Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

ポタリ × mick(Amelie)

2019年02月号掲載

ポタリ × mick(Amelie)

ガールズ・バンドのポタリと紅一点バンドのAmelieは、拠点は離れていようとも主催イベントでお互いを招き合い、"切磋琢磨できる仲間"と語り、さらにプライベートでも親交があるという相思相愛の2組だ。今回、ポタリの3rdフル・アルバム『ポタリの3』のリリースを記念し、ポタリとmick(Amelie)の女子会的な座談会を敢行。2組の出会いや関係性、そして新作アルバムの制作秘話などについて、普段はお酒の場で話をするという2組に改めてじっくりたっぷりと語り合ってもらった。

ポタリ:鈴木 奈津美(Vo) 中西 詠美(Gt) 内田 愛子(Ba) 茄子川(Dr)
Amelie:mick(Vo/Gt/Pf)
インタビュアー:宮﨑 大樹 Photo by 上溝恭香

-ポタリとAmelieはたびたび対バンしているイメージがありますし、付き合いも長いかと思うのですが、初対面のときのことって覚えていますか?

mick:(鈴木が)赤毛のロングだったよね?

鈴木:そう! 私が赤だったんですよ! mickの髪は短かかった。

茄子川:磐田の対バンだったよね。

mick:うん、磐田。愛子は入りたてだったよね。2012年くらい?

内田:そうそう。2012~2013年くらいに会って。

-丸6年くらいの付き合いになるんですね。

mick:そのときはあんまり話さなかったよね。

鈴木:普通に対バンって感じで。

茄子川:mickが壁を作っていたと思うよ、あのとき。

mick:めっちゃ壁作ってた。ポタリは歳が近いのに人気者だし、怖いなぁって。

茄子川:ひと言も喋ってないよね。

鈴木:私も喋ってないかな。あっきー(Amelie/Ba/Cho)とは喋ったんだよ。

茄子川:それからだいぶ経ってから直人(Amelie/Gt/Cho)さんに誘ってもらって越谷(※Amelieの地元)に行って......mickと仲良くなったのはいつよ?

鈴木:あれは? ツアーの京都公演(2015年11月11日に京都MUSEで開催した"ポタリing TOUR 2015 ~秋にはどっさり収穫祭~")についてきてもらったのは?

mick:天一(天下一品)の本店に行ったときか。

鈴木:出会ってから3年くらい空いて、またツアーとかで一緒になり始めた感じで。

茄子川:その間にお互い距離を縮められるように変わったよね。

中西:女子と女子って本当の意味で仲良くなるのに時間がかかるので、今がやっと本当に仲良くなったなって感じ。

-お互いのバンドの第一印象ってどんな感じでした?

mick:ポタリは人気者っていうイメージだったよ。うちらはCDを出してなかったけどポタリは出していたし、ライヴもナツ(鈴木)が煽ったらお客さんが"Oh Yeah Oh Yeah"って盛り上がっていて、すごいと思った。

鈴木:「ダイナマイトボンバー」(2012年リリースの2ndミニ・アルバム『パプリカ2』収録曲)だね。当時は人気者みたいになっていたのかな、嬉しい(笑)。Amelieは、歌謡ロックっていうか、マイナー調の曲が多くて音楽的にすごく尖ったイメージがあったかも。今はキャッチーとかポップな曲が増えて融合されているんだけど、私は昔の尖っている部分が垣間見えると"うわぁー!"ってなる(笑)。

-今はお互いにまた違ったイメージになっています?

mick:みんな成長して大人の女になっちゃった......なってきているなって思います。

鈴木:なっちゃった(笑)。

mick:昔は髪の色も服装も、奇抜でカラフルなイメージで、今はライヴを観ても曲を聴いても"落ち着いたな"って。

鈴木:当時は髪の色が被らないように調整していたよね。

中西:今でもね。

鈴木:今でもか(笑)。今でも被らないようにはしますけど、当時は私が赤とか、茄子川が紫とか、いろいろチャレンジしていましたね。

-今回の座談会でポタリがAmelieを呼んだり、Amelie主催の"鐘フェス(Amelie 鐘フェス 2018 ~君が為に越谷で鳴らす~)"にポタリが呼ばれたりと、相思相愛なイメージがあるんですよ。

mick:だと思ってるよぉ~。

鈴木:うん、だと思ってる。愛してる(笑)。ポタリもAmelieをツアーに誘いたくて声を掛けるんですけど、自分たちにとって大事な日とか勝負の瞬間はAmelieにいてほしいなって思う。ポタリも所属する"TREASURISE RECORDS"主催でサーキット・イベント("RIZE UP CIRCUIT")を地元でやっているんですけど、そういうときはAmelieを呼ぶし、絶対出てくれるもんね。

mick:名古屋のツーマン(2018年8月24日に名古屋E.L.L.で開催した"ポタリingTOUR2018~再び走る、ポタリ!みんなとの友情を証明するPっP~")に呼んでくれたのは嬉しかった。

鈴木:本当!? ツーマンは今までなかったもんね。