Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

ネクライトーキー

2020年02月号掲載

ネクライトーキー

Member:もっさ(Vo/Gt) 朝日(Gt) 藤田(Ba) カズマ・タケイ(Dr) 中村 郁香(Key)

Interviewer:石角 友香

-(笑)今回はもっささん作詞作曲の「夏の暮れに」がストレートでいいですね。アルバムの中でいいフックになってる。

もっさ:他の曲がクセあるから、普通に作ったらこう......。

タケイ:逆に苦労したよね。シンプルゆえに演奏もコーラスワークも。

朝日:いや、俺は楽しんでた。

もっさ:この人、人の曲にはほんとに口出さないんですよね。ちょっとは出してほしいなと思ってました。

朝日:「深夜とコンビニ」とか、できるだけメンバーに任せてみようって流れがあったうえで、でも、やっぱ自分が作った曲はある程度こうしてほしいみたいなのがあるじゃないですか。だから、もっさが作った曲はあえてなんも言わずに、やらせてみようと。

もっさ:『ONE!』のときは自分のメロディを朝日さんがデモにしたりしてたから。

朝日:もっさの弾き語りを聴いて俺がガチッとアレンジ作ってました。でも、今回はニヤニヤしながら見てた(笑)。"苦労してるな~"と思いながら。で、たまに"あ、そこ......"と思ったら、コーラス、こういうラインがいいよってだけ言ってスタジオから出ていくんです。言わんでいいなって思うことはメンバーに任せて。

もっさ:だから、めっちゃ悩んだ。

朝日:もっさの中に明確な答えがなかったから悩んだっていうのもたぶんあると思うんですけど、この曲は一番みんなで考えた感があるかもしれない。

藤田:どういう方向に持っていきたいのか? っていうのをやってみて、"これか?"、"違うのか"、"これか?"みたいな。

朝日:いや、びっくりした。これ、俺ひとりでやってたんかと思って。すげぇエネルギーやったなと。でも、それも見てて楽しくて、で、結果としてめちゃくちゃ良くなったんですよね。それも嬉しかった。「夏の暮れに」、めっちゃいいですよね。

-それこそ"ライジング"が中止になって、ナンバガ(NUMBER GIRL)の一件で崩れ落ちた感じとか、青春感を共有している感じもあって。

朝日:ちょっと寂しい感じ。でも、もっさの歌がすごく生き生きしてて。

-歌詞もいいですね。

もっさ:今回のアルバム、全部歌詞が寂しいな。そんな気がしてきた。

-それでも進んでいく、普段生きてて感じるテンションですね。でも、この「渋谷ハチ公口前もふもふ動物大行進」はエレクトロからグランジまで変化していく、アルバムの中でもちょっと毛色の違う曲で。

朝日:「渋谷ハチ公口前もふもふ動物大行進」は結構やりたい放題(笑)。

-朝日さん、タイトル言うの嬉しそうですね(笑)。歌詞はハロウィンに遭遇して困惑してる人のような。

もっさ:すごい! まさにそういう感じ。

藤田:朝みんなドロドロになりながら帰っていく、そして働く人が出勤してくる(笑)。

-みなさんは第三者としての視点で?

朝日:あの場では自分は祭りに参加してないから、第三者視点です。側から見てたら怖いかもしれない瞬間ってあるじゃないですか。でも、別に怖い瞬間って、その瞬間だけで。祭りの中の人もみんな普段はちゃんと普通の人だし、やっぱり誰もが当事者で、第三者でっていう部分はあるなと思いながら作ってました。

-当事者であるときと第三者であるときという両方がわかってないと、人を無闇に叩いたりしちゃいますからね。

朝日:だから、ハロウィンとかも"邪魔くせぇな"と思いつつも、"まぁしょうがないな"と。はしゃぐときもあるよなって考えてます。自分はライヴとかで普段大声を出せるからいいけど、たしかに1年に1回こんだけ好きなようにはしゃげる日って、普通に働いてたらまずないわなって。

-たしかに。今回のアルバムは極端にいろんな曲が収録されているだけに、ライヴのテンションがどうなっていくのかも楽しみです。

朝日:そうですね。「夏の暮れに」とかライヴで良さそうですね。コーラスもきれいやし。

藤田:頑張るわ。レコーディングのときに曲が完成して、まだライヴでやってないんですよ。

中村:ライヴで違う感じになりそうな曲がいっぱいあって、私たちもまだ見ぬライヴなので、どうなるかわかんない(笑)。「渋谷ハチ公口前もふもふ動物大行進」とかライヴで観るの絶対おもろいわと思って。

-おもろいわ、と思いながらもファンの人は歌詞も理解してくると思うので、そこがネクライトーキーのエモいところですよね。

一同:(笑)

朝日:寂しいのは音源に任せて、ライヴに来てくれたらエンタメ・バンドとして絶対楽しいと思います。今よりもっとすごくなりますよ。