Japanese
Lenny code fiction
2023年08月号掲載
Member:片桐 航(Vo/Gt) ソラ(Gt) kazu(Ba) KANDAI(Dr)
Interviewer:山口 智男
4年8ヶ月ぶりのリリースとなるLenny code fictionの2ndアルバム『ハッピーエンドを始めたい』。彼ららしいタフなロック・ナンバーもさることながら、これまであえてやってこなかった曲が聴きどころになっているところにバンドの意欲を感じ取りたい。ラップ風のヴォーカルも聴かせるアーバンな曲や泣かせるバラードに加え、弱さも曝け出した、ある意味エモさが印象づけるのは、コロナ禍を乗り越えたバンドの成長と洗練、そしてロック・バンドのステレオタイプには縛られないぞという持ち前の反骨精神だ。
-シングル『ビボウロク』(2022年8月リリース)のカップリング・ナンバー「TOKYO」で"音沙汰のない、リリースのない"と歌っていたように2020年、2021年と思うように活動できなかったコロナ禍を耐え抜き、『ビボウロク』、「あなたがいなくなったら」(2022年11月配信リリース)、『SEIEN』(2023年2月リリース)とシングルのリリースを重ねてきてからの今回のアルバムなので、きっとこれまで以上に感慨深いものがあるのではないかと思います。まずアルバムを完成させた現在の心境から聞かせていただけますか?
片桐:曲はずっと作り続けていたので、今回のアルバムもコロナ禍前からあった曲や、もっと昔から温めていた曲も収録されているんです。それらも含め、ようやく形にできて良かったというのが一番にありますね。しかも、ちゃんと新たなスタートと印象づけられるものになったと思うので、こんなことを言うのもどうかと思いますけど、早く3枚目のアルバムを作りたい(笑)。やれることもかなり増えたので、今回のアルバムの出来には100パーセント満足はしていますけど、早く次に進みたいです。
-僕も同じ気持ちです(笑)。もちろん、まだまだ今回のアルバムを聴き込みますけど、次のアルバムも早く聴きたいと思いました。3人も現在の心境を聞かせてください。
ソラ:20代のすべてというか、本当に大切な10年間をバンドに打ち込んできた結果、作ることができたアルバムという気がしていて、バンドのギタリストとしてもひとつの答えを出せたという満足感がめちゃくちゃあるんですよ。
kazu:1stアルバムの『Montage』(2018年リリース)のときは、こういう曲が求められているからと考えて、そういう方向性の曲をいっぱい作っていたんですけど、今のチームになってからは、世に出すか出さないかはさておき、"こういう曲も面白いよね"って半分趣味で作っていた曲もいいと言ってもらえて、そこから作る曲の幅も広がっていったんです。その結果、今まで守ってきたところはもちろんですけど、いろいろ遊びの要素も詰め込めた1枚になったと思います。
KANDAI:ライヴができなくなって活動が止まっている間、各々が家でこの先のことを考えながら、練習もめちゃめちゃしたと思うんですよ。それがすごく音に出たアルバムだと思います。できあがったものを聴いたとき、キツかった数年間のことも思い出しましたけど、今はアルバムをリリースして、またツアーできるってことに喜びを感じています。ここ数年の僕らのすべてが詰まったアルバムができたと思います。
-ありがとうございます。ところでコロナ禍以前からあったのは、どの曲ですか?
片桐:「Memento」とか、「幸せとは」とかも歌詞は全然違いましたけど、ありました。
-R&B調の「Memento」は、これまでなかった曲だと思うのですが、さっきkazu さんが言っていた趣味で作っていた曲というのは――
kazu:「Memento」もそうですね。
-なるほど。発表はしてこなかったけれど、こういう曲も結構作っていたわけですね。それも含め、今回曲作りを進めるなかで、曲作りに取り組む片桐さんの気持ちに変化があったそうですね。
片桐:はい。サウンドやオケの面でもやりたいことはかなり自由にできたんですけど、どちらかと言うと、歌詞の面で1回、今までの書き方を0に戻したというか、気持ちをちゃんとどストレートに書く作業をこのアルバムでようやく始められたというか。それが今回の制作では一番大きかったです。
-ということは、これまではストレートに書いていなかった?
片桐:そうですね。今までのテーマは、小さなかけらをどう大きく見せるかだったんです。だから強がることも多かったし、あえてきれいに見せることもやっていたし、それが正義だと思っていました。不安を隠せる強さをテーマとしてやってきたんですけど、それすらも曝け出そうという気持ちに変わったんです。
-曝け出そうと思ったきっかけが何かあったんですか?
片桐:さっき言ったテーマで作った曲でも、自分自身が垣間見えた瞬間や、ストレートに伝わった瞬間のほうが印象に残ると言われることが多くて、そういうのもありなのかなと考えるようになったところから徐々に変わっていきました。
-つまり歌詞を書くうえで、これまでやってこなかった書き方を試してみようという発想なんでしょうか?
片桐:そうです。それが自分の中で新しかったんです。アルバムを作ることが決まったとき、タイミング的にはここだろうって思いました。今回のアルバムは、やっぱり新しい感覚で作りたかったんです。それに加え、そういう歌詞の書き方をしたらどうなるだろうかっていう好奇心もありました。
-ストレートに表現したことによって、新たに見いだせたものはありましたか?
片桐:"こんな感情が自分の中にあったんだ"っていうのはそんなになかったんですけど、ストレートに書いた言葉をメロディに乗せて改めて聴いてみたとき、作り上げた言葉よりも強さがあるという気づきはありました。
LIVE INFO
- 2025.04.17
-
柄須賀皇司(the paddles)
XIIX
yama
KANA-BOON
ELLEGARDEN × FEEDER
SUPER BEAVER
The Ravens
君島大空
KIRINJI
Mirror,Mirror
androp
東京初期衝動
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
- 2025.04.18
-
超☆社会的サンダル
THE KEBABS
藤巻亮太
Maki
Omoinotake
THE LAST DINNER PARTY
緑黄色社会
THE ORAL CIGARETTES
yama
never young beach
EASTOKLAB
曽我部恵一
FUNKIST
androp
indigo la End
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
あっこゴリラ
THE BACK HORN
- 2025.04.19
-
"ジゴロック2025"
MAN WITH A MISSION
フラワーカンパニーズ
GANG PARADE
ねぐせ。
サカナクション
"IMPACT! XXII"
WANIMA
眉村ちあき
ヤバイTシャツ屋さん / SUPER BEAVER / ストレイテナー / アルカラ ほか
THE YELLOW MONKEY / UVERworld / シンガーズハイ / yutori ほか
never young beach
原因は自分にある。
THE ORAL CIGARETTES
古墳シスターズ
THE BAWDIES
FINLANDS
sumika
ずっと真夜中でいいのに。
ゴキゲン帝国
太田家
Base Ball Bear × ART-SCHOOL
FUNKIST
HY
PIGGS
BRADIO
須田景凪
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
- 2025.04.20
-
片平里菜
"ジゴロック2025"
chef's
眉村ちあき
緑黄色社会
サカナクション
ビレッジマンズストア
fox capture plan
This is LAST
NOT WONK
古墳シスターズ
10-FEET / フラワーカンパニーズ / 四星球 / くるり / Hakubi ほか
UVERworld / Novelbright / TOOBOE ほか
原因は自分にある。
藤巻亮太
go!go!vanillas
NakamuraEmi
HY
sumika
indigo la End
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
THE BACK HORN
ずっと真夜中でいいのに。
THE LAST DINNER PARTY
SCOOBIE DO
BRADIO
吉澤嘉代子
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
moon drop
- 2025.04.21
-
THE KEBABS
クジラ夜の街×ルサンチマン
SANDAL TELEPHONE
- 2025.04.22
-
片平里菜
SUPER BEAVER
THE KEBABS
HINDS
Saucy Dog
THE YELLOW MONKEY
NANIMONO × バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
暴動クラブ
- 2025.04.24
-
PEDRO
柄須賀皇司(the paddles)
片平里菜
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
indigo la End
w.o.d.
BIGMAMA / cinema staff
THE KEBABS
yama
藤巻亮太
- 2025.04.25
-
古墳シスターズ
FUNKIST
そこに鳴る
w.o.d.
Keishi Tanaka
fox capture plan
chef's
ラブリーサマーちゃん
それでも世界が続くなら
斉藤和義
yama
the shes gone
Laughing Hick
miida
ビレッジマンズストア
- 2025.04.26
-
CYNHN
Keishi Tanaka
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Novelbright
ヤバイTシャツ屋さん / 打首獄門同好会 / SPARK!!SOUND!!SHOW!! / キュウソネコカミ ほか
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
GANG PARADE
サカナクション
Czecho No Republic
渡會将士
"nambar forest'25"
INORAN
ACIDMAN
Laura day romance
Bimi
Subway Daydream
Bray me
FINLANDS
WANIMA
Omoinotake
Cloudy
柿沼広也 / 金井政人(BIGMAMA)
古墳シスターズ
ハシリコミーズ
THE BAWDIES
斉藤和義
Panorama Panama Town
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
村松利彦(Cloque.) / まやみき(ank) / るい(TEAR) ほか
RAY
This is LAST
- 2025.04.27
-
原田郁子(クラムボン)
Keishi Tanaka
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
BLUE ENCOUNT / SUPER BEAVER / 四星球 / ENTH ほか
The Ravens
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
THE KEBABS
GANG PARADE
ヒトリエ
緑黄色社会
サカナクション
"nambar forest'25"
Bray me
FINLANDS
Ayumu Imazu
渡會将士
Bimi
HY
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
オニザワマシロ(超☆社会的サンダル) / 名雪(Midnight 90's)
Subway Daydream
THE BAWDIES
fox capture plan
トゲナシトゲアリ×ダイヤモンドダスト
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
- 2025.04.29
-
sumika
fox capture plan
10-FEET / THE ORAL CIGARETTES / 04 Limited Sazabys / Maki ほか
眉村ちあき
とまとくらぶ
FUNKIST
Omoinotake
ねぐせ。
大橋ちっぽけ
The Ravens
Ochunism
ずっと真夜中でいいのに。
フラワーカンパニーズ
超☆社会的サンダル
HY
mudy on the 昨晩
WANIMA
yutori
荒谷翔大 × 鈴木真海子
Newspeak
"JAPAN JAM 2025"
GANG PARADE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Laura day romance
amazarashi
- 2025.04.30
-
とまとくらぶ
超☆社会的サンダル
桃色ドロシー
THE YELLOW MONKEY
RELEASE INFO
- 2025.04.16
- 2025.04.17
- 2025.04.18
- 2025.04.21
- 2025.04.23
- 2025.04.25
- 2025.04.26
- 2025.04.28
- 2025.04.30
- 2025.05.02
- 2025.05.03
- 2025.05.07
- 2025.05.09
- 2025.05.14
- 2025.05.16
- 2025.05.21
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Bimi
Skream! 2025年04月号