Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

緑黄色社会

2018年03月号掲載

緑黄色社会

Member:長屋 晴子(Vo/Gt) 小林 壱誓(Gt/Cho) peppe(Key/Cho) 穴見 真吾(Ba/Cho)

Interviewer:秦 理絵

-歌詞のテーマとして、我が道を突っ走るっていう曲になったのは?

長屋:衝動的に突っ走る女の子を書きたかったんですよね。いつもは、なんかちょっと迷ってるような女の子が多かったので。

-たしかに。

長屋:あと、この曲に出てくる女の子はpeppeっぽいと思うんですよ。言葉よりも先に行動しちゃうような女の子っていうか。

小林:うんうん。

長屋:最初からpeppeのことを書いたわけじゃないんですけどね。

peppe:それ......いま初めて聞きました。

長屋:私、ずっと天真爛漫な女の子に憧れてるんです。そういう女の子ってすごくかわいいし、ちょっとミスしても、"あ、かわいい"ってなるじゃないですか。そういう女の子を書いてみたら、peppeみたいになってたんです。

-他に登場人物がメンバーっぽくなった曲はありますか?

長屋:「君が望む世界」は真吾ですよね。

-あ、やっぱりそうなんですね。

長屋:まず真吾のメロディがあって、歌詞をつけたから、ちょっと勇敢な歌詞になったというか。それも意識的したわけじゃなくて自然になんですけどね。なんとなく"ピーターパン"みたいな世界観にしたかったんですよ。現実味があるけど、ない、みたいな。真吾自体がそういう人だと思うんです。自由というか、自分の世界を持ってて、細かいことに縛られないような感じがして。メロディから自然にそういう歌詞が出てきたんです。

穴見:まぁ、僕、私生活では......そんなに現実離れはしてないですけどね(笑)。音楽に求めるものは、そういう非現実的なものではあるんですよ。ファンタジーというか。輝いたキラキラした世界が頭に浮かんだので、それを曲にしていったんです。

-へぇ。私はこの曲をそこまでファンタジーっぽく捉えてなくて。束縛されたものから解放されたいっていう、生々しい願いにも感じましたけどね。

長屋:あぁ、そう言ってもらえるのも嬉しいですね。これ、もうひとつテーマがあって。中学時代の私がテーマなんですよ。やんちゃしたかったけど、すごく真面目で、先生の言うことをちゃんと聞くような子だったから。高校からはバンドを組んで、"自由ってこんなに楽しいんだ"っていうのを知るんですけど。ちょっとだけ不良がうらやましかったんですよね。悪いことをしたいわけじゃないけど、自分がやりたいことをやってるのが。

-わかる気がします。なんか、そういう長屋さんのちょっと闇っぽい感じが出てきてるのも、リョクシャカの新しいキャラクターですよね。すごくいいと思う。

長屋:あはは、ありがとうございます(笑)。

-ちなみに、今回は壱誓さんの曲は......。

小林:ないんですよ。もっと喋りたかった(笑)。

長屋:そこはまた乞うご期待っていう感じですね。

-LINEには壱誓さんの曲も結構あるんですか?

長屋:ありますよ。

穴見:ぜひ待っててください!

長屋:壱誓の曲は仮タイトルが面白いから、いつもそれが楽しみなんです。"なんで、この仮タイトルにしたんだろう?"って。

-あはは(笑)。じゃあ、次作で壱誓さんの曲があったら、まず仮タイトルから訊こう(笑)。

peppe:その話したいね。