Japanese
ねごと
2017年02月号掲載
Member:蒼山 幸子(Vo/Key) 沙田 瑞紀(Gt/Cho) 藤咲 佑(Ba) 澤村 小夜子(Dr)
Interviewer:沖 さやこ
"バンドとしてこんな見せ方がしたい"というものがあるうえで、"この楽曲の一番おいしい部分をどういうふうに表現しよう?"と考えていった
-いろんな作業を経て、最後に"ETERNALBEAT"という言葉でまっすぐきれいに繋がったというか。
沙田:はい、"ETERNALBEAT"という言葉が出てきたとき、全部が繋がって。不思議な感じでしたね。
-この曲はドラムレスでシンセ・ベース。1曲目からかなりインパクトがありました。
沙田:"あんまり叩くところがないかも"と最初に小夜子には確認をしました(笑)。その曲には何が相応しいか――それを軸にして音色や置く音を選んでいったので、シンセ・ベースにした曲もある。曲それぞれに対して答えを出していく作業でした。前はそういう考えに至ってなかったので、"ベースを弾くべきだ"とか"ドラムを叩くべきだ"と考えていて、そのときの方が"自分のやりたい音"を作るのは難しかったかもしれない。いまは"バンドとしてやりたいこと"があるうえで"この楽曲の一番おいしい部分をどういうふうに表現しようか"と音を削いでいきました。
蒼山:もともと『アシンメトリ e.p.』は今回のフル・アルバムを見据えて作っていた部分があったし、(変化に対する恐れは)『アシンメトリ e.p.』で吹っ飛んだというか(笑)。自分たちの求める空間を作れる音楽にしたいと思っていたので。
沙田:『VISION』でしっかり自分たちの持ち味を発見できたから、いよいよこういうアプローチができるようになったんだな、やっぱり一歩ずつじゃないと進めないな、と思います。この2年間で溢れんばかりの曲を作って、もう少しバンド・サウンドが効いた曲もあったりして。でも自分たちが"踊る"という指針を持って、たくさんある曲の中からビビッときた11曲に絞る――そういうこともできるようになりました。
-ライヴでどう表現するかを考えるのは後回しにして音作りをしていった?
沙田:でもやっぱり私たちはバンドなので、この曲たちをライヴで演奏できないといけないし、ライヴで演奏できるよね、と確かめながら音作りをしていった部分もあって。例えばドラムなら"全部打ち込みにもできるし叩くこともできる、どっちにしよう?"となったときに小夜子が叩いてみてそれが採用になったものもあるし、ビートを強くするためにキックの部分だけ打ち込みにしてみたり。そういうジャッジやチョイスをスタジオでできました。"頑張れば叩けるけど、どうする?"みたいなときも(笑)、実際に録ってみたりして。
澤村:サビだけ生ドラムの曲もあったり。曲のシーンに合った音を入れていく、というパズルみたいな作り方でした。「アシンメトリ」(Track.2)も生音と打ち込み両方あって、最後に録音して。
-「シグナル」(Track.3)は「アシンメトリ」に続きBOOM BOOM SATELLITESの中野雅之さんプロデュースですが、「アシンメトリ」以上にねごとの要素と中野さんの要素が混ざり合っていると思いました。
沙田:中野さんに持っていく前のデモを4人で作って。サビは急に和風のメロディになる――サビメロは小夜子がつけたんですけど――ねごとではほとんどやったことがないメロディなので、サビでハッとさせたくて"サビでビートを止めたいね"という案が出てきたんです。それを中野さんに聴いてもらったら"サビで止まってる......!"と驚かれて(笑)。ダンス・ミュージックのセオリーでは、途中でビートを止める行為はまずなくて、どっちかというとどんどんビートを上げていくから"ダンス・ミュージックでビートを止めるというバックボーンを持っていないからどうすればいいかわからない"と最初は言われたんです(笑)。
蒼山:結構悩ませてしまって(笑)。なんでも正直に話してくださるので、こっちもまっすぐ話ができて。いろいろディスカッションしました。
沙田:"このメロディをしっかり聴かせたいんです"というのを伝えて、その結果、一番相応しいものに仕上げられました。最初に作った私のオケに合わせて全員がメロを乗せてみて、最終的に小夜子と幸子のメロディを採用して、それに合わせてまたオケを変えて、中野さんに持っていって、いろいろ試して......というふうに何段階も変わっていった曲でもあるんです(笑)。
蒼山:本当はもっと難しい歌詞を書いていて、テーマも違ったんです。中野さんが"この曲は景色が何場面もあって面白いけれど、ひとつにまとめる方法は歌詞しかない"とおっしゃったので、ひとつに繋がるものに一新しようと思って。最後に完成したオケに歌詞を書いたんですけど、サビの"ひゅー......"という音から雨の景色が浮かんできて、そのイメージから歌詞にして。ディスカッションして積み上げたなかでインスピレーションが湧いたところもありますね。
-時間をかけたことで丁寧に気持ちを込められた曲なのかもしれません。サビメロは小夜子節が効いているから、新しい幸子さんが見られました。
澤村:幸子、すごく難しそうだったよね(笑)。
蒼山:うん、難しかったー......。キーが落ちるけど高いし、でも歌詞も歌詞だから節回しみたいじゃなくて静かに歌いたいし(笑)。難しかったけど、いい挑戦ができました。この曲は小夜子の作ったメロディと私の作ったメロディの両方が入っているから、自分のいい部分を出すものと、挑戦がどちらも聴けるものになっています。Dメロは激しめで、でもそのあとは落ち着いたトーンで歌って。
LIVE INFO
- 2025.07.12
-
大原櫻子
星野源
藤沢アユミ
FIVE NEW OLD
ASP
コレサワ
あれくん
ART-SCHOOL
SAKANAMON
女王蜂
LOCAL CONNECT
BLUE ENCOUNT
竹内アンナ
いゔどっと
PK shampoo
荒谷翔大
ACIDMAN
ズーカラデル
夜の本気ダンス × BRADIO × 8otto
チリヌルヲワカ
Homecomings
ブランデー戦記
[Alexandros]
鶴
SVEN(fox capture plan)
YUTORI-SEDAI
ビレッジマンズストア
GRAPEVINE
Nothing's Carved In Stone
ADAM at
WtB
Eve
有村竜太朗
Dannie May
Bimi
MAPA
安藤裕子
蒼山幸子
古墳シスターズ
斉藤和義
原因は自分にある。
怒髪天
渡會将士
マオ(シド)
- 2025.07.13
-
星野源
あれくん
SVEN(fox capture plan)
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
TenTwenty
板歯目
SAKANAMON
LOCAL CONNECT
FIVE NEW OLD
ASP
YOASOBI
BLUE ENCOUNT
コレサワ
鶴
"HELLO INDIE 2025"
なきごと
ズーカラデル
UNCHAIN
ART-SCHOOL
有村竜太朗
アルコサイト
[Alexandros]
寺口宣明(Ivy to Fraudulent Game)
チリヌルヲワカ
GRAPEVINE
Nothing's Carved In Stone
Homecomings
ADAM at
ブランデー戦記
Eve
神はサイコロを振らない
荒谷翔大
すてばち
カミナリグモ
FUNNY THINK
ぜんぶ君のせいだ。
VOI SQUARE CAT
安藤裕子
古墳シスターズ
東京スカパラダイスオーケストラ
reGretGirl
斉藤和義
原因は自分にある。
トラケミスト
- 2025.07.14
-
Mirror,Mirror
- 2025.07.15
-
有村竜太朗
板歯目
BLUE ENCOUNT
桃色ドロシー
[Alexandros]
Mirror,Mirror
TENDOUJI × 浪漫革命
SCOOBIE DO
キミノオルフェ
羊文学
Saucy Dog
Ivy to Fraudulent Game
- 2025.07.16
-
有村竜太朗
YOASOBI
BLUE ENCOUNT
桃色ドロシー
GLIM SPANKY
BIGMAMA × Dannie May
坂本慎太郎
Base Ball Bear × PEDRO
SHE'S × ヨイズ
TenTwenty
Saucy Dog
- 2025.07.18
-
斉藤和義
YOASOBI
フレンズ
[Alexandros]
SVEN(fox capture plan)
板歯目
東京スカパラダイスオーケストラ
ExWHYZ
GLIM SPANKY
the paddles
キュウソネコカミ
NEK! × komsume
KiSS KiSS
Organic Call
SIRUP
ぜんぶ君のせいだ。
SAKANAMON
ヤングスキニー
ACIDMAN
Laughing Hick
TENDOUJI
cinema staff × eastern youth
- 2025.07.19
-
豆柴の大群
浅井健一
フレンズ
"NUMBER SHOT2025"
コレサワ
YOASOBI
PIGGS
鶴
東京スカパラダイスオーケストラ
"KESEN ROCK FESTIVAL'25"
ASP
Novelbright
"JOIN ALIVE 2025"
shallm
Eve
"OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2025"
キノコホテル
UNCHAIN
竹内アンナ
め組
"焼來肉ロックフェス2025"
SPECIAL OTHERS
ExWHYZ
LOCAL CONNECT
寺口宣明(Ivy to Fraudulent Game)
ぜんぶ君のせいだ。
いきものがかり
新しい学校のリーダーズ
"DAIENKAI 2025"
チリヌルヲワカ
片平里菜
PENGUIN RESEARCH
荒谷翔大
Nothing's Carved In Stone
マオ(シド)
- 2025.07.20
-
神はサイコロを振らない
"NUMBER SHOT2025"
斉藤和義
[Alexandros]
ビッケブランカ
"KESEN ROCK FESTIVAL'25"
ASP
"JOIN ALIVE 2025"
さめざめ
キノコホテル
HY
Eve
"OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2025"
崎山蒼志 / NakamuraEmi / ズーカラデル / TENDRE ほか
GRAPEVINE
"焼來肉ロックフェス2025"
清 竜人25
PK shampoo
"DAIENKAI 2025"
LOCAL CONNECT
ROF-MAO
いきものがかり
GARNiDELiA
ブランデー戦記
- 2025.07.21
-
"NUMBER SHOT2025"
斉藤和義
PK shampoo
LOCAL CONNECT
東京スカパラダイスオーケストラ
ASP
鶴
TENDOUJI
jizue
め組
HY
PIGGS
小山田壮平 / 奇妙礼太郎 / 安部勇磨(Band set) ほか
ぜんぶ君のせいだ。
アーバンギャルド
LACCO TOWER
GOOD ON THE REEL
いゔどっと
ビレッジマンズストア
GRAPEVINE
Homecomings
SpecialThanks / レイラ / GOOD4NOTHING / THE FOREVER YOUNG ほか
アカシック
PENGUIN RESEARCH
- 2025.07.22
-
Hump Back
the telephones
- 2025.07.23
-
東京スカパラダイスオーケストラ
板歯目
フラワーカンパニーズ×アイボリーズ
9mm Parabellum Bullet
女王蜂
- 2025.07.24
-
水平線
板歯目
bokula.
ビレッジマンズストア
竹内アンナ
the paddles
- 2025.07.25
-
四星球
マカロニえんぴつ
セックスマシーン!!
東京スカパラダイスオーケストラ
"FUJI ROCK FESTIVAL'25"
キュウソネコカミ
FIVE NEW OLD
有村竜太朗
Ivy to Fraudulent Game
のうじょうりえ
輪廻
RAY
らそんぶる
UNCHAIN
ゴキゲン帝国
miida
bokula.
感覚ピエロ
RELEASE INFO
- 2025.07.13
- 2025.07.15
- 2025.07.16
- 2025.07.18
- 2025.07.19
- 2025.07.20
- 2025.07.23
- 2025.07.25
- 2025.07.29
- 2025.07.30
- 2025.07.31
- 2025.08.01
- 2025.08.06
- 2025.08.08
- 2025.08.13
- 2025.08.15
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Organic Call
Skream! 2025年07月号