Japanese
fhána
2017年02月号掲載
Member:佐藤 純一(Key/Cho) yuxuki waga(Gt) kevin mitsunaga(PC/Sampler) towana(Vo)
Interviewer:吉羽 さおり
-それぞれアレンジについてはどのように考えていきましたか。
yuxuki:毎回そうなんですが、佐藤さんが曲のイメージを持っていたので、基本的にはそれにハマるようにというのはありました。今回はそれが特にあったんです。レコーディングしながら、"こうですかね?"っていう感じでやっていったんですけど。ギター・ソロを家で考えてきて、さぁ録るぞと家を出て電車の中でメールを見ていたら、佐藤さんから"ごめん。ちょっと間奏のコードを変えたんだよね"って来ていて(笑)。まじか! と。それでいざ現場で弾き始めた瞬間に、"うーん、違うんだよね"っていう(笑)。
佐藤:(笑)
yuxuki:YouTubeを開いて、こういうのが欲しいんだよって聴かせられて。"あぁ、こんなの全然弾いたことがない......"っていう。
佐藤:いきなり、ビバップのギター・ソロの教則動画みたいなのを見せて。"こういう運指で......"って。
yuxuki:いや、弾いたことない、弾いたことない! って感じでした。
-もう佐藤さんの中ではそのイメージができていたんですね。
佐藤:アレンジのイメージ的には、フィリー・ソウル(※フィラデルフィア発のソウル・ミュージック。ストリングスがふんだんな甘いサウンドが特徴)の名盤的な、超リッチでゴージャスな編成のストリングスが入って、ワウ・ギターとか、ちゃかちゃかしたカッティング・ギターが入ったノリノリなイメージがあったんです。ギターは参考曲もいくつか送ったりしつつ。ストリングスのアレンジはいつもお願いをしている方にやっていただいたんですけど、イントロとかで鳴っているメインのリフは最初のデモの時点で僕が作っていて。そこから発展させてもらいつつ話し合いながら作っていきました。ディスコ・ソウルのストリングスで、甘くゴージャスだけどリズミカルで、スッキリした音像で、そこにクラップやガヤ的なコーラスも入るというイメージが明確にあったんですよね。そのイメージに向かって作っていった感じでした。
yuxuki:僕自身の話なんですけど、昨年秋にEARTH, WIND & FIREの来日公演を観に行ったんですよ。それが良かったですね。
-身体に入っていたんですね、ファンク感が。
kevin:グルーヴがね(笑)。
yuxuki:ちょうどレコーディングの少し前くらいだったんです。ああいうガチなファンクって、否が応にも踊らされてしまうグルーヴなんですよね。
-kevinさんはアレンジについて、何かオーダーがありましたか。
kevin:いつも佐藤さんから"こういう音がほしい"というオーダーがあって作るんですけど、今回は特に明確で。渋谷系サウンドのサンプリング感とか、砂原良徳さんとかTOWA TEIさんとかのような、テクノ・ミュージックの音色の質感というイメージでしたね。
佐藤:ロービットなんだけど、おしゃれなサンプリングの感覚とかレトロ・フューチャー感というか。TOWA TEIさんとか、砂原さんの『LOVEBEAT』(2001年リリースの4thアルバム)とか、あとは小西康陽さんのサンプリングの入った曲の感じであるとか、そういうのを聴いてもらったりしながら、"この感覚を取り入れてほしい"と。
kevin:僕はそこの引き出しがあまりなかったので、やってみてアドバイスをもらうというのを繰り返しながら精度を上げていきました。Aメロ、Bメロはいろいろと音が入って賑やかで、楽しい感じになりましたね。
-先ほどから話に出ている分厚いコーラスの部分というのは特徴的ですが、エフェクトは特にかけていないんですかね。
佐藤:かかってないですね。エフェクトをかけようとしているわけではなくて、かなり分厚いんです。コーラスだけで20トラック以上あって、本当にすごく重ねているんですよ。掛け合いのメロディのコーラスもあれば、冒頭の"chu chu yeah!"みたいなガヤは、みんなで録って重ねたもので。クラップもみんなで録ったり、間奏の裏の"Hey Hey!"って掛け声もガヤっぽく録ったりしています。
yuxuki:今、BON IVERとかトレンド的にもコーラスが厚いのはきていますけど、たまたまですね。
-BON IVERはエフェクターをかけてやっているようでしたね。
yuxuki:そのエフェクターを作ったと言いますしね。
佐藤:生でやるのは大変でしたけどね(笑)。録るのも時間がかかるし、ミックスもこんがらがってくるし。
-渋谷系やフィリー・ソウルの話が出ましたが、そのあたりはルーツにもあるんですか。
佐藤:僕はオザケン世代で、渋谷系はリアルタイムでハマッていたんです。特に小沢健二の『LIFE』(1994年リリースの2ndアルバム)と、そのあとのシングル数枚は、東京スカパラダイスオーケストラのホーン・セクションが参加していたり、ストリングスは服部隆之さんが手掛けていたりして、すごくゴージャスな編成なんです。あの、甘く切なくロマンチックで、ものすごくテンションが高くアッパーで。アッパーがゆえに、逆に空虚さも感じるような感覚が好きなんです。それをストレートに自分の曲に反映したことはなかったんですけど、この曲では、それがやりたかったという感じですね。
-殻を破って、ストレートにルーツ的なところも反映したことで、新たな楽しみや可能性も広がった感覚ですか。
佐藤:すごく楽しいですね。この方向性の曲は、これからも出していきたいなと思っています。
-カップリングについてもおうかがいしていきます。まずは「現在地」("アーティスト盤"Track.2)。これはyuxukiさん作曲ですが、かなり衝動感たっぷりのバンド・サウンドが肝ですね。
yuxuki:レコーディングではドラム、ベース、ギターは"せーの"で録っていて、2テイクしか録ってないです。ゲスト・ミュージシャンもバンドをやっている人を呼んでいますね。ベースがGalileo Galileiの佐孝(仁司)君で、ドラムがchocolatreの只熊良介さん。佐孝君とは、fhánaでGalileo Galileiにリミックスをお願いしたことがあって(※2014年リリースの4thシングル『いつかの、いくつかのきみとのせかい』)。そこからの付き合いなんですけど、何か一緒にやりたいねという話をよくしていたんです。佐孝君は絶妙な、USインディー感があるフレーズを弾くので好きなんですよね。楽しいレコーディングでした。
-towanaさんのヴォーカルも、サウンドの勢いに乗っていますね。
towana:エモやメロコアとかってあまり聴いたことがなかったんですけど、歌う前にこういうのを聴いてみてって参考の動画を送ってもらったりしていたんです。青臭い感じとか、衝動みたいなものが出るように、あまりこなれすぎないように歌うっていうのを心掛けました。いつもの曲よりもバンドマンっぽく歌おうという感じで。表題曲とは全然違う歌い方です。技巧的なものを削ぎ落としていくみたいな感覚は、メジャー・デビューしてからのものとはちょっと違う、昔の歌い方に戻していく感じがしたのが面白かったですね。
LIVE INFO
- 2025.12.15
-
MONOEYES
Kroi
GODSPEED YOU! BLACK EMPEROR
anewhite
山田将司(THE BACK HORN)/ 大木伸夫(ACIDMAN)/ 内澤崇仁(androp)/ 村松 拓(Nothing's Carved In Stone) ほか
TOOBOE
Mrs. GREEN APPLE
Hump Back
- 2025.12.16
-
くるり
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
優里
YOURNESS
GANG PARADE
ザ・クロマニヨンズ
GODSPEED YOU! BLACK EMPEROR
Mrs. GREEN APPLE
- 2025.12.18
-
桃色ドロシー
あいみょん
くるり
Nikoん
東京初期衝動
The Ravens
リーガルリリー
ザ・クロマニヨンズ
点染テンセイ少女。
渡會将士
高岩 遼
カメレオン・ライム・ウーピーパイ
Homecomings
PompadollS
- 2025.12.19
-
(sic)boy
Helsinki Lambda Club
桃色ドロシー
ガラスの靴は落とさない
Nikoん
flumpool
吉井和哉
東京初期衝動
LiSA
BIGMAMA / THE BOYS&GIRLS / KALMA / オレンジスパイニクラブ / ハク。
SHERBETS
VII DAYS REASON
キノコホテル
羊文学
僕には通じない
Mrs. GREEN APPLE
BLUE ENCOUNT
- 2025.12.20
-
NANIMONO
PENGUIN RESEARCH
LACCO TOWER
RADWIMPS
ポルカドットスティングレイ
ぜんぶ君のせいだ。
The Cheserasera
flumpool
ハシリコミーズ
ZOCX
クジラ夜の街
ExWHYZ
浪漫革命
mudy on the 昨晩
"MERRY ROCK PARADE 2025"
ザ・クロマニヨンズ
Awesome City Club
SPECIAL OTHERS
LUCY
アイナ・ジ・エンド
め組
ACIDMAN
UVERworld
パピプペポは難しい
eastern youth
Mrs. GREEN APPLE
優里
- 2025.12.21
-
NANIMONO
The Biscats
桃色ドロシー
クジラ夜の街
RADWIMPS
LACCO TOWER
NEE
東京スカパラダイスオーケストラ
GLIM SPANKY
フラワーカンパニーズ
MOSHIMO
DURAN
(sic)boy
"MERRY ROCK PARADE 2025"
VII DAYS REASON
ザ・クロマニヨンズ
LiSA
Appare!
Newspeak
齋藤知輝(Academic BANANA)
Keishi Tanaka
鶴
清 竜人25
MONOEYES
暴動クラブ
UVERworld
OKAMOTO'S
優里
- 2025.12.22
-
DOES
東京スカパラダイスオーケストラ
フラワーカンパニーズ
Kroi
FINLANDS
アーバンギャルド × 氣志團
あいみょん
- 2025.12.26
-
(sic)boy
"FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2025"
水曜日のカンパネラ
TOMOO
ポップしなないで
ビレッジマンズストア / 忘れらんねえよ / 3markets[ ] / Cloudy ほか
坂本慎太郎
インナージャーニー
LACCO TOWER
UVERworld
RADWIMPS
RAY
- 2025.12.27
-
優里
東京スカパラダイスオーケストラ
MOS
"FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2025"
ハシリコミーズ
Mirror,Mirror
ザ・クロマニヨンズ
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
the band apart × FRONTIER BACKYARD × ASPARAGUS
"COUNTDOWN JAPAN 25/26"
ExWHYZ
Appare!
RADWIMPS
凛として時雨
- 2025.12.28
-
優里
水曜日のカンパネラ
MONO NO AWARE
LEGO BIG MORL
柄須賀 皇司(the paddles)
"FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2025"
KenKen
SPRISE
Nikoん
ザ・クロマニヨンズ
"COUNTDOWN JAPAN 25/26"
(sic)boy
YONA YONA WEEKENDERS
DJ後藤まりこ × クリトリック・リス
吉井和哉
Plastic Tree
RELEASE INFO
- 2025.12.17
- 2025.12.19
- 2025.12.20
- 2025.12.21
- 2025.12.22
- 2025.12.24
- 2025.12.26
- 2025.12.29
- 2026.01.01
- 2026.01.04
- 2026.01.06
- 2026.01.07
- 2026.01.09
- 2026.01.11
- 2026.01.14
- 2026.01.16
FREE MAGAZINE

-
Cover Artists
ZOCX
Skream! 2025年12月号











