Japanese
PEDRO
2019年08月号掲載
Member:アユニ・D(Vo/Ba)
Interviewer:宮﨑 大樹
-そして、この曲から疾走感のあるギター・ロック・ナンバー「STUPID HERO」に繋がっていきます。
まさにギター・ロックっていう感じですね。田渕さんのギター・ソロとかがマジでカッコ良くて。"こんなリフ弾くんだ!"ってビックリして田渕さんに聞いたら、"こういうのもやってみようかなと思って、てへへ"みたいな感じで話してくれて嬉しかったです。いろんなサウンドを詰め込んでくれてるんだって思って。
-田渕さん自身も普段やっていないことに挑戦してるんですね。
そうかもしれないですね。ギターのアレンジはほぼ田渕さんがやってくれていて。全体的にもライヴでやるのが想像しやすい曲になってます。
-また、歌詞の中に"「」(鍵括弧)"が出てきて、具体的な登場人物の存在を感じました。歌詞の種は映画や本ですか?
あの人です......ムーミンに出てくる緑色の......旅してる人。
-スナフキンですか?
そう! スナフキン! スナフキンではないんですけど、そういう存在の人がこの"「」"で話しているんです。"あなた"がそのスナフキンみたいな人で。自分は何もできない人だけど、あなたが大丈夫って言うからその言葉に救われてる、みたいな。"STUPID"って"愚か者"みたいな意味で。適当に"おいでよ一緒に行こう"とか言うけど、どうなっても知らない、結局は見捨てられるんだろう、みたいな。そんなものに救われてる自分は愚か者だし、あなたも愚か者だっていう表現ですね。
-なるほど、すごく興味深いです。続く「NIGHT NIGHT」は「猫背矯正中」と共にリード曲ですよね。この曲だけ渡辺淳之介(マネージャー)さんも作詞していて、松隈さんと合わせて3人の共作ですが、大部分はアユニさんの歌詞ですか?
そうですね。この曲が一番一般的に受け入れられやすい曲かなと思います。この曲は渡辺さんが気に入ったみたいで。だから歌詞も作詞する前から"俺も作詞する、確認させてくれ"みたいに言っていました。
-そういう経緯でしたか。リード曲ということでMVも撮影したんですよね?
BiSHの「プロミスザスター」とか「MORE THAN LiKE」を撮った田辺秀伸監督が撮影してくれた、演奏シーンのみのMVです。"演奏シーンのみで持つのかな?"って思ったんですけど、毛利(匠太/Dr)さんと田渕さんがめちゃくちゃカッコいいのと、監督が天才すぎるので、とにかくめっちゃ最高なMVになってます。撮影では、出演してる外国の方たちがずっと喋ってたんですよ。"私デブだからもう疲れたぁ"とか、声が入らないのにずっと叫んだりしてて(笑)。
-(笑)そこからの「SKYFISH GIRL」では、感情が溢れ出るようなヴォーカルが聴きどころですね。
この曲は小学生の女の子を好きになった誘拐犯の曲なんです。だから、その誘拐犯の気持ち悪さとか、誘拐犯が興奮してる感じとかを自分なりに出しました。
-誘拐犯の持つ狂気じみた感じが出ていると。さらにスカイフィッシュというUMAがタイトルに据えられているのもまたユニークで。
友人から、私に観てほしいDVDがあると言われたんですよ。それが"スカイフィッシュの捕まえ方"っていうDVDで。それを見せられて......"いやスカイフィッシュって!"、"いや捕まえられないし!"って思ったんですけど、知らない人だったらそういうものがいるんだなって信じるじゃないですか。それにハマってたので入れました。
-たしかにUMAには夢がありますね(笑)。アルバムの折り返しとなる「EDGE OF NINETEEN」の注目すべき点は、作曲のクレジットがアユニさんだけということです。この曲を聴いて思ったのは、先ほども話題に出ましたが、PEDROを始めてからアユニさんの聴く音楽が変わったり、幅が広がったりしたのかなってことでして。
Ty Segallっていう、USロック、ガレージ・ロックの代表みたいな人がいるんですけど、その人の音楽がすごく好きで。だからTy Segallへ完全にリスペクトを込めた曲なんです。ヴォーカルのレコーディングの時点でミックスもある程度想定しながら、いろいろ変えて録りました。
-Ty Segallリスペクトなんですね。田渕さんの影響もあると思うんですが、それこそNUMBER GIRLなどをアユニさんが吸収して、リスペクトして出てきたものなのかなと思ってました。
あ、そうなんですよ! デモの時点で私が仮歌詞を入れて歌ってたんですけど、実はそのときに"バンドってすごい"っていう題名の、田渕さんを崇拝しているみたいな曲を書いてしまって。その名残というか、それに影響されてちょっとNUMBER GIRLを感じる部分もあるんです。
-やはりそういう部分もありましたか。歌い方もうまく歌おうみたいな感じではないですよね。
めちゃくちゃ音痴です、この曲(笑)。しかも作曲の仕方とかもわからなかったので、ただただそのときの衝動でやったら、どこがサビかもわからない感じになってしまって。
-その衝動に任せた感じがいいんですよね。続く「ボケナス青春」については、情景の浮かぶ歌詞が秀逸でした。
結局、楽しいも悲しいもくだらないことで始まって、くだらないことで終わるんだなぁというのを全体的にカッコつけて書いた感じですね。社会に疲れた大人がくたびれてる感じの画がサウンドから浮かんだので、それを表現しました。
-なるほど。それで言うと、前作よりも全体的に暗めのサウンドが多めですよね。
そうですね。私が暗いのでそれを表してくれてるというか。だから気持ちいいです。聴き心地が一番いいんですよ。こういうのを聴くほうが私には合ってます。
-暗い気分のときは暗い曲を聴くといいって言いますもんね。続く「おちこぼれブルース」ですが、この曲の作曲のクレジットにも松隈さんとアユニさんが入ってます。
"二文字が真実です"のところを作りました。そこだけなんですよ。
-そこの歌詞がすごく気になっていたんですよ! と言っても、これは聞くだけ野暮なやつですかね?
(笑)まぁ、"好き"っていう感情。恋愛ソングですね。
-ですよね(笑)。やはり恋愛ソングを1曲は入れておこうと?
そうですね。やっぱり、いろんな人になりきって書きたいなと思ったので書いてみました。"今更会えないよね"のあたりが松隈さんの仮歌からあるんです。そこから完全にインスピレーションを受けて広げて書いていって。
-前作にも恋愛ソングがあって、反響がありましたよね。これも反響が楽しみで。
"私もこういう歌詞書いてみたぞ"みたいな(笑)。
LIVE INFO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.27
-
THE ORAL CIGARETTES
WurtS
SUPER BEAVER
Mirror,Mirror
パピプペポは難しい × NUANCE
meiyo × ワタナベタカシ
斉藤和義
IDLES
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
- 2025.02.05
-
マルシィ
ザ・シスターズハイ
the HIATUS
サカナクション
くるり
WurtS
"Road To 革命ロジック2025"
RELEASE INFO
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.15
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号