Japanese
SEBASTIAN X
Skream! マガジン 2015年01月号掲載
2014.11.28 @東京キネマ倶楽部
Writer 天野 史彬
光るものを見ていた。ただ呆然と。目の前に何か光るものがあって、その輝きにぼーっと見とれていた。そんな感じだった。SEBASTIAN Xのメジャー・デビュー・ミニ・アルバム『イェーイ』リリース・ツアーのファイナル、東京キネマ倶楽部ワンマン。SEBASTIAN Xに関するライヴ・レポートはワンマンも春告ジャンボリーも含めてもう何回も書いてきているけど、ここまで言葉にするのが難しいものはなかった。そのぐらい、ちょっと特別なライヴだったように思う。この原稿を書き進めている今この時点で、実はもうライヴ当日から2週間ほど経ってしまっている。急がなきゃ。ほら、Skream!編集部の小林さんから催促のメールが来た。書きあぐねていたけど、忘れたわけじゃない。むしろ頭の中では日に日に鮮明になっていく、あの輝く光景。ヒラヒラと舞う黄色いドレス。弾ける音。騒々しく、時に静かに。......ちょっと頑張って書いてみよう。
本来、メジャー・デビュー作のリリース・ツアー・ファイナルとなれば、"これから行ったるぜ!"的な、とてもスケールの大きな、前のめりなものを思い浮かべるのだけど、この日はちょっと違うものだったと思う。むしろ、そういったバンドの上昇気流を指し示すエポック・メイクな瞬間は、去年の恵比寿LIQUIDROOMワンマンのほうにすでにあった。それに、SEBASTIAN Xというバンドの今の社会やシーンに対する批評性を語るならば、春の恒例イベント"春告ジャンボリー"が1番いい。そのどちらとも違う、この日のキネマ倶楽部を満たしていたもの。それは、多種多様なメロディとリズムが折り重なることで生まれる豊潤な音の物語性とか、パンクもロックも歌謡曲も、本質的にはすべてが芸術であり、すべてが聖であり俗であるという音楽に対する根本的な視点とか、"生"を捉えるために"死"を見つめ続ける永原真夏の醒めた眼差しとか......つまるところ、余分なトピックをすべて取り除いた果てに見えてくる、SEBASTIAN Xの表現の奥深くにある1番大事な"核"のようなものだった。それがここ数年間の中で最も生々しく、かつ成熟した形で表出した瞬間――それがこの、キネマ倶楽部ワンマンだった。
まず、ステージがとても不思議だった。ツアーで回った各地で買ったという花束がいくつもステージ上の天井から逆さに吊るされ、ステージ上には永原真夏の祖父の形見だという大きな椅子が置いてあり、その椅子の上には熊のぬいぐるみが、その熊の膝の上にはピアニカが置いてあった。吊るされた花束のうちの多くは、見る限りしおれていた。しおれた花と形見の椅子。この日のキネマ倶楽部のステージ上は、失われたもの、どこか"死"を連想させるものに囲まれていた。元々はキャバレーであり、大正のオペラハウスをイメージして作られたキネマ倶楽部の荘厳な雰囲気と相まって、ものものしい空気を醸し出している。永原は"好きなものに囲まれている"とMCで語っていたが、誰よりも未来を見据える彼女はいつだって、同じくらいの力で過去を抱きしめている。きっと彼女は、明日を生み出すためには昨日があったことを知っているし、死があるから生があるのだと知っているし、人も時代も記憶が集積して生み出されるものだと知っている。この日のステージは、そんな彼女の本質によって形作られていた。
ライヴは「ROSE GARDEN,BABY BLUE」、「サディスティック・カシオペア」、「光のたてがみ」の代表曲3連発で幕開け。何かが覚醒していくような音の広がりが会場を包み込む。SEBASTIAN Xのライヴを観ていると、"この人たちは本当に僕らの目の前にいるのだろうか?"と思うことがある。それは何故かというと、SEBASTIAN Xの鳴らす音が、描く景色が、どこまでも"速い"からだ。もちろん、これはBPMの問題ではない。たとえば夜空を見上げたときに見る星の光は、遥か昔に星が放った光が長い距離を伝って僕らの目に届いていることは周知の事実だが、SEBASTIAN Xも似たようなもので、本当の彼女たちは既に遠く離れた場所まで駆け抜けていて、そんな彼女たちが放つ光の余韻のようなものを僕らは観て、聴いているんじゃないか――そんなふうに思うことがあるのだ。そのぐらい、このバンドの音楽は目の前にあるのに触れられない感じがして、だからこそ、とても光に近いもののように感じてしまう。
他に鮮明に残っている景色と言えば、そうだ、「ライダースは22世紀を目指す」でゆらゆらと揺れるオーディエンスが掲げた数多の手が美しかった。中盤以降は各曲のアレンジが色鮮やかかつ秀逸で、ズンドコズンドコとトライバルな野性味溢れるリズムの中で猛々しく始まった「スピカ」、おどろおどろしいサイケデリックな音世界へとオーディエンスを引きずり込む「ぼくはおばけさ」、色気のあるジャジーでリリカルな鍵盤の調べからストレートなサビの開放感へとソリッドに転調していく様が痛快な「ラブレターフロム地球」、勇猛果敢で壮大なスケールを感じさせるロック・ソング「F.U.T.U.R.E」。そして静かに、ゆっくりと暗くて深い海の底へとオーディエンスを導くような「日向の国のユカ」――"あぁ、このバンドってこんなにいろんな音楽性をやってたんだなぁ"と改めて再確認させられるような、そんな成熟し構築された音世界の中で、それぞれの楽曲が多種多様な色彩を描くように鳴っていた。そしてその後にはじまった「若き日々よ」と「つきぬけて」は、バンドの本質だけをオーディエンスの耳と心に突き立てるような衝動的な荒々しさで、会場を真っ直ぐにつらぬいていた。
後半にはトロンボーン、サックス、トランペットの3人のホーン隊"オーライブラス"を交えての、とてもスペシャルな演奏もあった。演奏されたのは「世界の果てまで連れてって!」、「GOODMORNING ORCHESTRA」、「ハムレット」、「ワンダフルワールド」、「ヒバリオペラ」、「スーダラ節」の6曲とヴォリューム満点。個人的にはホーン隊を加えることで曲の持つスカ・フィーリングがよりパワフルに表出していた「GOOD MORNING ORCHESTRA」~永原がステージ2階の椅子に腰掛けて歌った雄大な名バラード「ハムレット」の流れが、この日のライヴ通してみてもハイライトになるような素晴らしさ、かつ美しさだった。永原の声の太さ、力強さはもう充分知っているけど、「ハムレット」で見せた、語りかけるように歌う感情豊かで饒舌な歌声は、彼女のヴォーカリストとしての素晴らしさを改めて実感させた。そしてやっぱり「ヒバリオペラ」と「スーダラ節」における、人の生活に寄り添い、心を開放させる大衆音楽の豊かさを証明するかのようなコール&レスポンスは、いつ見ても幸福な景色だった。「スーダラ節」でベースの飯田が一升瓶を取り出して飲み始めたのを見て、げらげら笑ってしまった。なんかとってもよかった。
本編のラストを飾ったのは「イェーイ」で、アンコールでは2月にリリースされるミニ・アルバムからの新曲「こころ」も披露された。「イェーイ」で見せた端正な旋律をより洗練させたような、そんないい曲だった。「DNA」ときて「イェーイ」ときて「こころ」......人、叫び、感情。SEBASTIAN Xはどんどんと感覚的になっていく。どんどん速くなっていくし、どんどん音そのものになっていくし、どんどん光に近づいていく。今の永原真夏はもう、余計なことを何も歌いたくないのだと思う。音楽があって、命が集い、歌い踊る。そこにある光と祈りだけに触れていたいのだ、きっと。ダブル・アンコール、最後の最後は「DNA」で締めくくられた。その音も、"聞こえるかい?"と問いかける声も、すべて確かにステージ上の4人の人間から発せられているはずだけど、目の前にあるのは巨大な発光体で、そこからどこからともなく音と声が聞こえてくるような、不思議な感じだった。光るものを見ている、本当にそんな感じだったのだ。
- 1
LIVE INFO
- 2025.04.18
-
超☆社会的サンダル
THE KEBABS
藤巻亮太
Maki
Omoinotake
THE LAST DINNER PARTY
緑黄色社会
THE ORAL CIGARETTES
yama
never young beach
EASTOKLAB
曽我部恵一
FUNKIST
androp
indigo la End
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
あっこゴリラ
THE BACK HORN
- 2025.04.19
-
"ジゴロック2025"
MAN WITH A MISSION
フラワーカンパニーズ
GANG PARADE
ねぐせ。
サカナクション
"IMPACT! XXII"
WANIMA
眉村ちあき
ヤバイTシャツ屋さん / SUPER BEAVER / ストレイテナー / アルカラ ほか
THE YELLOW MONKEY / UVERworld / シンガーズハイ / yutori ほか
never young beach
原因は自分にある。
THE ORAL CIGARETTES
古墳シスターズ
THE BAWDIES
FINLANDS
sumika
ずっと真夜中でいいのに。
ゴキゲン帝国
太田家
Base Ball Bear × ART-SCHOOL
FUNKIST
HY
PIGGS
BRADIO
須田景凪
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
- 2025.04.20
-
片平里菜
"ジゴロック2025"
chef's
眉村ちあき
緑黄色社会
サカナクション
ビレッジマンズストア
fox capture plan
This is LAST
NOT WONK
古墳シスターズ
10-FEET / フラワーカンパニーズ / 四星球 / くるり / Hakubi ほか
UVERworld / Novelbright / TOOBOE ほか
原因は自分にある。
藤巻亮太
go!go!vanillas
NakamuraEmi
HY
sumika
indigo la End
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
THE BACK HORN
ずっと真夜中でいいのに。
THE LAST DINNER PARTY
SCOOBIE DO
BRADIO
吉澤嘉代子
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
moon drop
- 2025.04.21
-
THE KEBABS
クジラ夜の街×ルサンチマン
SANDAL TELEPHONE
- 2025.04.22
-
片平里菜
SUPER BEAVER
THE KEBABS
HINDS
Saucy Dog
THE YELLOW MONKEY
NANIMONO × バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
暴動クラブ
- 2025.04.24
-
PEDRO
柄須賀皇司(the paddles)
片平里菜
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
indigo la End
w.o.d.
BIGMAMA / cinema staff
THE KEBABS
yama
藤巻亮太
- 2025.04.25
-
古墳シスターズ
FUNKIST
そこに鳴る
w.o.d.
Keishi Tanaka
fox capture plan
chef's
ラブリーサマーちゃん
それでも世界が続くなら
斉藤和義
yama
the shes gone
Laughing Hick
miida
ビレッジマンズストア
- 2025.04.26
-
CYNHN
Keishi Tanaka
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Novelbright
ヤバイTシャツ屋さん / 打首獄門同好会 / SPARK!!SOUND!!SHOW!! / キュウソネコカミ ほか
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
GANG PARADE
サカナクション
Czecho No Republic
渡會将士
"nambar forest'25"
INORAN
ACIDMAN
Laura day romance
Bimi
Subway Daydream
Bray me
FINLANDS
WANIMA
Omoinotake
Cloudy
柿沼広也 / 金井政人(BIGMAMA)
古墳シスターズ
ハシリコミーズ
THE BAWDIES
斉藤和義
Panorama Panama Town
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
村松利彦(Cloque.) / まやみき(ank) / るい(TEAR) ほか
RAY
This is LAST
- 2025.04.27
-
原田郁子(クラムボン)
Keishi Tanaka
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
BLUE ENCOUNT / SUPER BEAVER / 四星球 / ENTH ほか
The Ravens
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
THE KEBABS
GANG PARADE
ヒトリエ
緑黄色社会
サカナクション
"nambar forest'25"
Bray me
FINLANDS
Ayumu Imazu
渡會将士
Bimi
HY
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
オニザワマシロ(超☆社会的サンダル) / 名雪(Midnight 90's)
Subway Daydream
THE BAWDIES
fox capture plan
トゲナシトゲアリ×ダイヤモンドダスト
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
- 2025.04.29
-
sumika
fox capture plan
10-FEET / THE ORAL CIGARETTES / 04 Limited Sazabys / Maki ほか
眉村ちあき
とまとくらぶ
FUNKIST
Omoinotake
ねぐせ。
大橋ちっぽけ
The Ravens
Ochunism
ずっと真夜中でいいのに。
豆柴の大群
フラワーカンパニーズ
超☆社会的サンダル
HY
mudy on the 昨晩
WANIMA
yutori
荒谷翔大 × 鈴木真海子
Newspeak
"JAPAN JAM 2025"
GANG PARADE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Laura day romance
amazarashi
- 2025.04.30
-
とまとくらぶ
超☆社会的サンダル
桃色ドロシー
THE YELLOW MONKEY
- 2025.05.01
-
PEDRO
ラブリーサマーちゃん
Hump Back
ザ・クロマニヨンズ / Ken Yokoyama / マキシマム ザ ホルモン
詩羽×崎山蒼志
Rhythmic Toy World
Maki
RELEASE INFO
- 2025.04.18
- 2025.04.21
- 2025.04.23
- 2025.04.25
- 2025.04.26
- 2025.04.28
- 2025.04.30
- 2025.05.02
- 2025.05.03
- 2025.05.07
- 2025.05.09
- 2025.05.14
- 2025.05.16
- 2025.05.21
- 2025.05.23
- 2025.05.28
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Bimi
Skream! 2025年04月号