Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

SEBASTIAN X 永原真夏の「つれづれなるままに...サファイア!」【最終回】

2015年04月号掲載

SEBASTIAN X 永原真夏の「つれづれなるままに...サファイア!」【最終回】

Skream!をご覧のみなさんこんにちわ!
SEBASTIAN Xボーカル、永原真夏です。
毒にも薬にもならないわたしの独り言のようなこのコラム、突然ですが今回が最終回です!
なので、珍しく、真面目な最近の話を。

今までの人生、新しくなろう(或いは)変わろうとするときは、必ず何かを捨ててきました。
捨てざるを得ないというよりかは、自ら切り捨てるようにしてきました。
着道楽なので、アクセサリやお洋服を大量に捨てたこともあれば、環境的な観点から学校や地元を飛び出したり、こまごまと引っ越したり。
物理的なこと以外にも、たくさんあります。
空気とか、イメージとか、精神的なものも。
もしかしたらそのとき捨てたのは友達や恋人だったかもしれません。
ググッと記憶を奥深くまで追いやって風化させれば、ほんとうに何も思い出せなくなっていきました。
しかし今となっては、その時その時、突き動かされたエモーションすら、とても遠くに感じます。

2015年は自分にとって、大きな変化ある年になりそうです。
それは私が長年やってきたSEBASTIAN Xというバンドが活動休止するから、というのが結局一番シンプルな理由。

気持ちはいまとても穏やかで、こころはとても静かです。

昔は変化や紆余曲折に対応しきれず、いろんなものを切り捨て、飛び出し、断捨離を繰り返して生きてきましたが。
今回はその必要はなさそうです。

捨てても捨てても無くならない、どうやっても途切れないものが、おそらくわたしの歌の核であって、
その捨てられない、途切れないものだけが、
こんな小さなたった一人の、小さな小さな無力で非力な個人の人生を物語る、唯一のものだと知ったからです。
今まで捨ててきたもの、捨てたつもりだったものこそが、私を物語り、歌になり、よくわかんないけど生まれた瞬間から漠然と与えられてしまった人生という消耗品の中で、唯一「意味」みたいなものを与えてくれたからです。

だから、今回は、捨ても忘れもしないです。
ほんとうのさよならは、死ぬときなのかなあ。
うちは長生き家系らしいから、まだまだ先だなあ。


さらばSkream!いつまでもアツい媒体であってくれ。よきミュージシャンをバンバン読者に伝えていってくれ。わたしのように〆切を全く守れないバンドマンにも優しくあってくれ(その節はごめんなさい)。

いまはツアー中、真夜中の高速道路より愛をこめて。
連載は終わりますが、
人生は続くよ、音楽は続くよ。
それではみなさんごきげんよう!

Related Column

2015.04.13 Updated
SEBASTIAN X 永原真夏の「つれづれなるままに...サファイア!」【最終回】
2015.02.04 Updated
SEBASTIAN X 永原真夏の「つれづれなるままに...サファイア!」【第15回】
2014.12.05 Updated
SEBASTIAN X 永原真夏の「つれづれなるままに...サファイア!」【第14回】
2014.10.02 Updated
SEBASTIAN X 永原真夏の「つれづれなるままに...サファイア!」【第13回】
2014.08.02 Updated
SEBASTIAN X 永原真夏の「つれづれなるままに...サファイア!」【第12回】
2014.06.03 Updated
SEBASTIAN X 永原真夏の「つれづれなるままに...サファイア!」【第11回】
2014.04.02 Updated
SEBASTIAN X 永原真夏の「つれづれなるままに...サファイア!」【第10回】
2014.01.31 Updated
SEBASTIAN X 永原真夏の「つれづれなるままに...サファイア!」【第9回】
2013.12.03 Updated
SEBASTIAN X 永原真夏の「つれづれなるままに...サファイア!」【第8回】
2013.10.08 Updated
SEBASTIAN X 永原真夏の「つれづれなるままに...サファイア!」【第7回】
2013.08.16 Updated
SEBASTIAN X 永原真夏の「つれづれなるままに…サファイア!」【第6回】
2013.06.15 Updated
SEBASTIAN X 永原真夏の「つれづれなるままに…サファイア!」【第5回】
2013.04.01 Updated
SEBASTIAN X 永原真夏の「つれづれなるままに…サファイア!」【第4回】
2013.02.19 Updated
SEBASTIAN X 永原真夏の「つれづれなるままに…サファイア!」【第3回】
2012.12.12 Updated
SEBASTIAN X 永原真夏の「つれづれなるままに…サファイア!」【第2回】
2012.10.22 Updated
SEBASTIAN X 永原真夏の「つれづれなるままに…サファイア!」【第1回】