Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

0.8秒と衝撃。

2015年03月号掲載

0.8秒と衝撃。

Member:塔山 忠臣 (最高少年。) J.M. (唄とラウド。)

Interviewer:天野 史彬

-僕が「ジャスミンの恋人」のすごく好きな部分は、アコースティック・ギターがメロディを奏でる楽器であるのと同時に、リズムを奏でる楽器としても機能しているところで。僕はこういうグルーヴィーなアコギを聴くと、THE LA'Sを思い浮かべるんですよね。ロックンロールの感じというか。「ジャスミンの恋人」は、そういうアコギのグルーヴ感とテクノのグルーヴ感が混ざっていく感じがすごく気持ちいいなって。

塔山:あぁ~、嬉しいです。THE LA'Sも大好きです。彼らもパンクですからね。今夜はぐっすり寝れますわ。

J.M.:塔山さんは、アコギが人格にフィットしてる感じが昔からあるんですよね(笑)。塔山忠臣にアコギを持たせると完成するなっていう感じがあって。ないときはないで面白いんですけど、アコギは塔山さんの人格にフィットしてる。

塔山:(アコギは)好きな楽器ですね。今回は、歪(ひずみ)じゃなくてアコギでやってますからね。"トラックはダンスなのにアコギでやる"っていうのをテーマにしましたから。だから、いろいろと我慢しましたよ(笑)。"ここでクランチ入ったらもっと派手になるだろうな~"って思ってしまうときとかありましたから。サビ前にアルペジオっぽい音を入れたりしたときも、"(アコギの)音をどんどん上げてくれ"って言ってましたからね。"歌よりも上げてくれ"って。

-歌は今回、J.M.さんがメイン・ヴォーカルじゃないですか。こうやって1曲通して歌うのって、今まであまりなかったと思うんですけど、どうでした?

J.M.:率直に言うと、そんなに意識はしてないですね(笑)。でも、いつもは合いの手みたいに要所要所で歌ってたけど、自分の歌で全編を繋ぐってなると、場面場面でちゃんと違う世界を見せたいなっていうのは思いました。

塔山:今回は、いろんな歌い方を試してましたよ。同じキーで、同じメロで、同じ人の声であっても、歌い方で変わってくるんですよね。同じ歌詞のリフレインってあるじゃないですか。同じことを敢えて繰り返すことで効果を出す、みたいな。あれってシンプルなんだけど響くんですよね。それでも今回の「ジャスミンの恋人」も、1サビ2サビはこういう感じで歌って、でも3サビは違う感じでいきたい、みたいなのを考えて歌うようになったんですよね。それが面白いし、ハマったりするんですよ。次のアルバムも同じ歌詞のリフレインが多いので、"敢えてここはラウドにいこう"みたいな感じで感情を変えてみる、みたいな。それの会心の一撃が入れば、すごくいいと思う。ただメロディがいい、コード進行がいい、歌詞がいいっていうよりも、そういうのがあるとすごくよくなる。本人ももう1度出せるかどうかわからないぐらいの。

J.M.:めっちゃラウドのあとに、めっちゃ声量抑えて、そのあとにすぐ通常に戻して、みたいな(笑)。「ジャスミンの恋人」は曲自体がパキッパキッとした展開だから、自分の中にある引き出しを全部試しましたね。そのときの自分のフルができればいいなと思うので。

塔山:すごくいいのが、俺が割った譜割りに対して、この人の癖が出てくるんですよ。

J.M.:それはしょうがないよね。塔山さんはリズムに忠実だから(笑)、リズムの鬼だから(笑)。ズレちゃう(笑)。

塔山:でもその結果、俺も予想してないような着地をするのが1番好きなんですよ。それは次のアルバムでもっと出てくると思う。ただ、返してくる言葉はおかしいんですけどね。僕が"Morrisseyみたいでええやんか!"って言ったら、"いや、もうちょっと八代亜紀みたいにできる!"みたいな。ようわからへん!

J.M.:ははははは(笑)。八代亜紀目指したかった~。あと「ジャスミンの恋人」は、中島みゆきとかも意識してます。次作だと、中森明菜さんとか。いろんな人を参考にして遊んでますね。"ザ・ピーナッツってこんな感じなんだ"みたいな。

-へぇ~。J.M.さんって、そういう昭和の歌謡曲とかに精通しているんですか?

塔山:なんかね、お祖父さんとかお祖母さんの家が、古いレコード店をやってたときがあったらしくて。

J.M.:お祖父ちゃんに付き合って演歌をずっと聴いたりしてて。お祖父ちゃんが聴きながら歌ってる横で、パソコンしながら一緒に歌ったりしてたんです(笑)。

-へぇ~。初耳だ。

塔山:僕が1番最近勧められた音源とか、タンゴですからね。

J.M.:タンゴタンゴ。最近、タンゴばっかり聴いちゃって。外国のタンゴと、日本の昔のタンゴと。あとは演歌とか、三味線のやつとか。言い方は悪いかもしれないけど、音もそんなにクリアじゃないし、私にはあまりよさが伝わってこない部分もあるんだけど、お祖父ちゃんにとっては最高なんですよね(笑)。そういうのを聴いてきてて。次作では、その要素が合流してるんですよね。私が昔の音楽とかタンゴばっかり聴いてる部分と、塔山さんの今の音楽性が、いい感じにベクトルが重なっちゃって(笑)。次の作品は面白いと思います。

-アルバム、めちゃくちゃ楽しみなんですけど、今、制作はどのくらい進んでいるんですか?

塔山:この間、3曲録り終わりました。ほんと、自信作ですね(笑)。ヤバいですよ。今までの中でも1番順調だと思う。今まではライヴの練習にも参加せずに、何もできずにアルバムだけを作ってたんですけど、今は普通にやれてる。なんなら、ウサギぐらいなら飼えますよ。

-(笑)精神的にいいモードで作れているんですね。

塔山:うん、それが1番大事ですからね。前作から"HAGATA"レーベルに移籍して、変な気負いとか迷いみたいなものがなくなったんだと思います。前のレーベルのころは、まぁ、やり出した当初は順調っちゃ順調だったんですよ。すぐにフェスにも呼ばれるようになりましたし。でも、例えば芸人さんとかもよく言いますけど、客前でウケても、自分が面白いと思って出した部分がウケてるのと、それと全然違うところでウケてるのって違うんですよね。化学反応が起こるのは全然いいんですけど、出してる本人の満足感は違うもので。たまたまウケてる方向で行くんじゃなくて、自分で"こういうことがしたいんだ"っていうのを出して客をついてこさせるような感じにしたい。それは「ジャスミンの恋人」もそうだし、次のアルバムでも出てくるんじゃないかと思いますね。面白くなると思います。客を驚かしたいですからね。お客さんがまだ気づいてないメロディやリズムを聴かせて、"俺、こういうの好きなんだ"っていうのを発見させたい。その第六感をくすぐりたいんですよね。客が安心できるハチゲキはやりたくないし、自分たちでも今作りながら、驚いてますから。