Japanese
ねごと
2016年11月号掲載
Member:蒼山 幸子(Vo/Key) 沙田 瑞紀(Gt) 藤咲 佑(Ba) 澤村 小夜子(Dr)
Interviewer:沖 さやこ
-佑さんはもともと4弦を弾いていて、そのあと5弦を使うようになり、今回はとうとうシンセ・ベースにチャレンジ。いいステップですね。
沙田:進化してるね~。
澤村:佑はお化けの出るスタジオで、ひとりですごく練習してました(笑)。
藤咲:お化けが出るから、みんなと一緒にスタジオに入りたかったんです、そう決めてたんです! でも全然練習が終わらなくて、"残ります"っていうのが何度かありました(笑)。
-お三方は佑さんをお化けの出るスタジオに残して帰っちゃうんですね(笑)。
沙田:帰ります。"佑、頑張ってね~!"ってエールを送ってました(笑)。
-ねごとらしい空気感です(笑)。幸子さんは中野さんとどんな作業を?
蒼山:この曲は、中野さんが"幸子ちゃんは歌のことだけを考えてくれればいいから"と言ってくださって、キーボードは中野さんにすべてを託して、私はとにかく歌に集中しました。歌録りも中野さんとふたりでやって、セレクトもふたりでしていって。中野さんは"人間らしい部分を残そう。ちょっと声がへこんでたり揺れてたりしても、それをいいと感じるならそれは残すべきテイクなんだよ"と力強く言ってくださって。......中野さんは言いにくいであろうことも、ものすごくはっきり言ってくれるんですよね。それは自信がなければ言えないことだと思うし、20年以上BOOM BOOM SATELLITESを続けてきたうえでの生きた知恵や経験をとにかく渡したい、という気持ちを常に持ってくれているような気がして。だから信頼できたし、心を開いていきたいと思ったんです。
-これまでねごとが積み重ねてきたものに中野さんの想いや経験が重なって、音楽面でも精神面でも新しいものが生まれたんですね。「アシンメトリ」がエモーショナルな楽曲になった理由がわかりました。そして益子さんがプロデュースを手掛けたTrack.2「holy night」は音の引き算が施されていて、「アシンメトリ」とは真逆の解釈だなと。
沙田:曲はほぼできあがっている状態で益子さんに持っていって、まず益子さんから聞かれたのは"曲できてるよね。こっからどうする? どうしていきたいの?"ってことだったんですよね(笑)。雪化粧がパーッと広がるようなキラキラ感や、ちょっとひんやりとした空気感が出たらいいなと思っていたのでそれを伝えて。益子さんはフランクな感じで、私たちがどうしたいかという意見をピックアップしてくださってから、細かく詰めていきました。ミックスも益子さんにやっていただいてます。
澤村:アレンジもほとんど完成していたんですけど、益子さんが提案してくださったことをその場でやって、プリプロを2日間くらいやってからすぐにレコーディングして。ノリでできたものをレコーディングするという、「アシンメトリ」とは真逆の作り方なんです。
沙田:"勢い!!"って感じですね(笑)。どシンプルだし。
-歌詞は佑さんと瑞紀さんの共作ということで。
藤咲:瑞紀が"サビの歌詞だけできている曲があるんだけど、この歌詞の続きを書いてみない?"と私に提案してくれて。サビの"私だけじゃダメなのね/君だけじゃ足りないように"というのを読んで、"私と君はどういう状況なんだろう?"と考えて、恋愛観だけでなく人生観にも置き換えられる歌詞にしたいなと思ったんです。絶対にひとりでは生きていけないし、誰かと関わることでいろんなことを吸収していくし――そういうことをテーマにしていきたいなって。"人間"を歌詞で書き表したかったんですよね。人間は最初ひとつ共通点があるだけで嬉しいのに、どんどん"もっとないの?"と欲張りになっていっちゃう、そこからAメロの歌詞を書いて。でも悲しい歌にはしたくないから、最終的には前向きなラヴ・ソングにしたいなと思って書きました。
沙田:あなたも私も、自分だけでは生きていけないなと思って、"私だけじゃダメなのね/君だけじゃ足りないように"という歌詞を書いて。音楽をやるだけでは生きていけないし、恋愛に限らず"ひとつだけじゃ足りないな"、"いろんなものを抱えて自分から吐き出していかないといけないな"と思う瞬間が結構あるんですよ。本当はこれがすごく欲しいんだけど、それだけ持っていてもダメだなと思うことがあるから、この2行が出てきたのかな......。佑がこの2行からいろいろ汲んでくれて。
藤咲:その2行から瑞紀の言いたいことがすごくわかったので。......前まで私は、歌詞を託されるときは、全部書き換えたい派だったんですよね。でも、今のタームは"ここの歌詞はすごくグッとくるから、ここを軸に歌詞を考えよう"という状態なんです。
-ねごとの曲作りの方法論はどんどん増えていますね。その2曲を経て作られたのが「天使か悪魔か」と「school out」。幸子さんのメロディからできた「天使か悪魔か」は、ねごとには珍しくメロディが歌謡テイストで新鮮でした。
蒼山:まず"天使か悪魔か"というテーマから歌詞とメロディを作っていって。天使と悪魔は両極端であるようで混在しているというか、物事は表裏一体だよな、どちらかが正しいとは限らないな......と思って最初は書いていきました。「アシンメトリ」を作ったあとだったこともあって、私もどこか"自分のリアルな部分を絶対に残そう"という気持ちで歌詞をブラッシュ・アップして――"ハートの場所はいつも/傷ついてわかるの"とかは、そういう気持ちで書いた歌詞ですね。それに合わせて瑞紀の作るトラックが変わっていきました。
沙田:歌謡メロだったので、最初に作ったときは歌謡に合うバンド・サウンドだったんですけど、「アシンメトリ」からの流れがあったので、踊れるようにした方がいいなと思って一からトラックを作り直して。
-このアレンジは鍵盤とギターのバランスも絶妙な、ダンサブルなバンド・サウンドで。でも、ねごとの作る"歌謡に合うバンド・サウンド"のバージョンも聴いてみたいです。
沙田:そっちのアレンジを小夜子がすっごく気に入っていて(笑)。
藤咲:小夜子、最後まで粘ってたよね(笑)。
澤村:"これ消さないで~!!"って言ったけど消えちゃった(笑)。ギターが結構効いた感じで、「黄昏のラプソディ」(2014年リリースの両A面シングル表題曲)みたいなニュアンスに近かったんですけど、「アシンメトリ」の流れがあるので諦めました(笑)。でも、実際に収録されたアレンジも好きです!
LIVE INFO
- 2024.04.25
-
フレンズ
a flood of circle
FINLANDS
SHIFT_CONTROL
UNISON SQUARE GARDEN
Bubble Baby
挫・人間
BUMP OF CHICKEN
神はサイコロを振らない
the shes gone
KANA-BOON ※開催中止
- 2024.04.26
-
四星球
ReN
The Ravens
フレンズ
a flood of circle
BREIMEN
ズーカラデル
愛はズボーン
Base Ball Bear
原因は自分にある。
Mr.ふぉるて
ザ・クロマニヨンズ
Maki
いきものがかり
Alstroemeria
Aqilla
超能力戦士ドリアン
yama
THE BOYS&GIRLS
LONGMAN
MOROHA
Rhythmic Toy World
Homecomings
ORCALAND
POPPiNG EMO
ヤングスキニー
SANDAL TELEPHONE
- 2024.04.27
-
ぜんぶ君のせいだ。/ 星歴13夜 / TOKYOてふてふ
ReN
TK from 凛として時雨
TRIANGLE 2024
People In The Box
ポップしなないで
"ARABAKI ROCK FEST.24"
BIGMAMA
SEKAI NO OWARI
ズーカラデル
KEYTALK / キュウソネコカミ / ポルカドットスティングレイ ほか
セックスマシーン!!
SAKANAMON
原因は自分にある。
BACK LIFT
リュックと添い寝ごはん
Base Ball Bear
SCANDAL
岡崎体育
the engy
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
Johnnivan
スカイピース
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Novelbright
Amber's
THE YELLOW MONKEY
Ado
SPENSR
- 2024.04.28
-
ASP
眉村ちあき
ASH DA HERO
ポップしなないで
TRIANGLE 2024
SAKANAMON
ザ・クロマニヨンズ
People In The Box
"ARABAKI ROCK FEST.24"
SEKAI NO OWARI
ぜんぶ君のせいだ。/ 星歴13夜 / TOKYOてふてふ
The Ravens
Omoinotake
THE BOYS&GIRLS
MAIZURU PLAYBACK FES.2024
いきものがかり
MYTH & ROID
愛はズボーン
SCANDAL
超能力戦士ドリアン
忘れらんねえよ
"JAPAN JAM 2024"
ハシリコミーズ
礼賛
にしな
Ado
Laughing Hick
- 2024.04.29
-
ReN
fox capture plan
岡崎体育
TRIANGLE 2024
小山田壮平
ザ・クロマニヨンズ
シノダ(ヒトリエ)
リュックと添い寝ごはん
私立恵比寿中学
ゆいにしお
Creepy Nuts
眉村ちあき
ASIAN KUNG-FU GENERATION / THE ORAL CIGARETTES / Vaundy ほか
moon drop
MAIZURU PLAYBACK FES.2024
Age Factory
the shes gone / Ivy to Fraudulent Game / ドミコ / パスピエ ほか
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / Not Secured,Loose Ends ほか
The Ravens
愛はズボーン
"JAPAN JAM 2024"
Novelbright
超能力戦士ドリアン
ヤユヨ
Poppin'Party × MyGO!!!!!
- 2024.04.30
-
I Don't Like Mondays.
シノダ(ヒトリエ)
藤巻亮太
君島大空
山内総一郎(フジファブリック)×斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN/XIIX)
フラワーカンパニーズ
- 2024.05.01
-
I Don't Like Mondays.
神はサイコロを振らない
ハンブレッダーズ
忘れらんねえよ
Rhythmic Toy World
アカシック
GRAPEVINE × Hedigan's
- 2024.05.02
-
サカナクション
君島大空
Novelbright
神はサイコロを振らない
ゆいにしお
Maki
- 2024.05.03
-
I Don't Like Mondays.
サカナクション
古墳シスターズ
フレデリック / 04LimitedSazabys / キュウソネコカミ / BLUEENCOUNT ほか
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 弐ノ名 ほか
忘れらんねえよ
"JAPAN JAM 2024"
清 竜人
ザ・クロマニヨンズ
VIVA LA ROCK
RAY
いきものがかり
- 2024.05.04
-
Machico
KiSS KiSS
ExWHYZ
"OTODAMA'24~音泉魂~"
ビッケブランカ
KEYTALK / THE BACK HORN / THE BAWDIES / FLOW ほか
SCANDAL
岸田教団&THE明星ロケッツ
フィロソフィーのダンス
ドレスコーズ / 特撮 / 小林私 / 月蝕會議 ほか
halca
"JAPAN JAM 2024"
ずっと真夜中でいいのに。
VIVA LA ROCK
- 2024.05.05
-
go!go!vanillas
I Don't Like Mondays.
古墳シスターズ
ExWHYZ
愛はズボーン
Machico
"OTODAMA'24~音泉魂~"
ザ・クロマニヨンズ
ユプシロン
ASP
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 星歴13夜 ほか
JYOCHO
SEKAI NO OWARI
"JAPAN JAM 2024"
BiS
ずっと真夜中でいいのに。
VIVA LA ROCK
- 2024.05.06
-
I Don't Like Mondays.
愛はズボーン
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
小山田壮平
ヒトリエ
挫・人間
ぜんぶ君のせいだ。
SHAKALABBITS
夜の本気ダンス
SEKAI NO OWARI
ヤングスキニー
SCANDAL
かりんちょ落書き
VIVA LA ROCK
- 2024.05.08
-
礼賛
I Don't Like Mondays.
WANIMA
MOROHA
KALMA
Ryu Matsuyama
神はサイコロを振らない
cadode
RELEASE INFO
- 2024.04.25
- 2024.04.26
- 2024.04.27
- 2024.05.01
- 2024.05.02
- 2024.05.03
- 2024.05.04
- 2024.05.05
- 2024.05.06
- 2024.05.07
- 2024.05.08
- 2024.05.09
- 2024.05.10
- 2024.05.15
- 2024.05.17
- 2024.05.22
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
BREIMEN
Skream! 2024年04月号