Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

Lenny code fiction

2023年08月号掲載

Lenny code fiction

Member:片桐 航(Vo/Gt) ソラ(Gt) kazu(Ba) KANDAI(Dr)

Interviewer:山口 智男

4年8ヶ月ぶりのリリースとなるLenny code fictionの2ndアルバム『ハッピーエンドを始めたい』。彼ららしいタフなロック・ナンバーもさることながら、これまであえてやってこなかった曲が聴きどころになっているところにバンドの意欲を感じ取りたい。ラップ風のヴォーカルも聴かせるアーバンな曲や泣かせるバラードに加え、弱さも曝け出した、ある意味エモさが印象づけるのは、コロナ禍を乗り越えたバンドの成長と洗練、そしてロック・バンドのステレオタイプには縛られないぞという持ち前の反骨精神だ。

-シングル『ビボウロク』(2022年8月リリース)のカップリング・ナンバー「TOKYO」で"音沙汰のない、リリースのない"と歌っていたように2020年、2021年と思うように活動できなかったコロナ禍を耐え抜き、『ビボウロク』、「あなたがいなくなったら」(2022年11月配信リリース)、『SEIEN』(2023年2月リリース)とシングルのリリースを重ねてきてからの今回のアルバムなので、きっとこれまで以上に感慨深いものがあるのではないかと思います。まずアルバムを完成させた現在の心境から聞かせていただけますか?

片桐:曲はずっと作り続けていたので、今回のアルバムもコロナ禍前からあった曲や、もっと昔から温めていた曲も収録されているんです。それらも含め、ようやく形にできて良かったというのが一番にありますね。しかも、ちゃんと新たなスタートと印象づけられるものになったと思うので、こんなことを言うのもどうかと思いますけど、早く3枚目のアルバムを作りたい(笑)。やれることもかなり増えたので、今回のアルバムの出来には100パーセント満足はしていますけど、早く次に進みたいです。

-僕も同じ気持ちです(笑)。もちろん、まだまだ今回のアルバムを聴き込みますけど、次のアルバムも早く聴きたいと思いました。3人も現在の心境を聞かせてください。

ソラ:20代のすべてというか、本当に大切な10年間をバンドに打ち込んできた結果、作ることができたアルバムという気がしていて、バンドのギタリストとしてもひとつの答えを出せたという満足感がめちゃくちゃあるんですよ。

kazu:1stアルバムの『Montage』(2018年リリース)のときは、こういう曲が求められているからと考えて、そういう方向性の曲をいっぱい作っていたんですけど、今のチームになってからは、世に出すか出さないかはさておき、"こういう曲も面白いよね"って半分趣味で作っていた曲もいいと言ってもらえて、そこから作る曲の幅も広がっていったんです。その結果、今まで守ってきたところはもちろんですけど、いろいろ遊びの要素も詰め込めた1枚になったと思います。

KANDAI:ライヴができなくなって活動が止まっている間、各々が家でこの先のことを考えながら、練習もめちゃめちゃしたと思うんですよ。それがすごく音に出たアルバムだと思います。できあがったものを聴いたとき、キツかった数年間のことも思い出しましたけど、今はアルバムをリリースして、またツアーできるってことに喜びを感じています。ここ数年の僕らのすべてが詰まったアルバムができたと思います。

-ありがとうございます。ところでコロナ禍以前からあったのは、どの曲ですか?

片桐:「Memento」とか、「幸せとは」とかも歌詞は全然違いましたけど、ありました。

-R&B調の「Memento」は、これまでなかった曲だと思うのですが、さっきkazu さんが言っていた趣味で作っていた曲というのは――

kazu:「Memento」もそうですね。

-なるほど。発表はしてこなかったけれど、こういう曲も結構作っていたわけですね。それも含め、今回曲作りを進めるなかで、曲作りに取り組む片桐さんの気持ちに変化があったそうですね。

片桐:はい。サウンドやオケの面でもやりたいことはかなり自由にできたんですけど、どちらかと言うと、歌詞の面で1回、今までの書き方を0に戻したというか、気持ちをちゃんとどストレートに書く作業をこのアルバムでようやく始められたというか。それが今回の制作では一番大きかったです。

-ということは、これまではストレートに書いていなかった?

片桐:そうですね。今までのテーマは、小さなかけらをどう大きく見せるかだったんです。だから強がることも多かったし、あえてきれいに見せることもやっていたし、それが正義だと思っていました。不安を隠せる強さをテーマとしてやってきたんですけど、それすらも曝け出そうという気持ちに変わったんです。

-曝け出そうと思ったきっかけが何かあったんですか?

片桐:さっき言ったテーマで作った曲でも、自分自身が垣間見えた瞬間や、ストレートに伝わった瞬間のほうが印象に残ると言われることが多くて、そういうのもありなのかなと考えるようになったところから徐々に変わっていきました。

-つまり歌詞を書くうえで、これまでやってこなかった書き方を試してみようという発想なんでしょうか?

片桐:そうです。それが自分の中で新しかったんです。アルバムを作ることが決まったとき、タイミング的にはここだろうって思いました。今回のアルバムは、やっぱり新しい感覚で作りたかったんです。それに加え、そういう歌詞の書き方をしたらどうなるだろうかっていう好奇心もありました。

-ストレートに表現したことによって、新たに見いだせたものはありましたか?

片桐:"こんな感情が自分の中にあったんだ"っていうのはそんなになかったんですけど、ストレートに書いた言葉をメロディに乗せて改めて聴いてみたとき、作り上げた言葉よりも強さがあるという気づきはありました。