Japanese
0.8秒と衝撃。
2013年02月号掲載
Member:塔山 忠臣(唄とソングライター) J.M.(唄とモデル)
Interviewer:天野 史彬
-じゃあ、制作自体は順調に進んでたんですね。
塔山:そうですね。悩みながら順調にっていう感じでしたね。悩むのはもう、成長のための栄養ですから。
-『~東洋のテクノ。』はMute Recordsから出ている作品のようなエレクトロやインダストリアル・ロックからの影響が強かったみたいですけど、今作を作る上でインスピレーションを受けた作品やアーティストはあったんですか?
塔山:今回は、最初に聴いてこういう感じでやっていきたいなと思ったのが、KING CRIMSONの『Discipline』っていうアルバムだったんですよ。それは、熱心なファンの人からしたら“あれはクリムゾンじゃない”って言う人もいるような作品らしくて。でも僕らからしたら、NIRVANAがBLACK SABBATHとかLED ZEPPELINを聴いてたみたいに、パンクをやりたいからこそ、逆に、パンクから敵視されてたプログレを聴きたかったんですよ。別にプログレにそこまで興味があったわけではないんですけど、プログレって作品によってはパンク的というか、感覚が凄く自由なんですよね。超絶技巧とかインプロとかががプッシュされますけど、聴いてて凄く自由なんです。特にその中でもクリムゾンの『Discipline』は、楽器とかも自由に、いろんなものを入れてるんですよね。電子系もガンガン入れてますし。それで“こういうファンキーな感じもいいな”と思ってて。
-自分たちの音楽的な嗜好性や価値観に対してテコ入れをしたかったんですね。
塔山:で、ちょうどその時に、KASABIANのサード(『West Ryder Pauper Lunatic Asylum』)も聴いてたんですよね。KASABIANって、ファーストは「Club Foot」みたいに派手な感じで、セカンド(『Empire』)はオーヴァー・プロデュースなぐらい音が多かったんですけど、サードになって、ヒップホップのレコードみたいにしたいっていうのがあったみたいで、音数を減らして太くなったんですよね。それがダンスはダンスでも、凄くエスニックっぽいというか、ラテンっぽいんですよ。ダンス・ミュージックなのにアコギとかガンガン入ってるんですけど、それが凄いカッコよくて。ライヴとかでもよくあるじゃないですか、みんな“音上げて”って言うけど、本当は引いていった方が感覚的にデカくなったり。まさに、その引き算の感覚なんですよね。で、KASABIANのメンバーがサードを作る時に何を聴いてたのかなって調べたら、CANの『Ege Bamyasi』っていうアルバムを聴きまくってたらしくて、それも買って。なので、その3枚を聴きまくってましたね。
-今挙げてくださった3枚と、今回の『バーティカルJ.M.ヤーヤーヤードEP』を繋ぐものっていうのと、具体的にどういう部分だと思いますか?
塔山:結局、ダンス・ミュージックでも、なんとも言えない叙情感を出したかったんですよね。このEPも、どんだけダンス・ミュージック的な要素が大きくても、基盤にはアコースティックが入ってるんですよ。だから、今言った3枚に通じる部分で言うと、最初に天野さんが言ってくれたみたいなロマンティックな感じというか、独特な叙情感っていうところだと思います。それは今回の作品のメイン・テーマでした。J.M.とも話してるんですけど、今回の収録曲でもアコギでやりたいやついっぱいありますから。
-J.M.さん的にも、今、塔山さんがおっしゃった“ビートが強いんだけど叙情的な音楽”っていう方向性はしっくりきたんですか?
J.M.:私はいつもレコーディング当日に曲を聴くので、“今回どう来るのかな?”って毎回思ってるんですけど、前作の『~東洋のテクノ。』の時は“おぉ、こっち来たか”って感じで。でも今回は、最初から全体が見える感じというか。ミニ・アルバムだけど、フル・アルバムみたいなご馳走様感が出せたらなっていうのはありました。
LIVE INFO
- 2024.12.24
-
羊文学
川上洋平([Alexandros])
藤巻亮太
ポップしなないで
CIVILIAN
Plastic Tree
yama
- 2024.12.25
-
UNISON SQUARE GARDEN
原因は自分にある。
ExWHYZ
サンドリオン
川上洋平([Alexandros])
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
シノダ(ヒトリエ)
ずっと真夜中でいいのに。
- 2024.12.26
-
BiS
いゔどっと
優里
Cwondo
LACCO TOWER
ネクライトーキー / kobore
UVERworld
Dannie May
- 2024.12.27
-
いゔどっと
"FM802 RADIO CRAZY 2024"
優里
TK(凛として時雨)
シノダ(ヒトリエ)
賽
Devil ANTHEM.
"TOKYO COUNT DOWN 2024"
ネクライトーキー / 3markets[ ]
ビッケブランカ
ExWHYZ
煮ル果実
神聖かまってちゃん
SANDAL TELEPHONE
ウソツキ
"LIVEHOLIC presents COUNT DOWN SPECIAL 2024→2025"
- 2024.12.28
-
CENT
ザ・クロマニヨンズ × go!go!vanillas
the paddles
"FM802 RADIO CRAZY 2024"
TK(凛として時雨)
シノダ(ヒトリエ)
ADAM at
TENDOUJI
DJ後藤まりこ × クリトリック・リス
鯨木
Homecomings
"COUNTDOWN JAPAN 24/25"
モノブライト
BiS
THE YELLOW MONKEY
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI / PIGGS / Wang Dang Doodle / ゆっきゅん
"LIVEHOLIC presents COUNT DOWN SPECIAL 2024→2025"
- 2024.12.29
-
"FM802 RADIO CRAZY 2024"
ADAM at
DIALOGUE+
Aooo
"COUNTDOWN JAPAN 24/25"
"LIVEHOLIC presents COUNT DOWN SPECIAL 2024→2025"
- 2024.12.30
-
Dragon Ash × The BONEZ
"COUNTDOWN JAPAN 24/25"
"LIVEHOLIC presents COUNT DOWN SPECIAL 2024→2025"
- 2024.12.31
-
Nornis / ROF-MAO / 葛葉 ほか
"第8回 ももいろ歌合戦 ~愛の大晦日~"
フラワーカンパニーズ
FINLANDS
"COUNTDOWN JAPAN 24/25"
大森靖子
9mm Parabellum Bullet×アルカラ
"LIVEHOLIC presents COUNT DOWN SPECIAL 2024→2025"
- 2025.01.03
-
JIMMY EAT WORLD
- 2025.01.04
-
私立恵比寿中学
RAY×BELLRING少女ハート
いゔどっと
sajou no hana
PRIMAL SCREAM / ST. VINCENT / JIMMY EAT WORLD ほか
- 2025.01.05
-
RAY×BELLRING少女ハート
PRIMAL SCREAM
Base Ball Bear
WEEZER / MANIC STREET PREACHERS / DIGITALISM ほか
PIGGS
- 2025.01.06
-
THE JESUS AND MARY CHAIN
- 2025.01.07
-
WEEZER
PRIMAL SCREAM
GANG PARADE × 寺中友将(KEYTALK)
レイラ
- 2025.01.08
-
あいみょん
MONOEYES ※振替公演
WEEZER
THE YELLOW MONKEY
- 2025.01.09
-
OKAMOTO'S
ずっと真夜中でいいのに。
米津玄師
あいみょん
MONOEYES ※振替公演
the paddles
四星球
NOIMAGE
reGretGirl
RELEASE INFO
- 2024.12.25
- 2024.12.26
- 2024.12.27
- 2024.12.28
- 2025.01.01
- 2025.01.03
- 2025.01.05
- 2025.01.06
- 2025.01.08
- 2025.01.10
- 2025.01.12
- 2025.01.14
- 2025.01.15
- 2025.01.16
- 2025.01.17
- 2025.01.20
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ST. VINCENT
Skream! 2024年12月号