Japanese
志磨遼平
Interviewer:TAISHI IWAMI
毛皮のマリーズがセルフ・タイトル・アルバムでメジャー・デビューした2010年から、ドレスコーズの最新曲「ピーター・アイヴァース」まで、志磨遼平の10年を2枚組全30曲にまとめたベスト・アルバムが本人監修のもとに登場。改めてディスコグラフィを片手にそのキャリアを辿りながら聴いてみる。プリミティヴなロックンロールに始まり職業作家的なポップ・ソング、その時代を映し出すトレンドと共鳴するスタイルまで、様々な音楽性と共に、コンセプチュアルな側面とポップな即効性を併せ持つアルバムを作り続けてきた彼は、やはり類稀なセンスとスター性の持ち主だと強く実感した。しかし、本人は自らのキャリアを"ID10+"と書いて"イディオット"、すなわち"馬鹿の10年"というタイトルでまとめた。その真意やいかに。
1年前に"世界の終わり"を歌った男が、今の世界に思うこととは
-志磨さん(ドレスコーズ)はちょうど1年前に、"人類最後の音楽"をテーマにしたアルバム『ジャズ』をリリースしました。また、それに伴いYouTubeで公開したショート・フィルム"THE END OF THE WORLD PARTY"には、"僕は、世界が終わるときはもっと大混乱があると思ってた。戦争とか大地震とか、魚雷が来て島ごと吹っ飛ぶとか。だからこれはだいぶいいです"、"僕らは別れを告げることもできるし、恋人を抱いて眠ることもできるし、母親に連絡もできる"、"ほとんどの人にとって世界は開いたままの傷口だったじゃない? 今夜それがやっと癒えるの"といった台詞もありました。そして今、コロナウイルスの感染拡大により、世界を終わらせないためにみんなが知恵を絞っている状況ではありますが、ある角度から捉えればそのフィルムと近いことが起こっています。さらに、今回ベスト・アルバムを出すタイミングとも重なってしまったことについて、どういう感情をお持ちですか?
『ジャズ』をリリースした頃には、まさか1年足らずでこんな未来がやってくるなんて、もちろん思いもしなかったですよね。今回のベストも、メジャー・デビューしてから今年で10年なのでベスト盤でも出しませんか、というタイミングがたまたまこの春だったという。もう今となってはそれどころじゃない、なんだかバツの悪い気分ですね。世界中がここまで不安定になる事態って、生きている間にそうそう起こることではないじゃないですか。寝て起きたらまた事態が悪化していて、世間のムードも日に日にシリアスになっていく。僕が今日この時点で言葉にする今の気持ちも、記事が出る頃には変わっているかもしれない。早々に明るい話じゃなくてすいませんね。
-いえ、話を振ったのは私なので。
例えば、友達と"そっちは大丈夫?"と連絡を取り合ったり、ACジャパンのCMが流れ始めたり、やっぱり思い出すのは2011年の東日本大震災直後の頃ですよね。僕が毛皮のマリーズとしてデビューしたのが2010年で、今回のベストはそこから10年というわけですが、時代のディケイドとして振り返ってみても、2010年代は決していい話題がたくさんあったとは言えない、世界的な混乱期だったように思います。その中で、昨年の『ジャズ』もそうですけど、世の中の様々な影響を受けながら僕は音楽を作ってきたんだな、と思いますね。
-志磨さんにはバンドのフロントマンとしてのスター性もあれば、作家的な魅力もあり、"世の中の影響を受けながら作ってきた"とおっしゃったように、作品ごとで言葉にできる狙いもあります。そんな10年の軌跡を辿るベストを"ID10+"と書いて"イディオット"、すなわち"馬鹿"とした経緯を教えてもらえますか?
自分の存在を指す"ID"と10周年の"10"は、字にすると形が似ているでしょう。それに漢数字の"十"を合わせて"IDIOT"と読ませたら、デザイン的にも面白いロゴが作れそうだな、と思いつきまして。振り返れば"馬鹿"なことばっかりやってきたな、とも思いますし。さらにゴロ合わせで、DISC 1 を"RIOT"盤、DISC 2を"QUIET"盤と名付けました。
-"RIOT"と"QUIET"の具体的な違いはなんですか?
まぁ、誰しもが持つ二面性みたいなものですね。この作品においてざっくり言うと、やんちゃな僕が"RIOT"で静かな僕が"QUIET"です。
-そして、"RIOT"は冒頭の新曲「ピーター・アイヴァース」と、最後の「愛に気をつけてね」を除けばリリース順、"QUIET"は時系列ではなく、流れを重視した曲順になっています。
TAISHIさんはDJもされるから、なんとなくわかってもらえると思うんですが、例えば1時間のセットがあったとしたら、シチュエーションに合わせて曲と曲との繋がり、盛り上がる流れを考えてプレイするじゃないですか。
-はい。
このベストもそうやって、"この曲の次にこの曲がきたら盛り上がるな"とか、"この曲とこの曲を繋いだらドラマチックだな"とか、いろいろ試行錯誤したんですけど、"RIOT"はただリリース順に並べた曲順が一番盛り上がる、ドラマチックな曲順に聴こえたんですよね。
-では、まず1枚目の"RIOT"の収録曲を軸に、志磨遼平とは何者なのかをひもといていければと思います。2014年にリリースしたドレスコーズのアルバム『1』のツアーで、「愛に気をつけてね」を演奏したときに、MCで自らのことを"ペテン師"とおっしゃっていたように、世界を飄々とあざ笑っていたのか、もしくは様々な色を持つカメレオンなのか、全体のタイトルそのままの馬鹿なのか。
僕の作品や態度になにがしかの期待を寄せてくれている人に対する、ある種の裏切りとかペテンは、ひとつのサービスだと思っています。それはなぜかと言うと、自分が音楽だったり、小説だったり、いろんな表現の"裏切り"に惹かれて育ってきたから。だから、自分のファンにも同じような驚きや興奮を提供したい、という気持ちがあります。そのためならペテン師にでもなんにでもなろう、と。
-そして、ドレスコーズが2014年の3rdアルバム『1』でバンドではなく、ソロ・プロジェクトになってからの変化は今回質問したかったことのひとつです。「スーパー、スーパーサッド」はまさに、ひとりになった孤独を歌った曲ですよね?
そうですね。ひとりという最小単位の体制になったことで、自分の中の何かが底を打ったんでしょうね。やっぱりドラマチックな物語は他人との関係性の中で生まれるわけで、ひとりでドラマを演じていたら、それはペテンですらなく、ただの憐れな男になってしまう。なので、その次のアルバム『オーディション』(2015年リリース)以降は、自分自身の物語ではなく、おのずと外の世界に目を向けるようになりましたね。
-『オーディション』以降はサウンド面だけを取っても、ポップ・ミュージックのトレンドに乗るにせよ、反るにせよ、外の世界への意識は高くなったように思います。
そうですね。『オーディション』より前は、時代とか国籍とか人種とか、そういうボーダーを取っ払うことが芸術の命題だと思っていました。それが、"今"、"この国で"という社会性を持った創作にテーマが移っていったんです。パーソナルな出来事や感情を歌うというよりは、世の中の何かを察知、感知しながら、それらを作品に変換していくようになりました。それはペテンとか、ドラマの主人公になりきることとはまた違うんですよね。ドラマって、主人公の感情の動きを主人公の視点から描くじゃないですか。
-たしかに。
子供の頃はみんな、自分が主人公だった。今日あった出来事や自分の気持ちをみんなに聞いてもらいたかった。それが僕の場合は『1』まで続いていたんですね。それが『オーディション』からは"世界にこういうことが起きている"とか、"人々はこういうふうに暮らしている"とか、視点が自分の外に移動してるんです。小説でいうところの"神の視点"と呼ばれるあれですね。僕は神ではないので、俯瞰や鳥瞰といった言葉が適切かもしれません。セルフィーの自撮りだったのがドローンの空撮になったような。
LIVE INFO
- 2025.02.22
-
ビレッジマンズストア
おいしくるメロンパン
四星球
kobore
Vaundy
リアクション ザ ブッタ
OKAMOTO'S
ラックライフ
SILENT SIREN
osage
くるり
WtB
大原櫻子
MYTH & ROID
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
映秀。
THE BACK HORN
tacica
Aimer
MAN WITH A MISSION
ザ・ダービーズ
"ブクロック!フェスティバル2025"
4s4ki
go!go!vanillas
Appare!
さとうもか
THREE1989
eastern youth
片平里菜
DENIMS / 大黒摩季 / Ryu Matsuyama(O.A.)ほか
藍坊主
Czecho No Republic / YONA YONA WEEKENDERS / CHIANZ ほか
LEGO BIG MORL
wacci
アーバンギャルド
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.23
-
リアクション ザ ブッタ
Vaundy
ビレッジマンズストア
OKAMOTO'S
THE YELLOW MONKEY
Hedigan's
RAY×BELLRING少女ハート
w.o.d.
SCOOBIE DO
AIRFLIP
WtB
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
DIALOGUE+
moon drop
BIGMAMA
Czecho No Republic
GREEN DAY
tacica
Appare!
⾬模様のソラリス
阿部真央 / wacci / アルカラ ほか
コレサワ
片平里菜
- 2025.02.24
-
4s4ki
OKAMOTO'S
アイナ・ジ・エンド
ラックライフ
くるり
w.o.d.
SCOOBIE DO
Panorama Panama Town
女王蜂
moon drop
THE BACK HORN
kobore
WANIMA × MONGOL800
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
東京初期衝動
go!go!vanillas
Appare!
ZEDD
大原櫻子
SAKANAMON / 藍坊主 / SPRINGMAN / omeme tenten
KiSS KiSS × 豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
SpecialThanks
フレデリック
"ブクロック!フェスティバル2025"
Nothing's Carved In Stone
indigo la End
tricot
- 2025.02.25
-
NEW ORDER
This is LAST / the shes gone / reGretGirl
THE ORAL CIGARETTES
GREEN DAY
サカナクション
秀吉
the paddles
- 2025.02.26
-
ZEDD
This is LAST / the shes gone / reGretGirl
UNISON SQUARE GARDEN
anewhite / 3markets[ ] / ガラクタ
TOOBOE × Chevon
ザ・シスターズハイ
GREEN DAY
米津玄師
サカナクション
- 2025.02.27
-
WANIMA × MONGOL800
片平里菜
マカロニえんぴつ
ザ・ダービーズ / THE NOiSE
UNISON SQUARE GARDEN
NOT WONK
SILENT SIREN
NEW ORDER
米津玄師
- 2025.02.28
-
miwa
WANIMA × MONGOL800
打首獄門同好会
FUNKIST
マカロニえんぴつ
GLIM SPANKY
そこに鳴る
ANABANTFULLS
ラックライフ
女王蜂
オレンジスパイニクラブ
Dear Chambers
礼賛
RAY
カズミナナ / Lay / sEina / 栞寧
- 2025.03.01
-
ストレイテナー
サカナクション
Vaundy
moon drop
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
片平里菜
THE BACK HORN
Czecho No Republic
4s4ki
FUNKIST
リアクション ザ ブッタ
tacica
miwa
藍坊主
TENDOUJI
This is LAST
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
w.o.d.
さとうもか
MAN WITH A MISSION
ザ・ダービーズ
osage
フラワーカンパニーズ
9mm Parabellum Bullet
PIGGS
Lym
YOGEE NEW WAVES
大原櫻子
"見放題東京2025"
映秀。
くるり
kobore
shallm
- 2025.03.02
-
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Vaundy
サカナクション
moon drop
片平里菜
GLIM SPANKY
FUNKIST
猪狩翔一(tacica)
go!go!vanillas
秀吉
ゲスの極み乙女×ブランデー戦記
かすみん(おこさまぷれ~と。)
9mm Parabellum Bullet
さとうもか
MAN WITH A MISSION
藍坊主
WONK
w.o.d.
空白ごっこ × クレナズム × Hakubi
佐々木亮介(a flood of circle)/ 荒井岳史(the band apart)/ hotspring ほか
BRADIO
眉村ちあき
LACCO TOWER
Hedigan's
くるり
I Don't Like Mondays.
Halujio
フラワーカンパニーズ
センチミリメンタル
- 2025.03.04
-
片平里菜
三四少女
礼賛
輪廻 / マリンブルーデージー / CARAMEL CANDiD / サブマリンオルカ号
ZOCX
This is LAST / the shes gone / reGretGirl
サティフォ(ONIGAWARA)
- 2025.03.05
-
Apes
アイナ・ジ・エンド
Yogee New Waves
マカロニえんぴつ
Cody・Lee(李) / 浪漫革命 / SKRYU
SIX LOUNGE
UNISON SQUARE GARDEN
- 2025.03.06
-
片平里菜
Yogee New Waves
マリンブルーデージー
三浦透子
アイナ・ジ・エンド
a flood of circle
マカロニえんぴつ
荒谷翔大 × 鈴木真海子(chelmico)
SAKANAMON
UNISON SQUARE GARDEN
- 2025.03.07
-
フラワーカンパニーズ
四星球
THE YELLOW MONKEY
ビレッジマンズストア
kobore
礼賛
カメレオン・ライム・ウーピーパイ
SCANDAL
THE BACK HORN
OKAMOTO'S
w.o.d.
ズーカラデル
ザ・ダービーズ
YAJICO GIRL
リュックと添い寝ごはん
レイラ
- 2025.03.08
-
Lucky Kilimanjaro
never young beach
四星球
リアクション ザ ブッタ
a flood of circle
サカナクション
GRAPEVINE
SUPER BEAVER / 東京スカパラダイスオーケストラ / WurtS ほか
片平里菜
WONK
MAN WITH A MISSION
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
moon drop
礼賛
osage
GLIM SPANKY
秀吉
SCANDAL
おいしくるメロンパン
OKAMOTO'S
w.o.d.
mzsrz
BLUE ENCOUNT / 崎山蒼志 / CHiCO ほか
PIGGS
FINLANDS
sumika
緑黄色社会
Nornis
go!go!vanillas
Aimer
- 2025.03.09
-
さとうもか
四星球
a flood of circle
サカナクション
マカロニえんぴつ / Saucy Dog / ヤングスキニー ほか
osage
君島大空
yama
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
moon drop
KALMA
kobore
リアクション ザ ブッタ
4s4ki
THE BACK HORN
GLIM SPANKY
OKAMOTO'S
ズーカラデル
FUNKIST
Co shu Nie / 七海うらら ほか
FINLANDS
SCOOBIE DO
Base Ball Bear / 橋本絵莉子
miwa
藤巻亮太
go!go!vanillas
Aimer
RELEASE INFO
- 2025.02.25
- 2025.02.26
- 2025.02.27
- 2025.02.28
- 2025.03.01
- 2025.03.04
- 2025.03.05
- 2025.03.07
- 2025.03.12
- 2025.03.14
- 2025.03.19
- 2025.03.26
- 2025.03.28
- 2025.04.01
- 2025.04.02
- 2025.04.04
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
フラワーカンパニーズ
Skream! 2025年02月号