Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

GANG PARADE

2019年01月号掲載

GANG PARADE

Member:カミヤサキ ヤママチミキ ユメノユア キャン・GP・マイカ ココ・パーティン・ココ テラシマユウカ ユイ・ガ・ドクソン 月ノウサギ ハルナ・バッ・チーン

Interviewer:宮﨑 大樹

全員でバターになりましょう


-さて、ここまで新曲を中心に聞いてきましたが、最新シングル表題曲の「CAN'T STOP」はリリースされてから今に至るまではどうですか? 育ってきてますか?

ココ:メキメキと育っていますね。

ユウカ:昨日が――

一同:すごかった!

ユウカ:昨日はサンリオピューロランドのライヴ("GANG PARADE SPECIAL LIVE ~WONDER PLAYGROUND~ in SANRIO PUROLAND")で「CAN'T STOP」をやったんですけど、今までで一番お客さんが手を繋いでくれていました。

月ノ:単独でのライヴ自体が久しぶりだったんです。ギャンパレのファンだけの空間で「CAN'T STOP」の育ち方を改めて見て、感動がすごかったですね。

サキ:空気感で一体感を感じることはすごくあるんですけど、視覚的に一体感を感じることができるのは「CAN'T STOP」のいいところだなと思っています。

ドクソン:数少ない、手を繋がずに手を上げているだけの人も見えているんですけど、その人も愛おしい。"自分は上げるだけでいいや"っていうより、ちょっと周りを気にしているのを見ると"次は繋げたらいいねぇ"って思います。

ココ:"繋がなきゃいけないんだ"っていう雰囲気ではなく、みんなが自然と繋いでいる雰囲気が伝わってくるので、それが温かくていいなって。サビはお客さんの顔を見てます。

-では、改めて本作ができあがってみての印象はいかがですか?

ドクソン:このアルバムは過去最高と胸を張って言えます。今までは自分の声が入っている曲だと素直に楽しめなかったんですけど、今回のアルバムは自分たちの曲でも音楽的に楽しめる。ハルナが水戸黄門の話をしていたことがあって思ったんですけど、私的には水戸黄門の出す印籠が『LAST GANG PARADE』みたいな――

ハルナ:この『LAST GANG PARADE』が目に入らぬかぁ~。

ドクソン:そんなアルバムです。あと個人的には最初に何も知らずに聴いてほしい。あとで映画の考察を読むみたいに、インタビューの詳しい話を読んでもう一度聴くのもオススメです。でも、(インタビューを)読んでから聴きたい人もいますよね。

ココ:ギャンパレは作品を出すたびに"幅が広がりました"って言っているんですけど、"ギャンパレは本当になんでもできる"っていうことを決定づけたアルバムだと思っています。広がり続けることを証明できたかなと。これからも楽しみになるというか、これ以上のものがくるのかなって、次回作も楽しみになるようなアルバムだと思います。

月ノ:ギャンパレって"楽曲の色がないな"ってずっと思っていて。でもそれがギャンパレの色になっているというか、何色にもなれるのがギャンパレの色みたいな。それが色濃く出ているアルバムだなって思います。新曲が増えることによってライヴの幅も広がるので、ライヴも楽しみにしていてほしいです。

-アルバムのリリース後には"Going Going WACK TOUR"(2019年1月から3月にかけて開催)も始まります。こちらの意気込みも聞かせてください。

ユウカ:私たちは23公演中20公演に出演させていただきます。BiSH、BiS、EMPiREのお客さんも私たちを観る機会が増えると思うんですけど、ギャンパレはWACKの中でも楽しませることには長けているので、私たちの強みを生かしてお客さんを楽しませたいです。ツアーっていろんなことを学べる場所でもあるので、一番多く出演させていただくぶん、得られるものも一番大きくなればいいなと思います。

サキ:ユユが言ったとおり、お客さんのことを楽しませるのはもちろんなんですけど、対バン相手からいいところを盗んで、終わってみたらギャンパレに新しい武器がめっちゃ増えているみたいな、得るものの大きいツアーにしたいです。

-最後に2019年の抱負と、Skream!読者に向けてメッセージをお願いします。

ドクソン:今年(2018年)は去年(2017年)末に目標にした"今年より来年を最高に"という目標が達成できたと思います。(※ドクソンが両手を合わせて拝む)今年はいいことがたくさんありました。(※ドクソン以外も両手を合わせて拝む)

ミキ:......宗教みたい(笑)。

ドクソン:でも、このままで満足してはいけない。

ココ:......そうだ!

ドクソン:私たちにはスピード感が必要である。牛乳を振ってバターにするくらいのスピード感が。そして以前から見てくださっている方、今年出会ってくださった方、まだ見ぬ遊び人の方、2019年は全員でバターになりましょう。ヨォーッ。

一同:(※一本締め)