Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

Academic BANANA 齋藤知輝の"大切なことはすべてラブソングが教えてくれた。"【第1回】

2024年07月号掲載

Academic BANANA 齋藤知輝の"大切なことはすべてラブソングが教えてくれた。"【第1回】

初めまして、Academic BANANAの齋藤知輝です。Skream!さんでコラムを担当させていただくことになったので、『大切なことはすべてラブソングが教えてくれた。』と題しまして僕が素敵だな~と思ったラブソングを毎回2曲紹介させていただきたいと思います。是非楽曲を聴きながら読んでみてくださいね!

まず1曲目に紹介したいのが、aikoさんの「相思相愛」。『名探偵コナン』の大ファンであり、コナンはラブコメ!と思っている僕は、いつかaikoさんの楽曲が主題歌になればいいのになぁ~、できれば平次にフォーカスがあたる回だといいなぁ~と長年願っていたので、『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』の主題歌が発表されたときは大興奮オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!劇場で流れたときはッーーーーーーーーっと雫が。この楽曲に綴られる言葉たちからは失恋の切なさや悲しさというよりも、片想いの恋心の呼吸するたびにチクチクと痛むあの何とも言えない気持ちを感じます。"あたしはあなたにはなれない"恋に出逢い、相手を知れば知るほど重なり合うことのない日常がこのフレーズの中には潜んでいるように僕は思います。"月と目が合って笑う"にはaikoさんコナンの楽曲を書いてくれてありがとうと叫びたい。色んなシーンを思い出してしまう......よね?



次に紹介する曲は、大東まみさんの「ブレーキライト」。実はこの楽曲、先ほど紹介したaikoさんの「相思相愛」と同じくトオミヨウさんのアレンジ。どちらの曲にも、どこか切ない言葉たちにそっと背中を押すような魔法がかかってるように感じるのです。"複雑な繁華街の大きすぎる歩道橋"何となく僕は、横浜かな~?とか新宿かな~?とか考えてしまうけど、場所を断定しない、それでいて景色が浮かぶ素敵なフレーズ。もちろん場所を明確に提示してくれる歌詞も大好物ですが、教えてくれないからこそ、この後に続く"できるだけ小さな歩幅で歩いた"に思わず、気づいてあげて!!!!って言いたくなってしまう。


aikoさんの「相思相愛」。大東まみさんの「ブレーキライト」。是非2曲併せて聴いてみてくださいね。そして僕のバンドAcademic BANANAのラブソングもチェックしていただけると嬉しいです。今月の1曲としては「Moon Rain」かな?ではではまた再来月よろしくお願いします。

Academic BANANA

2017年結成。翌年に1st EP『東京』でデビュー。フォーク、ブルース、ロック、ジャズ、ファンク、クラシック、フュージョンなど、メンバーそれぞれが多様な音楽からインスパイアされることによって生み出される独自の楽曲を"ネオ歌謡曲"と名付ける。​2023年10月に2ndフル・アルバムを発売。2024年8月28日には2nd EP『BLUE JEANS』をリリースする。