Japanese
WOMCADOLE
2021年07月号掲載
Member:マツムラユウスケ(Gt/Cho) 黒野 滉大(Ba) 安田 吉希(Dr/Cho)
Interviewer:秦 理絵
-(笑)今回、全体的にノスタルジックな作風になったことで、より歌に焦点を当てたアレンジを意識したようにも感じたんですね。そのあたりは、それぞれ楽器隊として求められるものに変化はありましたか?
マツムラ:僕の場合は、結果的にこうなったっていう感じなので。何か意図してやったつもりはないですね。デモを聴いて、こういうギターがいいなって作っていったので。やりたいことをやってる感じです。
-リズム隊のふたりはどうでしょう?
黒野:より自分がやりたいベース・ラインが明確になったなと思います。今まで無意識にやってたんですけど、僕、フレーズでベースの1、2弦を全然使わないんですよ。細い音があんまり好きじゃなくて、低いところでうねってるのが好きなんやなって。最初に、"あれ、もしかして?"って気づいたのは、『共鳴howRING』の「再生」だったんですけど。
-今作でその感じが出てる曲というと?
黒野:ユウスケの作った「夜間飛行」ですね。
-わりとダークめな曲ですよね。
黒野:改めて、俺、こういうのが好きなんやって思いました。結局、今回のアルバムでも1弦は全然使ってないし。
安田:次のツアーはもう1弦は抜いていこう(笑)。
-安田さんはどうですか?
安田:今回はすごくメロディがいい曲が多いんですよ。「ペングイン」とか「紫陽花」とか、めちゃくちゃシンプルなんです。っていうなかで、前まではドラマーのエゴとして、難しいフレーズを頑張って入れようとしてたんですけど、俺が求められてるのは、もっと土台としての立ち位置なのかなって思ったんです。聴いてほしいのは自分のエゴじゃなくて、WOMCADOLEの曲なんですよね。自分がどっしり支えることで、他の楽器が伸び伸びと演奏できる。そのほうがドラマーとしてかっこいいなって考えるようになったんです。
-特に「紫陽花」は、本当に土台としてのドラムに徹してますね。
安田:最初は自分の手癖でコテコテにしようと思ったんです。でも作ってるときにユウスケに、"Aメロは淡々と4ビートでBメロに入っていくのがかっこいいと思うで"って言われて。最初は"いやいや本当ですか?"って思ったんですよ。でも完成してみると、このほうがいい。「夜間飛行」もテンポが速くてギターは弾き倒してるんですけど、そこでドラムが一緒に派手なことをやると喧嘩するなって考えるようになったりして。
-ドラマーのその変化はバンドとしてかなり大きいことのような気がします。
マツムラ:そうですね。ドラムがそうやってくれると、自分がリード・ギターを弾くべきところがちゃんと見えてくるんですよ。
安田:あー、それ、めっちゃ覚えてるわ。"安田が8ビートでやってくれてるから、俺がやりたいように弾ける"みたいなことを言われた。そのとき、"俺、全然なんもしてない気がするんよ"みたいなことを言ってたんですよね。そしたら、"そうやって引いてくれるから、俺が弾けるねん"って言われて。だったら、悪くねぇな、みたいな(笑)。
黒野:言われてみると、俺も今回、"ここのドラム、こうしてくれへん?"みたいなことを言ってない気がする。それだけベースも乗せやすかったんですよ。さっき、ユウスケも言ってたけど、入れる場所が見えてくるんです。
-なるほど。前作のレコーディングはコテージで合宿をしたという話でしたよね。お酒を飲みながら作った曲もあったりして。今作はどうだったんですか?
安田:民泊みたいなところでやりました。
マツムラ:そこからレコーディング・スタジオに通って録ってみたいな。
-合宿だからこそ生まれた曲はありますか?
安田:「ラブレター」?
マツムラ:うん。合宿中に作った曲ですね。レコーディングの2日前に。
-樋口さんとマツムラさんの共作の曲ですね。どういうふうに作ったんですか?
マツムラ:プリプロを進めていくなかで、もう1曲欲しいっていう話になって。ふたり(黒野と安田)がプリプロしてるあいだに、俺と樋口が民泊に戻って。とりあえず急いでお酒を買い行って。昼間から、飲みながら作ってましたね。
-相変わらずガソリンのようにお酒を入れるバンドですね(笑)。
マツムラ:急いで作らなって感じでしたからね。
-「ラブレター」は、今作でノスタルジーを一番感じる曲です。
マツムラ:意図してこういう曲を作ろうって話したわけじゃないんですけど。昼間から夜までずっと悩んだんですよ。いろいろなフレーズを作ったけど、いまいちピンとこうへんというか。で、僕がソロ・ギターみたいな感じでサビのメロディを弾いたときに、樋口が"それやん"って言ってくれて。そこから一気に作っていったんです。構成とかメロディもほんまにふたりで作っていった感じですね。構成が樋口で、とかじゃなくて。
-曲作りにおける共作って、メロディは誰、構成は誰っていうふうに明確にわけるケースが多いけど、もっとその区別が曖昧だったんですね。
マツムラ:やから、ほんまにその場にふたりおったから作れたんです。
-6/8拍子で刻むリズムとかは、マツムラさんが好きそうだなと思いましたが。
マツムラ:そうですね。それもほんまに無意識というか。最初クリックもない状態で作ってたから、メロディを作ってるあいだに自然とハチロクになってて。いざ、樋口のパソコンで打ち込もうっていうときに、"あ、6/8拍子だな"って気づいたんです。
安田:すげぇなって感じですよね。急遽もう1曲作るっていう話になって、こんな曲ができるんですよ。スタジオから民泊に帰って、リビングをガチャって開けたら、大量の酒の缶があってて(笑)。パソコンの前で、んーってやってる樋口がいて。
-その時点でかたちになってたんですか?
安田:正直、もう入る隙がない曲になってました。変に俺が"こうしたら"とかは言わんほうがいいなっていう空気があって。俺にできることは、酒の買い足しと(笑)、できあがったときに、すぐにドラムをつけられるようにすること。だから1回寝たんですけど、朝起きたら、樋口が隣の部屋で歌を入れてて。ってことは寝てないやんって。
マツムラ:そうね、俺と樋口はほぼ寝てなかった。でも全然疲れてなかったんですよ。各レッテル(イントロ、Aメロ、Bメロ、サビなどの楽曲の構成)が良すぎて。いい曲が生まれる予感もあったから。作業が進むたびにふたりで感動して救われてたんです。これ、落ちサビで終わるやん、泣く泣く、こんなん。で、落ちサビで終わると見せかけて、もう1回俺がイントロを弾いたら、樋口が(黙って拍手をする)。
黒野&安田:はははは!
-(笑)初めて安田さんが作曲を手掛けた「紫陽花」もすごくいい歌ですよね。
安田:あ、嬉しいです! 僕もユウスケと一緒で、曲を作りたい人間なんです。普段から曲は書いてて。各パートを作って出すときもあるんですけど、「紫陽花」に関しては、メロディとコード進行と展開だけ作って、リード・ギターは全部カラ。ベースもルートだけ入れて、みたいな感じで送ったら、樋口が、"めっちゃいいから、ちゃんと作りたいわ"って言ってくれたんです。めっちゃ嬉しかった。とうとう来たか、みたいな。
-ラストにかけてこれでもかと畳み掛ける展開もドラマチックですけど、どんな曲を作りたいと思ってたんですか?
安田:この曲で自分がしたかったのは、最後に転調してサビがきて、そのあとに、めちゃくちゃいいメロディをつけるっていうことだったんです。だから、仮タイトルが"二段熟カレー"(笑)。転調して味が美味しくなるっていうことをやりたかったったんです。
マツムラ:僕、ヴォーカルが入らんと想像できへんタイプなので、デモの時点では、単純に"二段熟カレー"が送られてきたなと思っただけだったんですね。ポップスのコード進行のパターンの中にある曲ではあったから、そういうところではドキッとせんくて。樋口の声が入ってから感動しました。ちゃんと"二段熟"になってるやんって。食べてから、この曲の良さに気づいたって感じだったんです。
LIVE INFO
- 2025.06.17
-
KALMA
Nothing's Carved In Stone
Creepy Nuts
にしな
sumika
大原櫻子
Saucy Dog
清 竜人25
YONA YONA WEEKENDERS
NELKE × SHE'S
- 2025.06.18
-
BLUE ENCOUNT
星野源
Hump Back
Creepy Nuts
銀杏BOYZ
sumika
Saucy Dog
YONA YONA WEEKENDERS
Amber's × シズクノメ
ネクライトーキー
Mr.ふぉるて
東京スカパラダイスオーケストラ
Mrs. GREEN APPLE
- 2025.06.19
-
星野源
古墳シスターズ
KALMA
WANIMA
四星球
にしな
Hump Back
TenTwenty
フラワーカンパニーズ
斉藤和義
MAN WITH A MISSION
YONA YONA WEEKENDERS
reGretGirl
meiyo / 侍文化
- 2025.06.20
-
BLUE ENCOUNT
ポルカドットスティングレイ
古墳シスターズ
SHE'S
SAKANAMON
緑黄色社会
大原櫻子
女王蜂
おいしくるメロンパン
ヤングスキニー
サイダーガール
chilldspot
東京スカパラダイスオーケストラ
WtB
あれくん
斉藤和義
Organic Call
Absolute area
YONA YONA WEEKENDERS
the dadadadys
石野卓球×鎮座DOPENESS
藤巻亮太 × POOLS
小林私
THEラブ人間×ニッポンの社長
ReN
SUPER BEAVER
indigo la End
otona ni nattemo / ミノヒカル(Homesick Humming) / THE LAST MEAL ほか
- 2025.06.21
-
a flood of circle
BLUE ENCOUNT
SHE'S
HY
コレサワ
Nothing's Carved In Stone
ASP
Laughing Hick
the shes gone
ドレスコーズ
YUTORI-SEDAI
オレンジスパイニクラブ
FIVE NEW OLD
四星球
ヤングスキニー
GRAPEVINE
People In The Box
東京スカパラダイスオーケストラ
浅井健一
サカナクション
鶴
竹内アンナ
Organic Call
Novelbright
怒髪天
ACIDMAN
[Alexandros]
Chimothy→
SIS×タテタカコ
THEラブ人間×ニッポンの社長
阿部真央
"YATSUI FESTIVAL! 2025"
ねぐせ。
SUPER BEAVER
indigo la End
岩田栄秀(The Songbards)
RAY
Suchmos
"LIVEHOLIC &ROCKAHOLIC 10th Anniversary series~ VRide×Virtual Sounds Borderless"
- 2025.06.22
-
Laughing Hick
HY
the shes gone
ドレスコーズ
ASP
サイダーガール
Nothing's Carved In Stone
コレサワ
荒谷翔大
androp
ブランデー戦記
緑黄色社会
四星球
UNCHAIN
SAKANAMON
寺口宣明(Ivy to Fraudulent Game)
神はサイコロを振らない
LOCAL CONNECT
ADAM at
サカナクション
鶴
竹内アンナ
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
GRAPEVINE
Amber's × シズクノメ
おいしくるメロンパン
斉藤和義
浅井健一
[Alexandros]
the dadadadys
NOMELON NOLEMON
"YATSUI FESTIVAL! 2025"
FIVE NEW OLD
reGretGirl
ヒトリエ
Suchmos
- 2025.06.23
-
MAN WITH A MISSION
PIGGS×ガガガSP
パピプペポは難しい
アカシック
- 2025.06.24
-
にしな
星野源
ビッケブランカ
キノコホテル
きのホ。×POLYSICS
ExWHYZ
リュックと添い寝ごはん
Devil ANTHEM.
"LIVEHOLIC 10th Anniversary series~Miracle PON☆〜"
- 2025.06.25
-
オレンジスパイニクラブ
ザ・シスターズハイ
SHE'S
星野源
TenTwenty
Czecho No Republic
PEDRO×詩羽
People In The Box
斉藤和義
岡崎体育
- 2025.06.26
-
Creepy Nuts
ザ・シスターズハイ
ヤングスキニー
怒髪天
ドミコ
TENDOUJI
the dadadadys
斉藤和義
WANIMA
岡崎体育
にしな
プルスタンス / Navy HERETIC / cherie / ライティライト
- 2025.06.27
-
四星球
Creepy Nuts
GOOD ON THE REEL
Subway Daydream
東京スカパラダイスオーケストラ
ビッケブランカ
the shes gone
The Slumbers
GLIM SPANKY
オレンジスパイニクラブ
女王蜂
ポルカドットスティングレイ
ドミコ
フリージアン
サイダーガール
TENDOUJI
Nothing's Carved In Stone
荒谷翔大
yama × 群馬交響楽団
chilldspot
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
Amber's × シズクノメ
空白ごっこ
WANIMA
岡崎体育
"LIVEHOLIC 10th Anniversary series~ナニカシラ presents sunriseeee!!!!〜"
- 2025.06.28
-
眉村ちあき
女王蜂
鶴
LOCAL CONNECT
竹内アンナ
GRAPEVINE
怒髪天
[Alexandros]
Lucky Kilimanjaro
Organic Call
浅井健一
"CRAFTLAND"
チリヌルヲワカ
the shes gone
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
w.o.d. / MONO NO AWARE / Laura day romance ほか
いゔどっと
いきものがかり
ASP
コレサワ
ドレスコーズ
神はサイコロを振らない
Laughing Hick
荒谷翔大
福永浩平(雨のパレード)
FINLANDS
the dadadadys
私立恵比寿中学
スカート
ゴキゲン帝国
礼賛
ORCALAND
"World DJ Festival Japan 2025"
ネクライトーキー
FIVE NEW OLD
斉藤和義
sumika
"TAKASAKI CITY ROCK FES.2025"
忘れらんねえよ / BLUE ENCOUNT / ヒトリエ / 打首獄門同好会 ほか
Halo at 四畳半
TGMX(FRONTIER BACKYARD etc.)
岡崎体育
Novelbright
- 2025.06.29
-
眉村ちあき
アルコサイト
ヤングスキニー
ブランデー戦記
鶴
竹内アンナ
GRAPEVINE
[Alexandros]
GLIM SPANKY
怒髪天
FINLANDS
Lucky Kilimanjaro
ネクライトーキー
東京スカパラダイスオーケストラ
浅井健一
Chimothy→
SVEN(fox capture plan)
いゔどっと
大原櫻子
荒谷翔大
reGretGirl
ドレスコーズ
VOI SQUARE CAT
終活クラブ
サイダーガール
ポルカドットスティングレイ
いきものがかり
ASP
コレサワ
清 竜人25
私立恵比寿中学
"World DJ Festival Japan 2025"
おいしくるメロンパン
斉藤和義
sumika
"TAKASAKI CITY ROCK FES.2025"
yutori
岡崎体育
Nothing's Carved In Stone
Novelbright
- 2025.06.30
-
清 竜人TOWN
浜崎容子(アーバンギャルド)
Hump Back
岡崎体育
- 2025.07.01
-
ビレッジマンズストア
Mirror,Mirror
岡崎体育
RELEASE INFO
- 2025.06.18
- 2025.06.20
- 2025.06.22
- 2025.06.25
- 2025.06.28
- 2025.07.02
- 2025.07.03
- 2025.07.04
- 2025.07.05
- 2025.07.06
- 2025.07.07
- 2025.07.08
- 2025.07.09
- 2025.07.11
- 2025.07.13
- 2025.07.15
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
音ノ乃のの
Skream! 2025年06月号