Japanese
0.8秒と衝撃。
2015年03月号掲載
Member:塔山 忠臣 (最高少年。) J.M. (唄とラウド。)
Interviewer:天野 史彬
-今って、音楽の消費速度が速いじゃないですか。音楽が、すごくインスタントなものになっている。ハチゲキの新しいモードは、それに対するカウンターにもなりますよね。
塔山:そうですね。前までだと、70年代のパンクみたいなカウンターを当てたかったんですよ。でも今は、方向性的にはTHE STONE ROSESとかTHE SMITHSとか、もっと昔でいったらTHE BYRDSみたいな感じというか。言うなれば、ある種のメランコリーでカウンターを当てたい。昔の日本のフォークもそうだったと思うんですよ。たとえば井上陽水の『氷の世界』とか。日本におけるパンクって、フォークだったんだろうなって思うんです。次のアルバムには、そういう世界観は入ってると思う。キュンキュンすると思いますよ。初めてですよ、レコーディングしていてエンジニアとこの人(J.M.)に"歌うまいんだね"って言われたの(笑)。
J.M.:塔山さん、次作の話ばっかり(笑)。
塔山:いやいや、そうだけど、「ジャスミンの恋人」と繋がってるんだって。"メランコリーってパンクなんちゃうか?"って、気づきだしたころの曲なんですよ、「ジャスミンの恋人」って。今は、ふたりでそこにどっぷり浸かりながらやってますね。ライヴのメンバーもビックリすると思うんですよ。アコギの弾き語りでもライヴできるぐらいだけど、全然バラードじゃない、ガッツガツの曲が入ってますから。今までの中で1番いいアルバムになると思う。
-"メランコリーがパンクである"っていう部分をもうちょっと掘り下げたいんですけど、今、名前を出してもらった井上陽水、THE BYRDS、THE SMITHS、THE STONE ROSES......彼らに共通するパンクさって、具体的に言うと、どういうものだと思います?
塔山:たとえばUKの話をすると、SEX PISTOLSとかTHE CLASHとかTHE DAMNEDとかって、パッと聴いて"なんか怒ってんな"ってわかるじゃないですか。パンクって言葉からイメージするような、"革命的で、それまでのオールドスクールなロックを侮辱したんだよ"っていう感じが、彼らの場合はサウンドでわかる。でもTHE SMITHSとかTHE STONE ROSESって、"フォーク・ロック"って言われてもしっくりくるぐらい、サウンドではパンクってわからない。でも姿勢自体は、Morrissey(※THE SMITHS/Vo)はJohn Lydon(※SEX PISTOLS、PIL/Vo)にも負けてないぐらいのパンクで、辛辣なメッセージは曲の中に入ってるんですよね。だから、決してサウンドじゃないというか。昔、誰かが書いてて、すごく納得したんですけど、"THE BLUE HEARTSが好きだからって、THE BLUE HEARTSと同じ音を出しているバンドをパンクだと思わない"みたいな。パンクは電子音でもできることだし、実際、KRAFTWERKはパンクだと思うし。パンクって音じゃないんですよ。メロコアをパンクだとは別に思わないし。僕の持論があるんですけど、GREEN DAYは好きだけど、他の奴らは嫌いなんです。
-うん、すごくわかります。
塔山:GREEN DAYは好きなんですよ。でも、GREEN DAYが作った方法論を"これウケるじゃん"って感じでやってる奴らが嫌いなんです。そういう意味でのパンクなんですよね。だって、泉谷しげるだって、弾き語りだけどパンクじゃないですか。あのおっさんがパンクじゃなかったら何がパンクなんですか(笑)。
-たしかに(笑)。僕が思ったのは、日本の昭和のフォークにしろ、THE STONE ROSESやTHE SMITHSにしろ、彼らのパンクさって、すごく普遍的というか、今の若者たちにも響くものだと思うんですよ。それは彼らが、聴いている人たちの心に寄り添う音楽を鳴らしていたからなのかなって。それこそTHE SMITHSやTHE STONE ROSESは、当時、サッチャー政権の支配下にあったイギリスで、虐げられて生きづらさを感じていた若者たちにとっての居場所を作ったわけで。
塔山:うん、うん。ただ僕らの音楽は、聴き手にとっての救済の場所とか、オアシスであって欲しくはないんです。それでも、"それで全然合ってるから、大丈夫やって"っていうことぐらいは言ってやりたいというか。"これって常識外れかな?"とか悩んでることも、意外と大丈夫なことなので。"入ってくる情報だけでビビらんでもええやん"っていうところを刺激したいんですよね。"傷ついたんだね、こっちにおいで"っていう感じではなくて。そういうのは好きじゃないのでね。それこそTHE SMITHSのライヴみたいに、一緒に肩組んで歌えるようなものにしたいんですよね、僕らの音源やライヴも。
-うんうんうん、わかりました。「ジャスミンの恋人」って、ハチゲキが持っているメロウな要素とダンサブルな要素が、すごく気持ちいい地点で融和している曲ですよね。音楽的にはどういうものを目指して作っていたんですか?
塔山:曲って、作り出したらわかんないんですよ。僕は"U2のこのアルバムの雰囲気を狙った"みたいな作り方が好きなんです。例えば、THE SMITHSが『Meat Is Murder』を作ったとき、彼らは自分らにとっての『Revolver』(※THE BEATLESの7thアルバム)を作ろうとしていた、みたいな話があるじゃないですか。目指すべき場所があって、でも作り出したら違う方向に行って、違う方向に行ったら行ったで、カッコいい方向に行けてた、みたいな。そういう意味で、「ジャスミンの恋人」を書いてたときに1番聴いていたのは、StingとかTHE POLICEなんですよ。THE POLICEのライヴ映像を観たときに、ドラムがすごくいいなと思って。Stewart Copelandって人なんですけど。POLICEって、お洒落で、当時のSEX PISTOLSとかから馬鹿にされるぐらいのバンドだったんですけど、でもやっぱり、彼らもパンクなんですよ。すごい写真があって。THE POLICEがNHKの公開録画に出たときの写真なんですけど、ドラムのタムタムの所に"FUCK OFF YOU"って書いてあるんですよ(笑)。NHKですよ? しかも、そこに当て字で"おま○こ"って、ひらがなで書いてるんですよ(笑)。
-あはははははは!
塔山:こいつ最高だなって思って(笑)。たぶん、"これって日本語でどういう意味?"って訊いたんでしょうね。教えるほうも教えるほうですけどね(笑)。でも、それをやっちゃってる感じがカッコいいんですよね。しかも、それでお洒落なドラムを叩いてるんですよ。THE POLICEのドラムって、ほんまのレゲエの人が見たらきっと腹立つぐらい、お洒落なレゲエなんです。白人が解釈したレゲエなんですよね。それがカッコよくて。そういうのを目指して作り始めましたね。
LIVE INFO
- 2024.04.25
-
フレンズ
a flood of circle
FINLANDS
SHIFT_CONTROL
UNISON SQUARE GARDEN
Bubble Baby
挫・人間
BUMP OF CHICKEN
神はサイコロを振らない
the shes gone
KANA-BOON ※開催中止
- 2024.04.26
-
四星球
ReN
The Ravens
フレンズ
a flood of circle
BREIMEN
ズーカラデル
愛はズボーン
Base Ball Bear
原因は自分にある。
Mr.ふぉるて
ザ・クロマニヨンズ
Maki
いきものがかり
Alstroemeria
Aqilla
超能力戦士ドリアン
yama
THE BOYS&GIRLS
LONGMAN
MOROHA
Rhythmic Toy World
Homecomings
ORCALAND
POPPiNG EMO
ヤングスキニー
SANDAL TELEPHONE
- 2024.04.27
-
ぜんぶ君のせいだ。/ 星歴13夜 / TOKYOてふてふ
ReN
TK from 凛として時雨
TRIANGLE 2024
People In The Box
ポップしなないで
"ARABAKI ROCK FEST.24"
BIGMAMA
SEKAI NO OWARI
ズーカラデル
KEYTALK / キュウソネコカミ / ポルカドットスティングレイ ほか
セックスマシーン!!
SAKANAMON
原因は自分にある。
BACK LIFT
リュックと添い寝ごはん
Base Ball Bear
SCANDAL
岡崎体育
the engy
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
Johnnivan
スカイピース
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Novelbright
Amber's
THE YELLOW MONKEY
Ado
SPENSR
- 2024.04.28
-
ASP
眉村ちあき
ASH DA HERO
ポップしなないで
TRIANGLE 2024
SAKANAMON
ザ・クロマニヨンズ
People In The Box
"ARABAKI ROCK FEST.24"
SEKAI NO OWARI
ぜんぶ君のせいだ。/ 星歴13夜 / TOKYOてふてふ
The Ravens
Omoinotake
THE BOYS&GIRLS
MAIZURU PLAYBACK FES.2024
いきものがかり
MYTH & ROID
愛はズボーン
SCANDAL
超能力戦士ドリアン
忘れらんねえよ
"JAPAN JAM 2024"
ハシリコミーズ
礼賛
にしな
Ado
Laughing Hick
- 2024.04.29
-
ReN
fox capture plan
岡崎体育
TRIANGLE 2024
小山田壮平
ザ・クロマニヨンズ
シノダ(ヒトリエ)
リュックと添い寝ごはん
私立恵比寿中学
ゆいにしお
Creepy Nuts
眉村ちあき
ASIAN KUNG-FU GENERATION / THE ORAL CIGARETTES / Vaundy ほか
moon drop
MAIZURU PLAYBACK FES.2024
Age Factory
the shes gone / Ivy to Fraudulent Game / ドミコ / パスピエ ほか
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / Not Secured,Loose Ends ほか
The Ravens
愛はズボーン
"JAPAN JAM 2024"
Novelbright
超能力戦士ドリアン
ヤユヨ
Poppin'Party × MyGO!!!!!
- 2024.04.30
-
I Don't Like Mondays.
シノダ(ヒトリエ)
藤巻亮太
君島大空
山内総一郎(フジファブリック)×斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN/XIIX)
フラワーカンパニーズ
- 2024.05.01
-
I Don't Like Mondays.
神はサイコロを振らない
ハンブレッダーズ
忘れらんねえよ
Rhythmic Toy World
アカシック
GRAPEVINE × Hedigan's
- 2024.05.02
-
サカナクション
君島大空
Novelbright
神はサイコロを振らない
ゆいにしお
Maki
- 2024.05.03
-
I Don't Like Mondays.
サカナクション
古墳シスターズ
フレデリック / 04LimitedSazabys / キュウソネコカミ / BLUEENCOUNT ほか
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 弐ノ名 ほか
忘れらんねえよ
"JAPAN JAM 2024"
清 竜人
ザ・クロマニヨンズ
VIVA LA ROCK
RAY
いきものがかり
- 2024.05.04
-
Machico
KiSS KiSS
ExWHYZ
"OTODAMA'24~音泉魂~"
ビッケブランカ
KEYTALK / THE BACK HORN / THE BAWDIES / FLOW ほか
SCANDAL
岸田教団&THE明星ロケッツ
フィロソフィーのダンス
ドレスコーズ / 特撮 / 小林私 / 月蝕會議 ほか
halca
"JAPAN JAM 2024"
ずっと真夜中でいいのに。
VIVA LA ROCK
- 2024.05.05
-
go!go!vanillas
I Don't Like Mondays.
古墳シスターズ
ExWHYZ
愛はズボーン
Machico
"OTODAMA'24~音泉魂~"
ザ・クロマニヨンズ
ユプシロン
ASP
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 星歴13夜 ほか
JYOCHO
SEKAI NO OWARI
"JAPAN JAM 2024"
BiS
ずっと真夜中でいいのに。
VIVA LA ROCK
- 2024.05.06
-
I Don't Like Mondays.
愛はズボーン
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
小山田壮平
ヒトリエ
挫・人間
ぜんぶ君のせいだ。
SHAKALABBITS
夜の本気ダンス
SEKAI NO OWARI
ヤングスキニー
SCANDAL
かりんちょ落書き
VIVA LA ROCK
- 2024.05.08
-
礼賛
I Don't Like Mondays.
WANIMA
MOROHA
KALMA
Ryu Matsuyama
神はサイコロを振らない
cadode
RELEASE INFO
- 2024.04.25
- 2024.04.26
- 2024.04.27
- 2024.05.01
- 2024.05.02
- 2024.05.03
- 2024.05.04
- 2024.05.05
- 2024.05.06
- 2024.05.07
- 2024.05.08
- 2024.05.09
- 2024.05.10
- 2024.05.15
- 2024.05.17
- 2024.05.22
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
BREIMEN
Skream! 2024年04月号