Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

BURNOUT SYNDROMES

2014年09月号掲載

BURNOUT SYNDROMES

Member:熊谷 和海 (Gt/Vo) 石川 大裕 (Ba/Cho) 廣瀬 拓哉 (Dr/Cho)

Interviewer:岡本 貴之

-ライヴもコンスタントにやってきたんでしょうか?

廣瀬:高校を卒業して運転できるようになった18歳のころには、全国ツアーみたいな形で九州に行ったり四国に行ったりまわり出してからは毎年夏には色んなところで10本以上、ライヴをやってました。

-石川さん、廣瀬さんが熊谷さんの曲に感じる魅力はどこにありますか?

石川:すごく1曲1曲が特殊すぎて、毎回その曲に求められるものがハマるかハマらないかの勝負が大変で。"この曲につけるベースはこれしかない"という感じなんですよ。それを探すのが大変です。1曲1曲がすごく濃いというか癖があるので。

熊谷:リズム隊のみなさんにはいつもご迷惑をおかけしています(笑)。

-そういうアレンジの判断は熊谷さんがするんですか?

石川:いや、肌でわかるんですよ"違う!"って。いけるときは全員で納得するんですけど。

廣瀬:しっかりハマっていないときは全員浮かない顔をしているので、わかっちゃうんです(笑)。

-曲のアレンジは熊谷さんがある程度持ってくるわけですか?

石川:熊谷はギターしか録ってこないので。

廣瀬:だいたい1コーラスくらいをバンドで作って、そのあと一度熊谷がMTRやPro Toolsを使ってRECしてきて、そこからまたメンバーでああしようこうしよう、っていう感じで作っています。

-石川さん廣瀬さんが曲を持ってくることはないんですか?

石川:ないですね。文句言う係なんで(笑)。僕は歌詞の1文字とかに怒ります。

-熊谷さんが書いた歌詞を丸々受け入れるわけではなくて?

廣瀬:受け入れられたらそれにこしたことはないですけど。

石川:やっぱり、僕らにしかわからないことってあると思うんです。客観的に見て言いたいことは絶対言います。

-そういう意味で、このアルバムで1番時間がかかった曲はどれですか?

石川:PVにもなっている「LOSTTIME」です。

廣瀬:1コーラス目は出来たんですけど、2番からの展開が......。

熊谷:転調を無駄に練り込んじゃうんですよね(笑)。それの処理をいかにするかみたいなところが、オリジナリティに繋がっていると僕は勝手に思っているんですけど(笑)。そこを3人で一生懸命やっていると日が暮れています。

石川:日が暮れますね(笑)。

-でもそれはバンドとして幸福な瞬間じゃないですか?

熊谷:いや~、地獄です(笑)。

一同:(笑)

-地獄でしたか(笑)。

熊谷:出来る事ならやりたくないですから(笑)。

廣瀬:この「LOSTTIME」は1年間かかったんで。

熊谷:もう、あまりにも考え過ぎて眠くなるという(笑)。俺の脳が閉じ始めたころにようやくできました。