Japanese
そこに鳴る
2017年02月号掲載
Member:鈴木 重厚(Gt/Vo) 藤原 美咲(Ba/Vo) 真矢(Support Dr)
Interviewer:山口 智男
-「family」(Track.4)もメタル要素が濃いけど、メタルを真正面からやっているというよりは――
藤原:デフォルメしているんです。
鈴木:メタルって高度なギャグだと思っているんですよ。それをよりわかりやすく表現してみました。
-曲作りはスムーズに?
鈴木:たくさん作って、そこから選んだというよりは、一球入魂みたいな感じで作っていきました。
-すでにMVが公開されている「新世界より」(Track.2)は、前作で挑戦したことと、そこに鳴るらしさが見事に溶け合って、新たな代表曲になったという手応えがあるんじゃないでしょうか?
鈴木:おっしゃるとおり、そこに鳴るらしさとポップさを以前よりも高い次元で融合させてはいるんですけど、手応えは......どうですかね?
藤原:これからツアーを回って、みんながシンガロングしてくれたら、手応えというか、自分たちがやろうとしていることが伝わっていると実感できると思うんですけど。
-じゃあ、サビのシンガロングは狙って?
鈴木:そうです。入れとけ入れとけって感じで(笑)。
-ラストの「sayonara blue」(Track.7)も新境地と言えそうですが、前作のときだったらこういう曲は素直に作れなかったんじゃないでしょうか?
鈴木:「METALIN」を作った反動だと思うんですけど、普通にいい曲を作りたいと思ったんです。変わったことをしてなくて、ただただ普通のいい曲を目指して、できたのが「sayonara blue」。「藍色の明日へ」(Track.5)もそうなんですけど、「sayonara blue」はしっとりしている曲だと思うんですよ。前回、納得いかへんって思ったのは、わっしょいわっしょいする空気にすることだったんですよね。だから、「sayonara blue」だったら前の自分でもいけたんじゃないかな。しっとりしている曲は大丈夫だったと思うんですけどね(笑)。
-今回、プレイヤーとして新たにやってみたことがあったら教えてください。
鈴木:僕ら、レコーディングに莫大な予算がかかるバンドらしく、さすがに今回は"ちょっと待て"となりまして(笑)、スケジュールも考えて、ギターは全部、宅録したんですよ。しかも2万円ぐらいのオーディオ・インターフェイスにラインを直挿しして録った音なんです。でも今回、これまでで一番音が好きな感じで。結局、機材じゃないんだって思いました。リアンプはしているんですけど、メタル系の音色に関しては、メタル・バンドをやっている先輩から借りたギターで録っていて。それはリアンプもしてなくて、2万円ぐらいのインターフェイスと1万円ぐらいのアンプシミュレーターに通して完結した音なんで、3万円の音なんです(笑)。予算をかけなくても、なんとかなるんだと思いました。
-しかも、宅録なら時間を気にせずにできますからね。
鈴木:1曲録るのに丸1日かけました。「星の行方」(Track.6)はコードのポジションがややこしくて、コード・チェンジの瞬間、開放弦を交ぜないと繋がらないんですけど、それが音源に入るのが嫌で、ひとつ目のコードをジャージャージャーって録って、いったん止めて、次に違うコードでジャージャージャーと録って、また止めてというように、コードごとにバラバラに録って繋げるという宅録ならではの手間のかかる録り方もしたんです。
-プレイ面はいかがでしたか?
鈴木:それはメタルの先輩から借りたフロイドローズに尽きますね。「METALIN」のギター・ソロはSLAYERみたいなことをやろうと思って、フロイドローズを初めて手に入れた子供のように弾きまくりました。これまで使っていた(メインの)ジャズマスターではありえなかったプレイです。
-藤原さんは今回、何か新たな挑戦はありましたか?
藤原:「藍色の明日へ」で全編、初めて指で弾きました。デモをもらったとき、ピックやったら硬すぎるから、もうちょっとあたたかみを出したいと思って、指弾きしてみたんです。これまでタッピングしたあとにピックに持ち替える時間がなくて、部分的に指弾きしたことはあったんですけど、全編で指弾きというのは初めてで、家で練習してたらめっちゃ指が筋肉痛になって......。
真矢:え、指が筋肉痛に?
藤原:しんどかったです。
-藤原さんの歌も増えましたよね。例えば「METALIN」のようなもろにメタル調の曲を歌うにあたっては、どんな気持ちで臨んだのでしょうか?
藤原:レコーディングしたとき、ちょうどBABYMETALにハマッてたんですよ。だから、これを言ったらBABYMETALのファンから反感を買うかもしれないけど、一員になったつもりで歌いました(笑)。
鈴木:MISAMETAL(笑)。
藤原:気持ちで持っていきました。
-そういうメタル・ナンバーで聴かせるブラストビートも聴きどころのひとつだと思うのですが、真矢さんはもともと、ブラストビートは得意だったんですか?
真矢:いや、やったことなかったです(笑)。今回のブラストビートは、彼が――
鈴木:"ここはブラストビートで"ってカチカチカチっと打ち込んで(笑)。
真矢:自分の中にはないものでしたね。ツイン・ペダルはもともと使ってましたけど、ブラストビートみたいな連打はやったことなかったです。だから今回、ドラマーとして幅が広がったというか、かなり成長できたんじゃないかと思います。
LIVE INFO
- 2025.07.09
-
SHE'S
いきものがかり
Maki
山内総一郎(フジファブリック)
- 2025.07.10
-
TENDOUJI
Saucy Dog
礼賛
いきものがかり
浅井健一
ヤングスキニー
キュウソネコカミ
BBHF
the dadadadys
Hello Hello
GRAPEVINE
ザ・シスターズハイ
Organic Call
downy
四星球
- 2025.07.11
-
TenTwenty
女王蜂
TENDOUJI
なきごと
the shes gone
フレンズ
Saucy Dog
Laughing Hick
浅井健一
WtB
yutori
ビレッジマンズストア
古墳シスターズ
東京スカパラダイスオーケストラ
ヤングスキニー
キュウソネコカミ
のうじょうりえ
賽
ヤバイTシャツ屋さん × Perfume
wacci
KALMA
LITE / DO MAKE SAY THINK / HOTEL NEW TOKYO
GLIM SPANKY
Mirror,Mirror
reGretGirl
四星球
Rei
- 2025.07.12
-
大原櫻子
星野源
藤沢アユミ
FIVE NEW OLD
ASP
コレサワ
あれくん
ART-SCHOOL
SAKANAMON
女王蜂
LOCAL CONNECT
BLUE ENCOUNT
竹内アンナ
いゔどっと
PK shampoo
荒谷翔大
ACIDMAN
ズーカラデル
夜の本気ダンス × BRADIO × 8otto
チリヌルヲワカ
Homecomings
ブランデー戦記
[Alexandros]
鶴
SVEN(fox capture plan)
YUTORI-SEDAI
ビレッジマンズストア
GRAPEVINE
Nothing's Carved In Stone
ADAM at
WtB
Eve
有村竜太朗
Dannie May
Bimi
MAPA
安藤裕子
蒼山幸子
古墳シスターズ
斉藤和義
原因は自分にある。
怒髪天
渡會将士
マオ(シド)
- 2025.07.13
-
星野源
あれくん
SVEN(fox capture plan)
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
TenTwenty
板歯目
SAKANAMON
LOCAL CONNECT
FIVE NEW OLD
ASP
YOASOBI
BLUE ENCOUNT
コレサワ
鶴
"HELLO INDIE 2025"
なきごと
ズーカラデル
UNCHAIN
ART-SCHOOL
有村竜太朗
アルコサイト
[Alexandros]
寺口宣明(Ivy to Fraudulent Game)
チリヌルヲワカ
GRAPEVINE
Nothing's Carved In Stone
Homecomings
ADAM at
ブランデー戦記
Eve
神はサイコロを振らない
荒谷翔大
すてばち
カミナリグモ
FUNNY THINK
ぜんぶ君のせいだ。
VOI SQUARE CAT
安藤裕子
古墳シスターズ
東京スカパラダイスオーケストラ
reGretGirl
斉藤和義
原因は自分にある。
トラケミスト
- 2025.07.14
-
Mirror,Mirror
- 2025.07.15
-
有村竜太朗
板歯目
BLUE ENCOUNT
桃色ドロシー
[Alexandros]
Mirror,Mirror
TENDOUJI × 浪漫革命
SCOOBIE DO
キミノオルフェ
羊文学
Saucy Dog
Ivy to Fraudulent Game
- 2025.07.16
-
有村竜太朗
YOASOBI
BLUE ENCOUNT
桃色ドロシー
GLIM SPANKY
BIGMAMA × Dannie May
坂本慎太郎
Base Ball Bear × PEDRO
SHE'S × ヨイズ
TenTwenty
Saucy Dog
- 2025.07.18
-
斉藤和義
YOASOBI
フレンズ
[Alexandros]
SVEN(fox capture plan)
板歯目
東京スカパラダイスオーケストラ
ExWHYZ
GLIM SPANKY
the paddles
キュウソネコカミ
NEK! × komsume
KiSS KiSS
Organic Call
ぜんぶ君のせいだ。
SAKANAMON
ヤングスキニー
ACIDMAN
Laughing Hick
TENDOUJI
cinema staff × eastern youth
- 2025.07.19
-
豆柴の大群
浅井健一
フレンズ
"NUMBER SHOT2025"
コレサワ
YOASOBI
PIGGS
鶴
東京スカパラダイスオーケストラ
"KESEN ROCK FESTIVAL'25"
ASP
Novelbright
"JOIN ALIVE 2025"
shallm
Eve
"OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2025"
キノコホテル
UNCHAIN
竹内アンナ
め組
"焼來肉ロックフェス2025"
SPECIAL OTHERS
ExWHYZ
LOCAL CONNECT
寺口宣明(Ivy to Fraudulent Game)
ぜんぶ君のせいだ。
いきものがかり
新しい学校のリーダーズ
"DAIENKAI 2025"
チリヌルヲワカ
片平里菜
PENGUIN RESEARCH
荒谷翔大
Nothing's Carved In Stone
マオ(シド)
- 2025.07.20
-
神はサイコロを振らない
"NUMBER SHOT2025"
斉藤和義
[Alexandros]
ビッケブランカ
"KESEN ROCK FESTIVAL'25"
ASP
"JOIN ALIVE 2025"
さめざめ
キノコホテル
HY
Eve
"OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2025"
崎山蒼志 / NakamuraEmi / ズーカラデル / TENDRE ほか
GRAPEVINE
"焼來肉ロックフェス2025"
清 竜人25
PK shampoo
"DAIENKAI 2025"
LOCAL CONNECT
ROF-MAO
いきものがかり
GARNiDELiA
ブランデー戦記
- 2025.07.21
-
"NUMBER SHOT2025"
斉藤和義
PK shampoo
LOCAL CONNECT
東京スカパラダイスオーケストラ
ASP
鶴
TENDOUJI
jizue
め組
HY
PIGGS
小山田壮平 / 奇妙礼太郎 / 安部勇磨(Band set) ほか
ぜんぶ君のせいだ。
アーバンギャルド
LACCO TOWER
GOOD ON THE REEL
いゔどっと
ビレッジマンズストア
GRAPEVINE
Homecomings
SpecialThanks / レイラ / GOOD4NOTHING / THE FOREVER YOUNG ほか
アカシック
PENGUIN RESEARCH
- 2025.07.22
-
Hump Back
the telephones
- 2025.07.23
-
東京スカパラダイスオーケストラ
板歯目
フラワーカンパニーズ×アイボリーズ
9mm Parabellum Bullet
女王蜂
- 2025.07.24
-
水平線
板歯目
bokula.
ビレッジマンズストア
竹内アンナ
the paddles
RELEASE INFO
- 2025.07.09
- 2025.07.10
- 2025.07.11
- 2025.07.13
- 2025.07.15
- 2025.07.16
- 2025.07.18
- 2025.07.19
- 2025.07.20
- 2025.07.23
- 2025.07.25
- 2025.07.29
- 2025.07.30
- 2025.07.31
- 2025.08.01
- 2025.08.06
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
音ノ乃のの
Skream! 2025年06月号