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INTERVIEW

Japanese

Lenny code fiction

2016年11月号掲載

Lenny code fiction

Lenny code fiction

Official Site

Member:片桐 航(Vo/Gt) ソラ(Gt) kazu(Ba) KANDAI(Dr)

Interviewer:山口 智男


(3曲目の「KISS」は)みんな大人になったので、エロい曲が欲しいと思ったんです(笑)


-純愛を歌ったバラードのTrack.2「オリオン」は、航さんの実体験なんですか(笑)?

航:それはメンバーにも言ってないです(笑)。オリジナルとだけ言っておきます。

ソラ:でも、純愛と思ったら、ですよ。

航:そう、3曲目(の「KISS」)では(笑)。

ソラ:曲の幅も広がったけど、恋愛観も広がってしまうという現象が(笑)。

kazu:純愛とは正反対の歌ですからねぇ(笑)。

-純愛を歌った「オリオン」の次が、ひと晩限りのアバンチュールを楽しむ歌という(笑)。

ソラ:アバンチュールって(笑)。

航:はははは(笑)。みんな大人になったので、そろそろエロい曲が欲しいと思ったんですよ。それでサウンド、歌詞ともに1回、振り切ったエロさというかセクシーさを歌ってみようって。映画でよく見るバーの暗がりみたいな風景をイメージして、ちょっとやんちゃなセクシーさを目標にしたら、なぜか1時間ぐらいで歌詞がスラスラと(笑)。

ソラ:実体験なんですか(笑)?

航:いや、そこはオリジナルです(笑)。

-「KISS」は曲調もアダルトな感じで、こういう曲も引き出しにあったわけですね?

航:いい意味で、メッセージ性のない、純粋に楽しいだけという曲がなかったんですよ。何かメッセージを残したいという曲ばかりだったので、一度振り切ってそういう曲を作りたいというところから始まったんで、Lenny code fictionとしてはかなり新たな挑戦でしたね。

-「KISS」はギターのファンキーなカッティングが演奏のキモですね。

ソラ:いろいろな音楽を聴こうぜみたいな時期が4人の中であって、そのとき、ファンク系の音楽をかじったんです。その経験がここで出ましたね。最初は入れてなかったんですけど、シーケンスがガツガツ鳴っているわけではないしウワモノが少ないと思って、それでそのカッティングのフレーズを提案してみたら、"いいじゃん"ってことになったんですよ。ギタリストとして玄人感というか......。

航:大人びた感じね。

ソラ:それをこの曲で入れたいと思ったんです。それでエフェクターもワウを組み込んでみたんですけど、派手なプレイじゃないところでギター・プレイを聴かせたいと前々から思っていたことが、今回うまくできましたね。

-「KISS」はリズム隊も暴れ回っていますね。

kazu:暴れ回ってはいるんですけど、ミドル・テンポの四つ打ちを保ちつつ、16分の休符を入れて跳ね感を出すっていう。ドラムは"ドーン、ドーン、ドーン"なんですけど、ベースは"ツクツクツク"って細かいリズムを感じながら弾かなきゃいけなかったから、レコーディングではかなり苦労しました。でも、リズム隊がしっかりしないとノれないじゃないですか。だからそこは気張って。

ソラ:ベースはあそこじゃないの?

-あ、ランニング・ベース。

kazu:はい、4ビートの。最初に航が作ったデモをもらうんですけど、今までも4曲ぐらい"4ビートをやろう"って入れてきた曲があったんですよ。でも、全部ボツになってて、今回やっと僕たちの曲にああいうジャジーな4ビートのベース・ラインを弾けるセクションが入ってきました。

-KANDAIさんがノリノリで叩いている姿も浮かんできます。

KANDAI:イントロとサビは苦手ではない感じなんですけど、Aメロのフレーズは"16分がまだ弱いな"と思いながらのレコーディングだったので、案の定、苦戦しました。akkinさんには"若いねぇ。2回ぐらい離婚届け出してきた方がいいよ"って言われました(笑)。"人生経験を積んだとき最強になれる"みたいなアドバイスをもらったので、そういうイメージで大人っぽい感じを意識しながら、kazuとふたりでジャジーなパートの練習もしたりして、挑戦的なレコーディングでしたね。

-片桐さんが作る曲が幅広いから、演奏陣はいろいろな曲に挑戦できる反面、毎回大変なわけですね。

航:曲を作るとき、メンバーに気を遣うことはないですからね(笑)。

-気を遣わなくてもいいと思いますよ(笑)。

kazu:だから、自分の引き出しの隅から隅までかっさらってこないといけない。

ソラ:でも、技術的なことはなんとかなるんですよ。そこでさらに自分の色をつけなきゃいけないから難しい。僕だったらメロディアスなギター・フレーズが好きなので、ファキーなノリも出しながらギター・フレーズを美しいものにするにはどうしたらいいのか、と考えて。そこもひとつの挑戦でしたね。

-「オリオン」はバラードなんですけど、バンドとしても聴かせどころが多い曲になりましたね。そこはやっぱりバンドなんだなと改めて思いました。

ソラ:正直、「オリオン」はシングルとしてリリースしたかったんですよ(笑)。フレーズを考えるときもメインの曲であることを意識して、大きなステージで演奏することをイメージしてました。スケール感とか広がりを一番考えた曲ですね。個人的には武道館で演奏している光景をイメージしながら作ったんですよ。だから、オブリ的なフレーズが細かいアルペジオよりも多くなりましたね。