Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

SILENT SIREN、自社レーベル"YOUTHFUL TUNE"設立。2年ぶりの新曲「Sus4」1/31配信リリース。ティーザー動画&ジャケ写公開

2024.01.29 15:00

SILENT SIREN、自社レーベル"YOUTHFUL TUNE"設立。2年ぶりの新曲「Sus4」1/31配信リリース。ティーザー動画&ジャケ写公開

SILENT SIRENが、これまで以上に自分たちの音楽表現ができるよう自社レーベルとなる"YOUTHFUL TUNE"を設立。今後のリリースは本レーベルからとなることが発表された。
 
またレーベル第1弾として、オリジナルとしては2年ぶりとなる新曲「Sus4」を1月31日に配信リリースする。ティーザー動画とジャケット写真も公開されているので、ぜひチェックしてほしい。
 

「Sus4」ティーザー動画
 
「Sus4」は、愛される楽曲を数多く生み出した"すぅ(作詞)×クボナオキ(作曲)"が手掛けている。2013年リリースの「stella☆」の続編と捉えていいだろう。タイトルでもある"Sus4"は音楽用語であるSuspended 4thの略語。"浮遊感のある次に進みたくなるような響き"で新たなステップへ突き進むSILENT SIRENのこれからの活動に注目してほしい。

 
■「Sus4」に関する本人コメント 作詞担当 すぅ(Vo/Gt)
この曲は活動休止を経て音楽や夢に対する今の気持ちや、離れていても応援してくれているファンのこと、そしてどんなことも共に乗り越えてきたメンバーのことを考えて作詞しました。
 
2013年にリリースしたstella☆という曲の続編のような曲です。
あの頃は想像もできなかったような、一言では表せない程たくさんの事を経験して乗り越えてきた私達だからできるポップだと思います。
stella☆を思い出すようなフレーズも隠れています!
 
タイトルのSus4は音楽用語のSuspended 4th(サスペンデッド・フォース)の略語。
 
次に進みたくなるような響きがとても好きなコードです。
浮遊感のあるコードなので、不安な気持ちから抜け出してまた次のステップへ突き進む私達を表現したいと思いました。
またSus4は4度から3度に落ち着く活用もするので、
メンバー体制が4人から3人になった私達でも、もっと良い音楽を届けたいという気持ちでつけました。
聞いてくれる皆さんにも、私たち自身にも、追い風となるような楽曲になりますように!


 
▼リリース情報
SILENT SIREN
デジタル・リリース
「Sus4」
Sus4_H1.jpg
2024.01.31 ON SALE
配信はこちら

 
ミニ・アルバム
2024.03.31 ON SALE
※CD/レコード

 

▼ツアー情報
"SILENT SIREN LIVE TOUR 2024 「I'm Home」"
4月6日(土)名古屋ボトムライン
4月13日(土)福島HIPSHOT JAPAN
4月20日(土)Zepp DiverCity(TOKYO)
※詳細は後日発表

関連アーティスト

SILENT SIREN