Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

SILENT SIREN

2018年07月号掲載

SILENT SIREN

Member:すぅ(Vo/Gt) ゆかるん(Key) あいにゃん(Ba) ひなんちゅ(Dr)

Interviewer:吉羽 さおり

-そして、カップリングに収録された「天下一品のテーマ」です。前に"激的アルバイトーーク!"(2017年9月号掲載)でもうかがっていましたが、ひなんちゅさんがバイトしていたのが天下一品で。それが、ついに曲にまでなってしまいましたね。

ひなんちゅ:なってしまいました(笑)。

-しかもMVには、天下一品の現・社長さん(現会長)も登場しているという(笑)。

ひなんちゅ:京都からわざわざ来てくれました、83歳の社長さんが。

ゆかるん:元気にね。

-なぜ、この曲をサイサイとして作ろうと?

ひなんちゅ:もともとみんな天下一品が好きで、各々がTwitterでつぶやいていたりもしたんです。今はCSで放送しているんですけど、"サイサイてれび!"という番組で、勝手に天下一品のCMを作ったりもしていて。まず、私が学生時代に天下一品でバイトをしていた経験があるということで、チュートリアルさんと一緒に、ちょい役でCMに出させてもらって、ポスターにもちょい役で出させてもらったんです。撮影のときに、"次はぜひ4人でやりたいです!"って社長さんとかに話していたら、本当にサイサイを起用してくださることになって。4人で、ポスターとかタペストリーとか、TVCMに出演することが決まったんです。それで、TVCMに出させてもらっているなら、曲も一緒に流してもらえれば、サイサイのプロモーションにもなるし、天下一品サイドもぜひ作ってほしいという話だったので。じゃあ、作ろう! と。

-そうだったんですね。

ひなんちゅ:実は昔から、天下一品の曲を作ろうっていうのは、CMの話が決まる前から言っていたんですよ。勝手に作っちゃおうって。そういう案もあったので、歌詞もわりとすらっと――歌詞というか、"天下一品とは?"という特徴を詰め込んだ曲なんです。これは私が、昨年のワールド・ツアー"SILENT SIREN WORLD TOUR 2017 『新世界 -The New World-』"のLA公演(2017年12月1日開催)の楽屋で作っていたんですけど(笑)。

-まさかの海外で(笑)。

ひなんちゅ:天下一品が食べられない環境で、天下一品のことをどれだけ愛しているかを再確認するという。好きな人を思い出しちゃうみたいなノリですよね。"日本にいるあの人、どうしてるかなぁ"、みたいな感じで愛を込めて書きました。

-しかも天下一品のお墨付きがあるから、"天下一品"と堂々と歌詞にして歌えますしね。

ひなんちゅ:そうです。だからこそタイトルもひねらず"天下一品のテーマ"という、ちょっとダサめなくらいの方がキャッチーなんじゃないかっていうので。歌詞も、これ以上ないくらい天下一品を詰め込みました。

-この曲は、曲構成やサウンド自体もだいぶ遊びましたね。

ひなんちゅ:最初、ラップ部分はなかったんですけど。ここはラップにしようというよりは、リズムを変えたかったんです。景色を変えないと、平坦なラーメンの歌になっちゃうので、それを避けるためにラップを入れようとなって。そこで、"Hey!麺"と"Uh~!麺"のフレーズができたときは、発明だと思いました。

あいにゃん:はははは(笑)。

-というラップ・パートを、ゆかるんさんが歌ってます(笑)。

ゆかるん:はい(笑)。

ひなんちゅ:ここでゆかるんが、"らっしゃいパネル"っていうのを持つんですけど、ライヴで初めて聴いた人でもゆかるんを見ていれば、コールができるっていう。ライヴではここが一番、盛り上がりの絶頂ですよね。

ゆかるん:私がパネルを上げたら、みんなも言ってねっていう。そのパネルも、ツアーの最初のころは普通に紙製だったのを、スタッフさんがだんだんといい素材で作り変えてくれて。今はプラスチック製に進化しました(笑)。