Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

SILENT SIREN

2017年05月号掲載

SILENT SIREN

Member:すぅ(Vo/Gt) ゆかるん(Key) あいにゃん(Ba) ひなんちゅ(Dr)

Interviewer:岡本 貴之

5周年のツアーではみんなを新しい世界に引っ張っていくつもりで良い景色を見せたい


-前作から今作まで、本当にいろいろな曲調にチャレンジしている印象ですが、クボさんとはサイサイのサウンドの方向性みたいなものは話すんですか? 曲ごととか、全体的に今後こういうサウンドにしたい、とか。

すぅ:曲ごとが多いんじゃないですかね。難しい曲もありますし。"この曲はポップでいこう"とか、"この曲は振り切ってカッコよくいこう"とか。全体的なバランスとしては半々ですけど、1曲に対しては振り切ることが多かったりしますね。歌詞がすごくかわいくて曲がロックっていうのもありますけど。

-今のサイサイのサウンドの核になるものとか、"こういう音を出すバンドになりたい"ということはメンバー間で話したりしますか?

あいにゃん:「Kaleidoscope」に関しては、メンバーとクボ君で集まって"どういう曲にする?"っていう話をしたときに、すぅが"ロックの中でもこういう音はいいけど、こういう音は違う方向に聞こえる"って話したりして、"あぁ、そういう感じなんだ"ってわかったり、普段から好きな曲について話したりはしますね。ただ、"今後こうしていこう"とかはあまり話さないです。

-あいにゃんさん自身は今、ベーシストとしてどんなモードなんでしょう。

あいにゃん:移籍第1弾で「フジヤマディスコ」がリードになったことで、ベースはスラップを弾く曲をやっていくんだ? みたいに思われがちだったんですけど、そればかりじゃなくてフレージングで聴かせたいとか、メンバーの意見も聞きつつ曲ごとによって違いますね。

-ひなんちゅさんはいかがですか?

ひなんちゅ:昔に比べるとバンドの音楽を聴かなくなりましたね。なんか、意識しちゃうというか、無意識に真似しちゃいそうで。今まであんまり聴かなかった洋楽とかアイドルとかを聴くようになって、今まで自分はいろんな曲を聴いてなかったなと思いましたし、サイサイもあんまり枠にとらわれずに、もしかしたら次のシングルはみんなMacの前に立ってライヴやってるかもしれないし(笑)、楽器を手放しているかもしれないし、そういう可能性は全然あるし。とにかく楽しい音楽を日々作っていこうということですね。

-そこに関しては"サイサイはこうじゃなきゃ"ということはない?

ひなんちゅ:まったく思ってないですね。"ロックじゃなきゃいけない"とか、まったく思ってないです。

ゆかるん:サイサイは、ライヴ中もゲームをやったり罰ゲームをやったり、身体も張っていろんなことをやっているガールズ・バンドだと思うので、音もそうですけど楽曲とかも、新しいことをやってもそれがサイサイらしいって感じてもらえるような存在になれたらいいのかなって思いますね。

-バンド史上最大規模のツアー、"5th ANNIVERSARY SILENT SIREN LIVE TOUR 2017 『新世界』"がいよいよ6月10日、戸田市文化会館からスタートします。意気込みを聞かせてください。

あいにゃん:『フジヤマディスコ』に続いての作品で、ライヴ映えする振り幅のあるいろんな曲が出せました。今回はライヴハウスとホールの両方があるということで、演出がすごいことになりそうだなっていう気がしています。ライヴハウスもホールも来てほしいです。

ひなんちゅ:今作はメジャー13枚目のシングルということで、これを機に聴いてくださった方は今までの曲も聴いてもらいたいし、両A面シングルなんですけど、3曲目も頑張ったというのもぜひ聴いてもらいたいです。ツアーの演出は基本的にすぅが考えているんですけど、この前聞いたらすごく壮大なものだったので、これは満員にならなきゃヤバいなと。そういうプレッシャーを感じながら頑張ります。

ゆかるん:楽しいことは間違いないので、本当に来てほしいなと思います。今回はライヴハウスとホールもあって、2デイズの場所も多いので。ファイナルの日本武道館も、最終日だけじゃなくて2デイズ両方来てほしいですし、なんなら全会場観てほしいくらいの勢いなので、ぜひライヴでサイサイの世界観とか音楽たちを生で体験してほしいです。

すぅ:5周年のツアーということで、みんなを新しい世界に引っ張っていくつもりで良い景色を見せるので、1会場と言わず何会場でも遊びに来てくれたら嬉しいです。ライヴハウスとホールでは全然違う仕様にするので、ライヴハウスで暴れたいという人はライヴハウスに来てほしいし、家族連れとかでゆっくり観たいなっていう人はホールに来てほしいです。そして、武道館はマストで観に来てください。よろしくお願いします!