Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

PELICAN FANCLUB、3人体制ラスト音源となる新曲「ForTune」本日7/6配信スタート

2022.07.06 12:00

PELICAN FANCLUB、3人体制ラスト音源となる新曲「ForTune」本日7/6配信スタート

PELICAN FANCLUBの新曲「ForTune」が、本日7月6日より先行配信スタートとなった。この曲は、昨日7月5日に恵比寿LIQUIDROOMにて開催された、3人体制では最後となる公演"PELICAN FANCLUB ONEMAN LIVE - F -"にて初披露されたもの。
 
本編ラストで演奏されたこの曲は、アルバム『解放のヒント』制作時にレコーディングされていたものの、アルバムへの収録は見送られていた1曲。エンドウアンリ(Vo/Gt)の音楽的ルーツが色濃く現れた楽曲に、バンドや音楽そのものへの愛と、今現在の心境や未来への決意が綴られた歌詞を乗せ、この日のために完成させた。
 
今後はエンドウアンリのソロ・プロジェクトとして活動していくことがアナウンスされているPELICAN FANCLUB。エンドウは新曲「ForTune」について以下のコメントを寄せている。
 

「ForTune」に寄せて
 
2人の脱退発表後、音楽仲間や応援してくれている皆さんからの反応を受け止める中で、またむくむくと湧き上がった未練。
覚悟はしていたけれど、想像以上に感傷的な気分が襲ってきた。
でもすぐに、この強い未練は、これまでの2人とのバンド人生がとても素晴らしいものだったからこそ生じるものだということに気付く。
そのことに嬉しくもなり、感動した。
 
「ForTune」は、アルバム『解放のヒント』制作時にレコーディングしていた楽曲。
結成当初に演奏していたような、僕の音楽的ルーツが特に色濃く出ている1曲だった。
それだけに、アルバムのコンセプトには上手くおさまらず、結局、歌詞を付ける前に収録は見送った。
 
そして数ヶ月の後、スタッフとの会話の中で期せずして再会したこの曲は、バンドへの愛着を強く自覚する毎日を経た僕の心と驚くほどにリンクした。
これをかたちにすることで、自分のこの未練にケリがつけられるんじゃないかと思った。
僕はまた音楽に救われている。
 
この曲に、バンドへのありったけの愛を込め、そして未練を閉じ込めて、3人の最後の日にそっと置いていきます。
―― エンドウアンリ
 

ここから新章に突入するPELICAN FANCLUBへの期待とともに、まずはこの1曲から彼の想いを感じていただきたい。
 
また、昨日7月5日に開催されたライヴの模様は、7月12日23時59分まで有料アーカイヴ配信を実施中。3人体制は見納めとなる本公演、全23曲の熱演をぜひ配信でも体感してみてはいかがだろうか。

 

▼リリース情報
PELICAN FANCLUB
デジタル・シングル
「ForTune」
ForTune_JK.jpg
NOW ON SALE
配信はこちら

 

▼配信情報
"PELICAN FANCLUB ONEMAN LIVE - F -"
アーカイヴ視聴期間:7月12日(火)23:59まで
配信はこちら

関連アーティスト

PELICAN FANCLUB