Japanese
ねごと
2017年02月号掲載
Member:蒼山 幸子(Vo/Key) 沙田 瑞紀(Gt/Cho) 藤咲 佑(Ba) 澤村 小夜子(Dr)
Interviewer:沖 さやこ
"バンドとしてこんな見せ方がしたい"というものがあるうえで、"この楽曲の一番おいしい部分をどういうふうに表現しよう?"と考えていった
-いろんな作業を経て、最後に"ETERNALBEAT"という言葉でまっすぐきれいに繋がったというか。
沙田:はい、"ETERNALBEAT"という言葉が出てきたとき、全部が繋がって。不思議な感じでしたね。
-この曲はドラムレスでシンセ・ベース。1曲目からかなりインパクトがありました。
沙田:"あんまり叩くところがないかも"と最初に小夜子には確認をしました(笑)。その曲には何が相応しいか――それを軸にして音色や置く音を選んでいったので、シンセ・ベースにした曲もある。曲それぞれに対して答えを出していく作業でした。前はそういう考えに至ってなかったので、"ベースを弾くべきだ"とか"ドラムを叩くべきだ"と考えていて、そのときの方が"自分のやりたい音"を作るのは難しかったかもしれない。いまは"バンドとしてやりたいこと"があるうえで"この楽曲の一番おいしい部分をどういうふうに表現しようか"と音を削いでいきました。
蒼山:もともと『アシンメトリ e.p.』は今回のフル・アルバムを見据えて作っていた部分があったし、(変化に対する恐れは)『アシンメトリ e.p.』で吹っ飛んだというか(笑)。自分たちの求める空間を作れる音楽にしたいと思っていたので。
沙田:『VISION』でしっかり自分たちの持ち味を発見できたから、いよいよこういうアプローチができるようになったんだな、やっぱり一歩ずつじゃないと進めないな、と思います。この2年間で溢れんばかりの曲を作って、もう少しバンド・サウンドが効いた曲もあったりして。でも自分たちが"踊る"という指針を持って、たくさんある曲の中からビビッときた11曲に絞る――そういうこともできるようになりました。
-ライヴでどう表現するかを考えるのは後回しにして音作りをしていった?
沙田:でもやっぱり私たちはバンドなので、この曲たちをライヴで演奏できないといけないし、ライヴで演奏できるよね、と確かめながら音作りをしていった部分もあって。例えばドラムなら"全部打ち込みにもできるし叩くこともできる、どっちにしよう?"となったときに小夜子が叩いてみてそれが採用になったものもあるし、ビートを強くするためにキックの部分だけ打ち込みにしてみたり。そういうジャッジやチョイスをスタジオでできました。"頑張れば叩けるけど、どうする?"みたいなときも(笑)、実際に録ってみたりして。
澤村:サビだけ生ドラムの曲もあったり。曲のシーンに合った音を入れていく、というパズルみたいな作り方でした。「アシンメトリ」(Track.2)も生音と打ち込み両方あって、最後に録音して。
-「シグナル」(Track.3)は「アシンメトリ」に続きBOOM BOOM SATELLITESの中野雅之さんプロデュースですが、「アシンメトリ」以上にねごとの要素と中野さんの要素が混ざり合っていると思いました。
沙田:中野さんに持っていく前のデモを4人で作って。サビは急に和風のメロディになる――サビメロは小夜子がつけたんですけど――ねごとではほとんどやったことがないメロディなので、サビでハッとさせたくて"サビでビートを止めたいね"という案が出てきたんです。それを中野さんに聴いてもらったら"サビで止まってる......!"と驚かれて(笑)。ダンス・ミュージックのセオリーでは、途中でビートを止める行為はまずなくて、どっちかというとどんどんビートを上げていくから"ダンス・ミュージックでビートを止めるというバックボーンを持っていないからどうすればいいかわからない"と最初は言われたんです(笑)。
蒼山:結構悩ませてしまって(笑)。なんでも正直に話してくださるので、こっちもまっすぐ話ができて。いろいろディスカッションしました。
沙田:"このメロディをしっかり聴かせたいんです"というのを伝えて、その結果、一番相応しいものに仕上げられました。最初に作った私のオケに合わせて全員がメロを乗せてみて、最終的に小夜子と幸子のメロディを採用して、それに合わせてまたオケを変えて、中野さんに持っていって、いろいろ試して......というふうに何段階も変わっていった曲でもあるんです(笑)。
蒼山:本当はもっと難しい歌詞を書いていて、テーマも違ったんです。中野さんが"この曲は景色が何場面もあって面白いけれど、ひとつにまとめる方法は歌詞しかない"とおっしゃったので、ひとつに繋がるものに一新しようと思って。最後に完成したオケに歌詞を書いたんですけど、サビの"ひゅー......"という音から雨の景色が浮かんできて、そのイメージから歌詞にして。ディスカッションして積み上げたなかでインスピレーションが湧いたところもありますね。
-時間をかけたことで丁寧に気持ちを込められた曲なのかもしれません。サビメロは小夜子節が効いているから、新しい幸子さんが見られました。
澤村:幸子、すごく難しそうだったよね(笑)。
蒼山:うん、難しかったー......。キーが落ちるけど高いし、でも歌詞も歌詞だから節回しみたいじゃなくて静かに歌いたいし(笑)。難しかったけど、いい挑戦ができました。この曲は小夜子の作ったメロディと私の作ったメロディの両方が入っているから、自分のいい部分を出すものと、挑戦がどちらも聴けるものになっています。Dメロは激しめで、でもそのあとは落ち着いたトーンで歌って。
LIVE INFO
- 2025.10.08
-
THE ORAL CIGARETTES
TOKYOてふてふ
FOO FIGHTERS
Re:name × Enfants
JON SPENCER
MONO NO AWARE
ORCALAND × Gum-9
- 2025.10.09
-
キュウソネコカミ
Rei
OKAMOTO'S
終活クラブ
JON SPENCER
DOES
アイナ・ジ・エンド
感覚ピエロ
Hedigan's
Plastic Tree
羊文学
Kroi
- 2025.10.10
-
ENTH × SPARK!!SOUND!!SHOW!!
暴動クラブ × 大江慎也
Rei
SUPER BEAVER
ザ・シスターズハイ
KING BROTHERS
PEDRO
YOASOBI
moon drop
オレンジスパイニクラブ
OKAMOTO'S
the cabs
WHISPER OUT LOUD
FRONTIER BACKYARD
LEGO BIG MORL
JON SPENCER
NOMELON NOLEMON
a flood of circle
DOES
水曜日のカンパネラ
FOO FIGHTERS
キタニタツヤ
たかはしほのか(リーガルリリー)
ExWHYZ
MONOEYES
藤森元生(SAKANAMON)
大塚紗英
感覚ピエロ
ZAZEN BOYS×サニーデイ・サービス
East Of Eden
アーバンギャルド
JYOCHO
羊文学
小林私
THE SPELLBOUND
- 2025.10.11
-
終活クラブ
キュウソネコカミ
トンボコープ
Appare!
cinema staff
秋山黄色
YOASOBI
moon drop
コレサワ
OKAMOTO'S
"FM802 MINAMI WHEEL 2025"
KNOCK OUT MONKEY
INORAN
WtB
阿部真央
I Don't Like Mondays.
"京都音楽博覧会2025 in 梅小路公園"
KANA-BOON
ExWHYZ
FRONTIER BACKYARD
androp
カミナリグモ
brainchild's
フレデリック
envy × world's end girlfriend × bacho
"JUNE ROCK FESTIVAL 2025"
East Of Eden
Official髭男dism
藤沢アユミ
豆柴の大群
"TOKYO ISLAND 2025"
- 2025.10.12
-
a flood of circle
キュウソネコカミ
SUPER BEAVER
WtB
キタニタツヤ
セックスマシーン!!
WESSION FESTIVAL 2025
"FM802 MINAMI WHEEL 2025"
INORAN
"京都音楽博覧会2025 in 梅小路公園"
Omoinotake
Bimi
ART-SCHOOL
Official髭男dism
eastern youth
なきごと
"TOKYO ISLAND 2025"
- 2025.10.13
-
WtB
阿部真央
I Don't Like Mondays.
Awesome City Club
ExWHYZ
Appare!
The Biscats
brainchild's
Rei
OKAMOTO'S
秋山黄色
Age Factory
トンボコープ
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
"WESSION FESTIVAL 2025"
岡崎体育
"FM802 MINAMI WHEEL 2025"
シド
SCANDAL
cinema staff
Cody・Lee(李)
コレサワ
ネクライトーキー×ポップしなないで
リュックと添い寝ごはん
eastern youth
hockrockb
Omoinotake
Kroi
PIGGS
清 竜人25
Plastic Tree
ぜんぶ君のせいだ。
LiSA
"TOKYO ISLAND 2025"
- 2025.10.14
-
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
ドミコ
THE ORAL CIGARETTES
Hump Back
Survive Said The Prophet × NEE
MONOEYES
ぜんぶ君のせいだ。
超☆社会的サンダル
go!go!vanillas
武瑠 × MAQIA
- 2025.10.15
-
ドミコ
LONGMAN
PEDRO
キュウソネコカミ
MONOEYES
打首獄門同好会
アカシック
HY × マカロニえんぴつ
ポルカドットスティングレイ
藤巻亮太
- 2025.10.16
-
ENTH × SPARK!!SOUND!!SHOW!!
YOASOBI
PEDRO
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
"Shimokitazawa SOUND CRUISING presents. サウクルラボ vol.1"
SCANDAL
SIX LOUNGE
brainchild's
- 2025.10.17
-
挫・人間
キュウソネコカミ
打首獄門同好会
アイナ・ジ・エンド
YOASOBI
a flood of circle
ズーカラデル
LONGMAN
chilldspot
otsumami feat.mikan
リュックと添い寝ごはん
コレサワ
神聖かまってちゃん
終活クラブ
NOMELON NOLEMON
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
フラワーカンパニーズ
SUPER BEAVER
東京スカパラダイスオーケストラ
BIGMAMA
Bimi
- 2025.10.18
-
TOKYOてふてふ
伊東歌詞太郎
挫・人間
シド
OKAMOTO'S
YONA YONA WEEKENDERS
ENTH × SPARK!!SOUND!!SHOW!!
アイナ・ジ・エンド
moon drop
RADWIMPS
キュウソネコカミ
ぜんぶ君のせいだ。
bokula.
the cabs
SWANKY DOGS
amazarashi
INORAN
WtB
osage
"LIVE AZUMA 2025"
カミナリグモ
Cody・Lee(李)
阿部真央
Newspeak
センチミリメンタル
東京スカパラダイスオーケストラ
Keishi Tanaka × 村松 拓
"ASAGIRI JAM'25"
ズーカラデル
I Don't Like Mondays.
Victoria(MÅNESKIN) ※振替公演
ロザリーナ
the paddles
神聖かまってちゃん
LACCO TOWER
星野源
- 2025.10.19
-
DYGL
リュックと添い寝ごはん
OKAMOTO'S
Age Factory
bokula.
ぜんぶ君のせいだ。
moon drop
コレサワ
TOKYOてふてふ
RADWIMPS
SIX LOUNGE
リリカル / みじんこらっく / とにもかくにも / ティプシーズ / 台所きっちん
SUPER BEAVER
Laura day romance
WtB
Omoinotake
"LIVE AZUMA 2025"
Cody・Lee(李)
ビレッジマンズストア
SPRISE
伊東歌詞太郎
浪漫革命
LUCKY TAPES
ハンブレッダーズ / KANA-BOON / キュウソネコカミ / マカロニえんぴつ ほか
ネクライトーキー×ポップしなないで
Keishi Tanaka × 村松 拓
ナナヲアカリ
"ASAGIRI JAM'25"
高岩 遼
Sou
森 翼
SCANDAL
パピプペポは難しい
osage
星野源
PIGGS
- 2025.10.20
-
打首獄門同好会
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
TOKYOてふてふ
TenTwenty
- 2025.10.21
-
The fin.
神聖かまってちゃん
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
RELEASE INFO
- 2025.10.08
- 2025.10.10
- 2025.10.11
- 2025.10.12
- 2025.10.13
- 2025.10.14
- 2025.10.15
- 2025.10.17
- 2025.10.19
- 2025.10.22
- 2025.10.24
- 2025.10.26
- 2025.10.29
- 2025.10.30
- 2025.10.31
- 2025.11.05
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
OASIS
Skream! 2025年09月号