Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

GANG PARADE

2019年01月号掲載

GANG PARADE

Member:カミヤサキ ヤママチミキ ユメノユア キャン・GP・マイカ ココ・パーティン・ココ テラシマユウカ ユイ・ガ・ドクソン 月ノウサギ ハルナ・バッ・チーン

Interviewer:宮﨑 大樹

-ミキさんが作詞をした「Message」の歌詞も、ファンが読んだらうるっときそうなすごくいい歌詞でした。ミキさんから遊び人(※GANG PARADEファンの総称)に向けたメッセージなのかなと思いましたが、実際のところはどうでしょう?

ミキ:言っていただいたとおりで、お客さんのことを考えながら書いた歌詞です。特にサビとかは、まだギャンパレのライヴに来て間もない人や、"行こうか悩んでいる"っていう、最近興味を持ってくれた人に向けて"GANG PARADEというグループはこういうライヴをします"と伝える歌にしました。

月ノ:歌詞と曲調が相まって、お客さんとの一体感をアルバムの中で一番感じられるんじゃないかなって期待している曲です。この曲をやったらお客さんも安心する気がしていて、ライヴでやるのがすごい楽しみです。

ユウカ:"ギャンパレ入門編"みたいな、初めて来た人にもわかりやすい歌詞だなって思うし、この曲をきっかけにライヴの楽しみ方がわかって、ノってくれたらいいなと思います。

-「Message」の次は、中国的な「来了」(2018年5月リリースのシングル『GANG 2』収録曲)に通ずる、韓国的な「HERETIC」です。

月ノ:この曲は、アクが強い......(笑)。

サキ:ぶっ飛んでますよね。

ココ:韓流のドラマでかかっているような曲です。

-仮歌のタイミングからこういう歌い方だったんですか?

サキ:そうですね。

ミキ:もっと落ち着いてましたけど(笑)。

-歌詞を読まないと聞き取れないくらいの歌い方ですよね(笑)。どうしても歌い方が気になってしまうんですが、実はすごくグッとくる歌詞です。

サキ:第一印象的に"冬のソナタ"みたいな韓流の恋愛系の感じを出したかったので、"思い合う感じ"をテーマに考えました。音源と歌詞のギャップがありますよね。音源を聴いて歌詞を読んだときに"こんな歌詞だったんだ"っていうのも楽しんでいただけるかなと思います。

月ノ:何度聴いてもユアさんのところで絶対に笑っちゃう。

サキ:"答えたい 期待 無茶な願い"という母音が全部"イ"で終わっているところを"ウィン"って言っているんですよ。そこはまだ予想できたとしても、最後の"事だろう"というところも、母音が違うのにユアが"事だウィン"って。

一同:(笑)

ココ:たぶん音だけで聴くと"ウィン、ウィン、ウィン"って続いているんでそんなに面白くないんですよ。でも"事だろう"って知ってて聴くと"......事だウィン!?"ってなるのが面白い。

マイカ:笑顔で観る曲ではないから、ライヴでやったときにお客さんがどういう反応をするのか......(笑)。

サキ:振付はまだ作っていないんですけど"細かすぎて伝わらないモノマネ選手権"で韓国映画の真似をしている"みょーちゃん劇団"みたいなイメージで作りたくて。観ていると"あ、こういう人いるな"みたいに思う振付を真顔でやったら面白いなって思います。

マイカ:......ライヴで笑っちゃいそう(笑)。

-(笑)続いてユウカさん作詞の「Jealousy Marionnette」について聞いていきます。ノリがいい曲でライヴでも盛り上がりそうですが、歌詞はむしろ悲観的ですよね。ユウカさんはこの曲からどういう印象を感じ取ったんですか?

ユウカ:この曲は仮歌の曲よりも完成した曲の方がノリノリになっていたんですよ。歌詞は仮歌の段階で入っていた"Marionnette"から連想させて、社会の常識にとらわれて自分の意思で動けない人を人形に例えて皮肉っぽく書きました。

ドクソン:最近気づいたことがあるんですけど、この歌は"ちびまる子ちゃん"に出てくる、たまねぎ頭の永沢君の声で全部再生できるんですよ。永沢君が言いそうなことが書いてあるんです。

サキ:たしかに。(※永沢君の真似をしながら)"愛してってそっと泣いた"とか。

一同:(笑)

ドクソン:そうそう。家燃えてるからな。永沢君ってかわいげがないじゃないですか。"他意ってなんでしょう/邪魔でしょ必要ないものでしょ"とか言いそうだなって。

ユウカ:永沢君の歌ってことで(笑)。

-もう振付は考えてあるんですか?

マイカ:まだやってないんですけど、私が考えることになってます。ユユ(ユウカ)が言った歌詞の"社会の常識にとらわれた感じ"からカッコいい系にしようって思っていたのに......(笑)。

ココ:"たまねぎダンス"。

マイカ:邪魔してくる(笑)......もう"たまねぎダンス"にしようかな。

月ノ:このインタビューを読んだ人しかわからないですね(笑)。