Japanese
ポタリ×リアクション ザ ブッタ
2018年01月号掲載
ポタリ:鈴木 奈津美(Vo) 中西 詠美(Gt) 内田 愛子(Ba) 茄子川(Dr)
リアクション ザ ブッタ:佐々木 直人(Vo/Ba) 木田 健太郎(Gt/Cho) 大野 宏二朗(Dr)
インタビュアー:秦 理絵 Photo by ゆうばひかり
-本当にそうですね。前にポタリにインタビューしたとき、"男に舐められたくない"って言ってたこともあるんですよ。でもブッタはポタリのことを男とか女じゃなくて認めてますよね。
木田:そこはあんまり関係ないような気がしてますね。
内田:女として見てない(笑)。
木田:いやいや(笑)。ポタリは音楽でも、ライヴでも、ちゃんと人間として認めさせてくれるし、一対一で対等に話ができるんですよ。
大野:女性だからって、男ばっかりの対バンのときに見劣りとか気後れもないしね。
佐々木:女を武器にライヴをしてないんですよね。人間としての感じでやってるから。もちろん女の子でかわいいを武器にやってる......って言うとアレですけど、そういう人たちはずっと観てられるって、正直思いますよ? そういうのはあるじゃん?
大野:あるある。
佐々木:それの良し悪しじゃなくて、ポタリは人間としての感じが強い気がする。
-たしかにポタリって女子を武器にはしてないんだけど、だからと言って、男勝りで女を捨ててるわけじゃない。女の子のかわいいところも持ってますよね。
佐々木:うん、たしかに。
中西:めっちゃ褒められてる(笑)。
鈴木:もともとは"男に負けてたまるか、女捨ててなんぼ"ぐらいの感じだったけどね。
佐々木:あぁ、やっぱりそれは根にあるんだ?
鈴木:自分が男性のバンドを観てて、かっこいいなと思うことを吸収しても似合わなかったりするんですよ。男の人がやってかっこいいことを女の人がそのままやってもかっこ良くないんだなっていうのは、10代からずっとバンドをやってきて、やっと気づいたから。女性としてかっこ良く見える方法ってまだあるんだろうなと思って模索中ですね。
-男にしか表現できないこと、女にしか表現できないことがありますからね。
佐々木:俺が椎名林檎さんを歌ってもよくわからないことになるし。
-あぁ、この間のライヴで「丸の内サディスティック」をカバーしてましたね。
鈴木:そうなんだ!
佐々木:あの人の女性的なかっこよさ、セクシーさはひもとけないなって思いました。
-話は変わりますけど、ポタリもブッタも、ヴォーカルの歌の力を信じて、それを生かすために、バンドとしてどういう音楽を鳴らすかに奮闘してるバンドじゃないですか。
鈴木:はい
-そういう音楽は王道であるがゆえに近道がないんですよね。それこそ、10代から大人たちの注目を集めたけど、一気にブレイクするわけでもなく。
佐々木:うん。
-そういう自分たちが歩む道のりや、やろうとしている音楽については、いまどういうふうに考えていますか?
佐々木:いろいろなジャンルの人たちと対バンをしてて思うのは、かっこいい人たちは、何をしててもかっこいいんですよ。それが歌を中心にしてやっていようが、踊ることをフィーチャーしてようが。それよりも人としてちゃんと覚悟とかがすべてお客さんに伝わるぐらい魅力があることが大事というか。たしかに僕らみたいな音楽は広がるまでには時間がかかるのはどうかなと思うけど......。認められたとき、一番強いとも思うんですよ。だから、そこまで諦めずに磨き続けられるか。信じ続けられるかなんですよね。
鈴木:同じようなことを思ってたかな。歌が中心にあるバンドっていうのは、どうしても歌詞に注目してもらえる部分が大きくて。それは年を重ねて、いろいろな経験をしていくことで書けることが多くなったり、上手に伝えることができるようになったりもする。人として成長していくことで伝わることが多いと思います。
-最後にフル・アルバム『ポタリの2』の話もできればと思います。まずブッタは、今回のアルバムを聴いてどんなことを思いましたか?
佐々木:シングルとかライヴで聴いてた曲も多かったんだけど、初めてアルバムで聴いた曲だと、「scratch」が好きだった。すごくポタリに似合うなと思ったんだよね。
-エッジの効いたロック・ナンバーですよね。
中西:この曲の歌詞はアイコが書いたんです。今回のアルバムは全員で歌詞を書いてるから。
鈴木:クレジットは全部"ポタリ"なんですよ。
佐々木:へぇ、面白いね。
木田:じゃあ、誰が作詞をしたかわからないの?
中西:うん。ひとり主軸となる人はいるんだけど、最終的にみんなで作詞をするから、"ポタリ"っていう表記にしてる。
-もともとはナツさんがひとりでソングライティングを担ってたけど、今年出したシングルではメンバーの曲も積極的に取り入れるっていう流れがありましたよね。
鈴木:そうですね。ずっと私が曲も歌詞も書けない時期があって、ぶっちゃけみんなに助けてもらった1枚なんです。それがきっかけで初めて人が書いた歌詞を歌うっていうチャレンジもできたし。自分じゃ書けないようなポタリの曲が増えたと思います。
中西:やっぱり昔からナツとやってるから、ナツが"自分の歌"を歌いたいっていうのもわかってたんですよ。だから私はずっと曲を作らないつもりだったんです。でも、自分の中では漠然と"こういう曲が作りたい"っていうのもあって。それをナツが歌ってくれる日が来たのはすごく感動した。もちろんナツは葛藤も多かったと思うけど。
鈴木:うん。だからリード曲を決めるときとか、特に悩んだんですよ。メンバーが作った曲の方が、(曲が)よく聴こえるっていうときもあったし。
佐々木:あぁ......それは想像できない、俺は嫌だな。ふたり(木田と大野)が書いて、"こっちの方が良いな"ってなっちゃったら、もう......すげぇ悔しい。
木田:大丈夫、俺、曲を作る気はないから。
内田:潔いね(笑)!
鈴木:でも本当に悔しかったから、いい意味で意地が出たね。
佐々木:こんなにいい曲だから、めっちゃ良く歌わないとって?
鈴木:うん。今回この12曲になるまでにも、メンバー全員ですごくたくさん曲を出したし、その中からいい曲を選んだから、納得して向き合えましたね。
LIVE INFO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.27
-
THE ORAL CIGARETTES
WurtS
SUPER BEAVER
Mirror,Mirror
パピプペポは難しい × NUANCE
meiyo × ワタナベタカシ
斉藤和義
IDLES
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
- 2025.02.05
-
マルシィ
ザ・シスターズハイ
the HIATUS
サカナクション
くるり
WurtS
"Road To 革命ロジック2025"
RELEASE INFO
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.15
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号