Japanese
PEDRO
2019年08月号掲載
Member:アユニ・D(Vo/Ba)
Interviewer:宮﨑 大樹
-(笑)そして「NOSTALGIC NOSTRADAMUS」は、タイトル通りにノスタルジーを感じさせる曲です。やはりサウンドからそういう印象を受けて歌詞を書きました?
はい。サウンドから"聴いたことないけど懐かしい"と感じたので、それを書きたくて。
-幼少時代を思い出すまさにノスタルジックな歌詞が秀逸でした。これは誰かになりきってではなく、実体験から書いたのかなと思ったのですが、そのあたりはどうでしょう?
そうですね。自分の中の懐かしさをもとに書きました。"ムラサキカガミ"とかは、最近自分の中で流行ってたんですよ。
-歌詞に"ムラサキカガミ"が出てくるのは懐かしさと珍しさがあっていいですよね。知らない子が調べたら絶対後悔しそうですけど(笑)。
20歳前の人が調べたらがっかりしそう(笑)。
-"27になる前に自分に唱える/「ロックスターさ」"はKurt Cobain(NIRVANA/Vo/Gt)などの、いわゆる27クラブですかね。
そうですね。ロック・スターは27歳で死んじゃうっていう。"ムラサキカガミ"も"ロックスター"も、自分に"死ぬ"って唱えることを表現していて。
-"死ぬ"ことが曲のひとつのテーマ?
子供のころは自由に生きてきたけど、今は生きにくさを感じるんです。子供のころの気持ちを持ったまま大人になったら青春ゾンビとか言われがちなので、"自分の中身が大きくなる前に死ななきゃ"っていう曲ですね。中身が一生子供のままの大人の歌、みたいな。
-"そうありたい"みたいな部分が?
いや、そうありたいとは思わないですけど、だいたいみんなそうですよね。"気づいたら30歳になった"とかよく言いますし。
-そうかもしれません。そういう意味では、サウンド面も含めて大人が聴くと刺さる曲なのかもしれないですね。一方で「ironic baby」は直訳すると"皮肉な赤ん坊"ということで、また独特なタイトルが付けられました。
"ママ"、"パパ"みたいな赤ちゃんの声が入っているんですけど、実はそれが松隈さんのお子さんなんですよ。そこから赤ちゃんっぽい、衝動で動いてる人間の歌を書きたくて。
-松隈さんのお子さんなんですか! じゃあお子さんの声が入ってなかったらこういう歌詞にはなってなかったかも?
そうですね。絶対にその声を活かしたいって思ったんです。
-すごい裏話ですね。間奏部分で語りも入っていますが、ここのアイディアはどう生まれたんですか?
デモで松隈さんが何か言ってて、全然聞き取れなかったんですけど、"あ、語り入れるんだ"って思って(笑)。自分ではあんまりやってきてなくて、やるつもりもあんまりなかったんです。でも、やってみたら面白い曲になったなと思います。
-この語り部分はすごく詩的でいいですよね。この部分はどうやって生まれたんですか?
歌詞の中で思い浮かべてた主人公の心の声ですね。"こんなに好きなのに"とかはちゃんと言っていないんですよ。"こんなに好きギャッハー!"みたいに言ってて。そのあと大爆笑しちゃったんですけど、うまくカッコいいところだけを使っていただきました。全体的に私の歌い方が聞き取れないみたいで、"なんて言ってるかわからない"ってよく言われるんですけど、それもわざとなんですよ。歌詞を見てもらうために、全体的にあえてそう歌ってます。
-そういう面でも歌詞へのこだわりが感じられますね。歌詞で言うとアルバムの終盤、「玄関物語」ではサビでの"かいばしら"、"変かしら"、"曖昧な"、"飼いたいわ"っていう韻の踏み方が特に気持ち良くて。作詞で韻は意識してますか?
しますね。韻を踏むのが好きだったんです。一時期は意識しすぎてて、"そんなにしなくていい"って言われるほどでした。この曲、デモでは"貝柱"っていう曲だったんですよ。で、"「貝柱」って単語を入れてくれん?"って、松隈さんがふざけて言っていたので、絶対これを入れようって決めて、韻を踏んでいきました。
-そこからこのサビが生まれたんですね。部屋じゃなく、玄関を題材にしたあたりもちょっと独特だなと。
なんか、玄関を開けて人がいたらいいなって思ったんですよね。めちゃくちゃ疲れて帰ってきても、玄関を開けて人がいるといいじゃないですか。それを表しました。みんなそれぞれの生活があるんだなって思って。
-ここから「アナタワールド」です。緩急が効いていて、サビがより盛り上がるライヴ曲の印象でした。
そうですね。これはめちゃくちゃベースが歪んでいるのと、空間系の音がすごくカッコいいです。
-この曲もそうですが、作品全体としてライヴを意識した感じがしました。
このアルバムを作ったのもツアーをやりたかったからなんですよ。前作の7曲だと30分ももたないので、今作は、ライヴでやるっていうことは全体的に意識しましたね。ライヴでやるための曲でできたアルバムっていう感じで。
-そして最後はアルバムを爽やかに締めくくる「ラブというソング」です。
これはポップというか、サビとかも全員で合唱風に、声を何個も重ねて作りました。
-サウンドとしては爽やかに締める感じなんですが、だいぶ毒を含んでますね。
爽やかなサウンドこそ毒を吐きたいという思考はずっとありますね。この曲は、アニメのエンディング曲みたいに感じたのでラストに持ってきてます。
-"爽やかなサウンドこそ毒を吐きたい"って、すごくアユニさんらしくていいですね。そういう意味では、この曲がアルバムの中でも特にアユニさんらしさが出ている曲なのかもしれないです。
たしかにそうですね。
田渕さんとツアーを回れるっていうのが今の生きる糧
-さて、ここまでアルバムの収録曲をひとつずつ聞いてきましたが、ツアーをするために制作したアルバムを携えて、"DOG IN CLASSROOM TOUR"(2019年7月17日から8月29日まで開催)が行われます(※取材は7月上旬)。
最初のライヴ("happy jam jam psycho")は30分しかなかったこともあって、ツアーを回って、ワンマン・ライヴをしてっていうのは初めてなんです。だからまだ想像がつかなくて。でも、最近リハをやって、やっぱりバンドってめちゃくちゃカッコいいなっていうのはすごく感じました。楽しみです。ただ、PEDROとしての場数はまったく踏んでいないので、ライヴが成功するかって聞かれたら"YES"とは言えない。自信は全然ないんですけど、とにかく楽曲がカッコいいので、楽曲を好きになってもらえるといいなって。私を好きで来てくれる方も多いんですけど、楽曲が好きって言ってもらえるとすごく嬉しいです。あと田渕さんとツアーを回れるっていうのが今の生きる糧なので、それが楽しみですね。私がお客さん側から観たいですもん。もはやそういう気持ちです。
-ツアーの会場には、NUMBER GIRL再始動前のラスト・ライヴが行われた札幌PENNY LANE24もあって。
マジでそれなんですよ。もう本当に畏れ多くて......立ちたくない(笑)。田渕さんとPENNY LANE24に立つなんて考えられないです。でも、地元っていうのもあるので、楽しみです。
LIVE INFO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.27
-
THE ORAL CIGARETTES
WurtS
SUPER BEAVER
Mirror,Mirror
パピプペポは難しい × NUANCE
meiyo × ワタナベタカシ
斉藤和義
IDLES
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
- 2025.02.05
-
マルシィ
ザ・シスターズハイ
the HIATUS
サカナクション
くるり
WurtS
"Road To 革命ロジック2025"
RELEASE INFO
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.15
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号