Japanese
a flood of circle
2018年02月号掲載
Member:佐々木 亮介(Vo/Gt)
Interviewer:沖 さやこ
日本的な要素も海外的な要素もある、奇跡の待ち合わせ場所を作れたらいいなと思った
-"みんなで乗り越える"というのはモチベーションにも繋がってきますよね。「ミッドナイト・クローラー」をUNISON SQUARE GARDENの田淵智也(Ba)さんがプロデュースしているのはそういうモードも影響しているのでしょうか。
田淵さんはプロデュースというか、作詞作曲からこの曲に参加してるんですよ。0から1を生み出すときから一緒にやっていたというか。
-そうだったんですか。もう10年来のお友達ですよね。
俺は田淵さんの1個下だから友達と言うのはおこがましいけど(笑)、良くしてくれています。田淵さんがnicotenのプロデュースをしたという話をしていて、"じゃあAFOCでもプロデュースしてくださいよ"と冗談で言ったら結構マジになってくれて。そんなときに田淵さんと俺の共通の知り合いの結婚式のために1曲共作をして――これはいいプロト・タイプになるんじゃないか、と思ったんですよね。いい曲ができて手応えがあったし、今回もザブとやるならほかのことを新しくしたいと思って、ここは田淵さんだなと思った。曲を作るところから一緒に始めたい、というのはこちらからお願いしたことなんです。
-それはなぜ?
田淵さんはJ-ROCKのひとつの王者だなと思うんですよ。彼の作る曲は日本のバンドでないとやらない構成、メロディ、コード進行だし、彼にはアニメの影響も含まれている。それはアメリカ的なものでもイギリス的なものでもないんです。そんな田淵さんと、UKやUSのメインストリームで音作りをしているザブの要素が混ざったら面白いなと思った。俺の目論見としてはそこですね。アメリカに行ってつくづく、まったくのアメリカ的なものをやってもマジで意味がないなと思ったんです。日本国内でやったら"アメリカ的でいいね"みたいに言われるけれど、それをアメリカに持っていったら全然面白がられもしないし、"アメリカ人の真似をしたいだけですよね?"と思われるだけ。だからこそ日本的なものもちゃんとあるんだけど、海外的な要素もある――そういうものを作りたいとは常日頃思っていたから、その奇跡の待ち合わせ場所を作れたらいいなと思った。
-それもクリエイティヴなことですね。
田淵さんはソングライター気質だから。いままではいしわたり淳治さんとか、外側の人に"いままでにない引き出しを開けてもらいましょう"というプロデュースをお願いしていたんですけど、田淵さんは10年間の付き合いがある。(俺たちの)曲も知ってくれてるし、ギタリストが失踪したときの対バンがUNISON SQUARE GARDENだったこともあって、AFOCのことを楽曲面でもヒストリー面でも全部わかってくれてるから、そのうえでこっちの開けたことのない引き出しを開けられた。田淵さんなりに"AFOCってこうでしょ?"と"俺はこれがかっこいいと思う"というのを掛け合わせて提示してくれたんですよね。だから俺がデータで送った10曲のデモすべてに"俺ならこうする"という意見を返してくれて。
-その中で面白くなりそうなものを佐々木さんが選んだということですか。
そうですね。「ミッドナイト・クローラー」はもっとテンポがゆっくりで、MGMTみたいなサイケ・ロック......2000年代前半のUSロックのイメージで作っていたんです。でも田淵さんが"AFOCの必殺技全部乗せでいきたい!"と言って、テンポとかコード進行とかキメとかをずらっと並べてきて。2番のAメロのドラムに"鈴木貴雄(UNISON SQUARE GARDEN/Dr)にしか叩けないでしょ!"って感じのものを持ってきているのは、田淵さんの"俺ならこうする"という部分ですね。だから俺にとってこの曲は"featuring 田淵智也"なんです。俺たちのいいところを伸ばしてほしいというより、一緒に面白いものを作りましょう、という感じがあったかな。
-お互いなかなかない制作方法ですし、アイディアも豊富だったのでは。
そうですね。だから楽しかったです。UNISON SQUARE GARDENのファンの人が聴いたら"田淵さんだ!"ってすぐわかると思う(笑)。この曲、Aメロ、Bメロ、Cメロ、Dメロ、Eメロまでで1番なんですよね。この異常なまでの構成は田淵さんらしいし、ザブも"これどうやって踊るんだ!?"とびっくりしてました(笑)。
-そうですね。洋楽はビートやフレーズ、コードが何かしら繋がっていて、基盤を作ったうえで変化をつけていく構成が多いです。その点日本のバンドはAメロ、Bメロごとにガラッと風景を変える曲が多い。
だからザブの言うとおり、リラックスして踊れる曲ではないと思うんです。でも日本人はそれをフェスで聴いているから、展開が多くないとつまらない身体になっちゃってるんだろうなー......というのも再確認して。ザブも日本の特色を面白がってくれたし、ザブのドラムの音の録り方が特殊だったから田淵さんも"こうやって洋楽的な音が作れるんだね"と言ってくれた。お互いが手札を見せ合っている感じがしましたね。
LIVE INFO
- 2025.12.11
-
MONOEYES
あいみょん
東京スカパラダイスオーケストラ × HEY-SMITH
山本彩
オレンジスパイニクラブ
BIGMAMA
ポルカドットスティングレイ
そこに鳴る
The Ravens
FRANZ FERDINAND
- 2025.12.12
-
Hump Back
VII DAYS REASON
Chimothy→
崎山蒼志
LiSA
Another Diary
凛として時雨
TOMOO
Nikoん
BIGMAMA
PENGUIN RESEARCH
moon drop
ねぐせ。
私立恵比寿中学
くるり
PEDRO
サカナクション / Creepy Nuts / 羊文学 / ちゃんみな ほか
flumpool
the shes gone
VOI SQUARE CAT
SAKANAMON / Broken my toybox / SPRINGMAN / KEPURA
BRADIO
ザ・クロマニヨンズ
僕には通じない
LONGMAN
- 2025.12.13
-
MONOEYES
"DUKE×GREENS presents わちゃごなどぅ -whatcha gonna do-"
ぜんぶ君のせいだ。
VII DAYS REASON
Vaundy / THE ORAL CIGARETTES / sumika / マカロニえんぴつ ほか
UVERworld
eill
フラワーカンパニーズ
LITE
DURAN
SHERBETS
清 竜人
ポルカドットスティングレイ
moon drop
Nikoん
石崎ひゅーい
吉井和哉
9mm Parabellum Bullet
Cody・Lee(李)
flumpool
東京スカパラダイスオーケストラ × HEY-SMITH
[Alexandros]
Appare!
秋山黄色
藤沢アユミ
キタニタツヤ
THE SPELLBOUND
- 2025.12.14
-
downy / toe / unripe / aieum
(sic)boy
VII DAYS REASON
LiSA
ねぐせ。
10-FEET / クリープハイプ / go!go!vanillas / Saucy Dog ほか
UVERworld
ぜんぶ君のせいだ。
Devil ANTHEM.
フラワーカンパニーズ
TOMOO
NEE
"DUKE×GREENS presents わちゃごなどぅ -whatcha gonna do-"
OAU
PEDRO
Nikoん
石崎ひゅーい
kobore / Suspended 4th / ザ・シスターズハイ / ザ・シスターズハイ ほか
鶴
SHERBETS
RADWIMPS
9mm Parabellum Bullet
PENGUIN RESEARCH
MOSHIMO
スカート
PHALUX
Bimi
ASP
22/7
古墳シスターズ
クジラ夜の街
[Alexandros]
キタニタツヤ
- 2025.12.15
-
MONOEYES
Kroi
GODSPEED YOU! BLACK EMPEROR
anewhite
山田将司(THE BACK HORN)/ 大木伸夫(ACIDMAN)/ 内澤崇仁(androp)/ 村松 拓(Nothing's Carved In Stone) ほか
TOOBOE
Mrs. GREEN APPLE
Hump Back
- 2025.12.16
-
くるり
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
優里
YOURNESS
GANG PARADE
ザ・クロマニヨンズ
GODSPEED YOU! BLACK EMPEROR
Mrs. GREEN APPLE
- 2025.12.18
-
桃色ドロシー
あいみょん
くるり
Nikoん
東京初期衝動
The Ravens
リーガルリリー
ザ・クロマニヨンズ
渡會将士
高岩 遼
カメレオン・ライム・ウーピーパイ
Homecomings
PompadollS
- 2025.12.19
-
(sic)boy
Helsinki Lambda Club
桃色ドロシー
ガラスの靴は落とさない
Nikoん
flumpool
吉井和哉
東京初期衝動
LiSA
BIGMAMA / THE BOYS&GIRLS / KALMA / オレンジスパイニクラブ / ハク。
SHERBETS
VII DAYS REASON
キノコホテル
羊文学
僕には通じない
Mrs. GREEN APPLE
BLUE ENCOUNT
- 2025.12.20
-
NANIMONO
PENGUIN RESEARCH
LACCO TOWER
RADWIMPS
ポルカドットスティングレイ
ぜんぶ君のせいだ。
The Cheserasera
flumpool
ハシリコミーズ
ZOCX
クジラ夜の街
ExWHYZ
浪漫革命
mudy on the 昨晩
"MERRY ROCK PARADE 2025"
ザ・クロマニヨンズ
Awesome City Club
LUCY
アイナ・ジ・エンド
め組
ACIDMAN
UVERworld
パピプペポは難しい
eastern youth
Mrs. GREEN APPLE
優里
- 2025.12.21
-
NANIMONO
The Biscats
桃色ドロシー
クジラ夜の街
RADWIMPS
LACCO TOWER
NEE
東京スカパラダイスオーケストラ
GLIM SPANKY
フラワーカンパニーズ
MOSHIMO
DURAN
(sic)boy
"MERRY ROCK PARADE 2025"
VII DAYS REASON
ザ・クロマニヨンズ
LiSA
Newspeak
齋藤知輝(Academic BANANA)
Keishi Tanaka
鶴
清 竜人25
MONOEYES
暴動クラブ
UVERworld
OKAMOTO'S
優里
- 2025.12.22
-
DOES
東京スカパラダイスオーケストラ
フラワーカンパニーズ
Kroi
FINLANDS
アーバンギャルド × 氣志團
あいみょん
- 2025.12.24
-
Nikoん
松永天馬(アーバンギャルド)
忘れらんねえよ
moon drop
安藤裕子
RELEASE INFO
- 2025.12.12
- 2025.12.17
- 2025.12.19
- 2025.12.20
- 2025.12.21
- 2025.12.22
- 2025.12.24
- 2025.12.26
- 2025.12.29
- 2026.01.01
- 2026.01.04
- 2026.01.06
- 2026.01.07
- 2026.01.09
- 2026.01.11
- 2026.01.14
FREE MAGAZINE

-
Cover Artists
ZOCX
Skream! 2025年12月号















