Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

0.8秒と衝撃。

2014年09月号掲載

0.8秒と衝撃。

Member:塔山 忠臣 (最高少年。) J.M. (唄とラウド。)

Interviewer:天野 史彬

-はい、まさに。

塔山:信頼関係を成り立たせるっていう意味では、スタッフもメンバーですから。『NEW GERMAN~』までは、そのチームを作りきれてなかったんですよね。別に、誰が悪いっていうわけじゃなくてね。人と人でやってることだから、フィーリングが合うかどうか、化学反応があるかないかですから。それが構築できてない状態のまま、それでも走り続けて、止まれなくて、振り返る時間もなくて......なんか、変なルーティンになってたんですよね。それを1回、ちゃんとしたルーティンにしようと思って。

-メンバーもスタッフも含めた"バンド"という組織を運営していく上で、それまでのやりかたを変えていかなければならなかったと。

塔山:そういう意味で、『NEW GERMAN~』は"やり切り"を重視した作品だったと思うんです。いい音源を作って、客が多かろうが少なかろうがいいライヴをするっていうのは、バンドとして最低限やらなきゃいけないじゃないですか。それをやり切って、新しいチーム作りをしていく最中に作った作品だから、明るい/暗い、ポップ/ポップじゃないとか、それすらもどうでもいい、自分の鳴らしたい音を出すために作ったアルバムだったんですよね。あのときの俺には、あれを作ることでしかセラピーにならなかったし、俺が作りたいって思うものを作ることでしか次に行けなかった。だからほんと、これ(『いなり寿司ガール~』)とは真逆のアルバムですよ。別悪い意味じゃなくてね。俺の精神状態的に真逆だった。その分、いい意味で個性が出た作品にはなったと思うんですけど。

-実際、『NEW GERMAN~』はすごくいいアルバムだったと思んですよ。ただあのアルバムの魅力は、塔山さんの偏狭的な脳内世界が具現化したような、密室感のある、ヒリヒリとした内省から生まれるディープさにこそあったと思うんです。でも今作は、凄く風通しがいいんですよね。聴き手に対して凄くオープンな作品になってる。実際に音を作り上げていくにあたって、この変化はどういうふうに生まれてきたんですか?

J.M.:『守護神』ちゃん(『電子音楽の守護神』)は、私と塔山さんが1番対立してた時にできた作品で。で、『NEW GERMAN~』は、塔山さん主導で、その後から私が介入していく形で作って。でも今回は、昔みたいに、最初から私も作品作りに介入していくスタイルに戻したいっていう思いがあって。だからほんと何年か振りに、レコーディング前に介入していくことによって、0.8秒と衝撃。っていうものをちゃんと出そうって思ったんです。

塔山:今回は、最初の頃みたいにデモの段階からJ.M.に聴かせるようになったんですよ。デモ段階でちゃんと聴かせて、曲の1番大事な部分を伝えて、あかんかったら批判してもらって。この人(J.M.)が聴いた時にワクワクできるかどうかっていうのも、凄く大事ですからね。やっぱり、この人は楽器も何もやらないけど、でもセンスを信じて一緒にやってるわけで。そのセンスを取り入れなかったらもったいないなって思うし、もちろんJ.M.もJ.M.で、答えを持ってない中で俺を調教していくわけですからね。

J.M.:(苦笑)

塔山:で、それを乗り越えていくハードMの俺ですよね。

-......はい。

塔山:いやまぁ(笑)、ぶつけてもらったものに対して、俺もまたぶつけ返して。今回はそうやって作っていったので、音楽的にもすごく健康的に作っていけた感じがするんですよね。いい意味で追い込めれたというか。もっとできんちゃうか、もっとできんちゃうかっていう感じで作れた感じはしますね。......ところで天野くんは、この5曲の中でどれが好きでした?天野くんのチョイスはちょっと聞いてみたい。

-僕は......強いて挙げるなら、Track.2「常盤台トランス盆踊り」かなぁ。

J.M.:えぇ~~(笑)!

塔山:天野くん、狂ってるじゃないですか(笑)。

-(笑)でも、今回の5曲はどれも甲乙つけがたく好きですね。この作品のよさって、新しいフェーズに入ったハチゲキのフレッシュさ、瑞々しさがある中にも、やっぱり『NEW GERMAN~』までのキャリアの中で培ってきた重みがあることだと思うんですよ。それはサウンド面でも、メッセージ性でも。

塔山:いやぁ、それを言ってくれるのは嬉しいですね。

J.M.:自分たちを持ちつつ、全部を集約しつつ、驚かせたいっていうのがあったからね。

塔山:うん、驚かせたいっていうのはあるよね。俺的には特に意識せずに楽しんで作っただけなんだけど、それに対して聴いてる人が"今までの要素もちゃんと入ってる"って言ってくれるのは凄く嬉しいですね。新しく体制を立て直してこれから勝負していくけど、今までの全てを消去しようとしてるわけではないですから。今までのものも全部大好きだし。

-もちろん。そこが本当に、この作品の良さだと思いますよ。制作の話に戻ると、このタイミングで、おふたりの関係性においても必然的な原点回帰が行われたっていうことなんですね。

J.M.:うん、そうだと思う。

塔山:このタイミングでもう1回、初期衝動が出てきたんですよね。レーベルとしても初期ですからね。......やっぱり、本当はもっと行けるんちゃうかなっていう思いがずっとあったんですよ。もっと自分を試したいし、弱い自分と闘いたいって思ったんです。それは音楽だけじゃなくてね。どんな仕事してる人でも、きっとみんな弱い自分を知ってるじゃないですか。そこに挑戦したくなるような感覚を入れた音源だったら、聴く人もアガるじゃないですか。そういうものを作りたいって思ったんですよね。