
秋山黄色
YOASOBI
moon drop
コレサワ
OKAMOTO'S
"FM802 MINAMI WHEEL 2025"
KNOCK OUT MONKEY
INORAN
WtB
阿部真央
I Don't Like Mondays.
"京都音楽博覧会2025 in 梅小路公園"
KANA-BOON
ExWHYZ
FRONTIER BACKYARD
androp
カミナリグモ
brainchild's
フレデリック
envy × world's end girlfriend × bacho
"JUNE ROCK FESTIVAL 2025"
East Of Eden
Official髭男dism
藤沢アユミ
豆柴の大群
"TOKYO ISLAND 2025"
- 2025.10.12
-
a flood of circle
キュウソネコカミ
SUPER BEAVER
WtB
キタニタツヤ
セックスマシーン!!
WESSION FESTIVAL 2025
"FM802 MINAMI WHEEL 2025"
INORAN
"京都音楽博覧会2025 in 梅小路公園"
Omoinotake
Bimi
ART-SCHOOL
Official髭男dism
eastern youth
なきごと
"TOKYO ISLAND 2025"
- 2025.10.13
-
WtB
阿部真央
I Don't Like Mondays.
Awesome City Club
ExWHYZ
Appare!
The Biscats
brainchild's
Rei
OKAMOTO'S
秋山黄色
Age Factory
トンボコープ
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
"WESSION FESTIVAL 2025"
岡崎体育
"FM802 MINAMI WHEEL 2025"
シド
SCANDAL
cinema staff
Cody・Lee(李)
コレサワ
ネクライトーキー×ポップしなないで
リュックと添い寝ごはん
eastern youth
hockrockb
Omoinotake
Kroi
PIGGS
清 竜人25
Plastic Tree
ぜんぶ君のせいだ。
LiSA
"TOKYO ISLAND 2025"
- 2025.10.14
-
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
ドミコ
THE ORAL CIGARETTES
Hump Back
Survive Said The Prophet × NEE
MONOEYES
ぜんぶ君のせいだ。
超☆社会的サンダル
go!go!vanillas
武瑠 × MAQIA
- 2025.10.15
-
ドミコ
LONGMAN
PEDRO
キュウソネコカミ
MONOEYES
打首獄門同好会
アカシック
HY × マカロニえんぴつ
ポルカドットスティングレイ
藤巻亮太
- 2025.10.16
-
ENTH × SPARK!!SOUND!!SHOW!!
YOASOBI
PEDRO
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
"Shimokitazawa SOUND CRUISING presents. サウクルラボ vol.1"
SCANDAL
SIX LOUNGE
brainchild's
- 2025.10.17
-
挫・人間
キュウソネコカミ
打首獄門同好会
アイナ・ジ・エンド
YOASOBI
a flood of circle
ズーカラデル
LONGMAN
chilldspot
otsumami feat.mikan
リュックと添い寝ごはん
コレサワ
神聖かまってちゃん
終活クラブ
NOMELON NOLEMON
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
フラワーカンパニーズ
SUPER BEAVER
東京スカパラダイスオーケストラ
BIGMAMA
Bimi
- 2025.10.18
-
TOKYOてふてふ
伊東歌詞太郎
挫・人間
シド
OKAMOTO'S
YONA YONA WEEKENDERS
ENTH × SPARK!!SOUND!!SHOW!!
アイナ・ジ・エンド
moon drop
RADWIMPS
キュウソネコカミ
ぜんぶ君のせいだ。
bokula.
the cabs
SWANKY DOGS
amazarashi
INORAN
WtB
osage
"LIVE AZUMA 2025"
カミナリグモ
Cody・Lee(李)
阿部真央
Newspeak
センチミリメンタル
東京スカパラダイスオーケストラ
Keishi Tanaka × 村松 拓
"ASAGIRI JAM'25"
ズーカラデル
I Don't Like Mondays.
Victoria(MÅNESKIN) ※振替公演
ロザリーナ
the paddles
神聖かまってちゃん
LACCO TOWER
星野源
- 2025.10.19
-
DYGL
リュックと添い寝ごはん
OKAMOTO'S
Age Factory
bokula.
ぜんぶ君のせいだ。
moon drop
コレサワ
TOKYOてふてふ
RADWIMPS
SIX LOUNGE
リリカル / みじんこらっく / とにもかくにも / ティプシーズ / 台所きっちん
SUPER BEAVER
Laura day romance
WtB
Omoinotake
"LIVE AZUMA 2025"
Cody・Lee(李)
ビレッジマンズストア
SPRISE
伊東歌詞太郎
浪漫革命
LUCKY TAPES
ハンブレッダーズ / KANA-BOON / キュウソネコカミ / マカロニえんぴつ ほか
ネクライトーキー×ポップしなないで
Keishi Tanaka × 村松 拓
ナナヲアカリ
"ASAGIRI JAM'25"
高岩 遼
Sou
森 翼
SCANDAL
パピプペポは難しい
osage
星野源
PIGGS
- 2025.10.20
-
打首獄門同好会
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
TOKYOてふてふ
TenTwenty
- 2025.10.21
-
The fin.
神聖かまってちゃん
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
- 2025.10.22
-
ザ・シスターズハイ
打首獄門同好会
キュウソネコカミ
ハク。× YONLAPA
ザ・ダービーズ
MONOEYES
挫・人間
VOI SQUARE CAT
kiki vivi lily
RELEASE INFO
- 2025.10.09
- 2025.10.10
- 2025.10.11
- 2025.10.12
- 2025.10.13
- 2025.10.14
- 2025.10.15
- 2025.10.17
- 2025.10.19
- 2025.10.22
- 2025.10.24
- 2025.10.26
- 2025.10.29
- 2025.10.30
- 2025.10.31
- 2025.11.05
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
OASIS
Skream! 2025年09月号