Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

FEATURE

Japanese

Lenny code fiction

2018年08月号掲載

Lenny code fiction

Lenny code fiction

Official Site

ライター:山口 智男

この1年間、ライヴ活動に軸足を置いてきた4人組ロック・バンド、Lenny code fictionが8月22日、フィジカルとしては1年4ヶ月ぶりとなるシングル『Make my story』をリリースする。

"何よりも新しいところを開拓できたという気持ちが大きいですね。リスナーからしたら、ポップ感がニュアンスとして、大きく入ってきたことが大きいんじゃないかな"と片桐 航(Vo/Gt)が言うように大人気TVアニメ"僕のヒーローアカデミア"のオープニング・テーマとして作った表題曲は、新境地を開拓した会心の1曲。ダンサブルな曲調に加え、シンガロング必至のサビと、そのサビから始まる構成にバンドの挑戦が感じられる。

"「ここで歌うんだ」って聴いた人がわかる曲がなかったので、そういう曲も作りたいなって"、"ライヴハウスでガツンといくよりかは、「Make my story」ってサビがテレビやラジオから流れた瞬間、「この曲知ってる!」ってなる空気感が欲しかったんですよ"(片桐)

そういう曲が、4人のプレイヤーの顔が見えるという意味で、改めてバンド・サウンドをアピールするアレンジになっているところは、やはりLenny code fiction。 "弱々しくなったり、女々しくなったりしないように、逆にサウンドやフレーズは力強い音を入れることをかなり意識しました"、"Lenny code fictionとして、こういう王道のポップな曲をやるなら、アレンジの力が試されるというか、個々のフレーズがちゃんと際立つようにやりたかった。バンドでやっている意味を感じながら作り上げたってところでは、自信作になりましたね"(ソラ/Gt)

"ベースが攻めているぶん、逆にドラムはシンプルにというイメージで、1番と最初のサビまでは作っていったんですけど、さっきソラも言っていたように弱々しい感じになってしまわないように、2番以降は2ビートを入れてリズムも展開させていきました"(KANDAI/Dr)

"ベースは「1曲通して俺を聴け」って(笑)。そういう気持ちで弾いています"(Kazu/Ba)

そんなバンド・サウンドとポップな曲調とは裏腹に、持ち前の不屈の闘志が滲む歌詞も聴きどころだ。

"悔しい思いをしたことって思い返してみたらめっちゃあったんですよ(笑)。そういう苦労を、歌詞にも書いているとおり「一手で変える」日が絶対来ると思っているんですけど、それはまさにロック・バンド精神っていうか。昔から「いつか覆すぞ」って思っていたんですけど、それをわかりやすく書いてみたんです。バンドを始めたころの初期衝動はまだまだなくなっていないと、歌詞を書きながら思ってました"(片桐)

華やかなルックスのせいか、メンバーが困惑するほど誤解されることもあるようだが、実はこの4人組、とことんロック・バンドなのである。そんなバンドの思いも「Make my story」からぜひ聴きとっていただきたい。

"最近、対バンの人たちから、「そんな感じだと思ってなかった。実は男臭くて、泥臭くて、野心があるんだ」って言われることが増えてきたんですけど、やっとそういう面――本当の僕たちを見てもらえるようになってきたので、今度はそれをお客さんにも思ってもらえるようにしていきたいです"(kazu)

今回のシングルにはその他、疾走感が心地いい「影になる」と、ひとつの物語を全8曲で語るという壮大なテーマを持った連作シリーズの第2話にあたるバラード「Wonder」も収録。これまで同様、幅広い曲を作れるバンドであることもアピールしている。そして、バンドは目下、年内のリリースを目指して1stフル・アルバム制作に取り組んでいるという。

"タイアップがついたいわゆる代表曲と、やりたいことだけをやった曲と、誰もが聴きやすい曲がいいバランスになるんじゃないかな"(ソラ)

"1枚目にして、ちょいベストと言えるものになると思います(笑)。ぜひ期待していてほしいです!"(KANDAI)



▼リリース情報
Lenny code fiction
ニュー・シングル
『Make my story』
[Ki/oon Music]
2018.08.22 ON SALE

【通常盤】CD
KSCL-3079/¥1,204(税別)
amazon TOWER RECORDS HMV

[CD]
1. Make my story ※TVアニメ"僕のヒーローアカデミア"OPテーマ
2. 影になる
3. Wonder


【期間生産限定盤】CD+DVD
KSCL-3080~1/¥1,389(税別)
amazon TOWER RECORDS HMV
仕様:読売テレビ/日本テレビ系TVアニメ"僕のヒーローアカデミア"オリジナル描き下ろし絵柄デジパック・ジャケット

  [CD]
1. Make my story ※TVアニメ"僕のヒーローアカデミア"OPテーマ
2. 影になる
3. Wonder
4. Make my story (TV size)

[DVD]
1.「Make my story」Music Video
2. "僕のヒーローアカデミア" ノンクレジット・オープニング・ムービー

  • 1