Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

PELICAN FANCLUB

2016年06月号掲載

PELICAN FANCLUB

Member:エンドウ アンリ(Gt/Vo) カミヤマ リョウタツ(Ba)

Interviewer:松井 恵梨菜

-そうなんですね! 曲調もまさにバラードで、こういった曲もPELICAN FANCLUBの中では珍しいですよね。本当に歌を伝えようとして作られた曲なんじゃないかなと。

エンドウ:"今歌うこの声が"って歌うのがポイントというか。"そりゃあ今歌ってんのはわかるけど、わざわざ言う必要あるか?"ってなると思うんですよね。歌っているのは知ってるけど、"今歌うこの声が"ってあえて言われることで、"今歌ってるんだな"って"今"を意識する。で、最後にしつこく"今だけでもいいから/今耳を傾けて"って言うことで、"もう一度耳を傾けてみよう"って聴き手を引き止めたかった。だから歌う必要があったんです。

カミヤマ:ライヴで聴いて、ハッとしてくれる人が多いんじゃないかな。

エンドウ:別に、"だから今を大事にしろ"って言うつもりはないんですよ。今を意識することが何よりも大事だと思っているので、こういう歌を作りました。

-アルバム・タイトルはこの曲にちなんで"OK BALLADE"にしたとおっしゃっていましたが、このタイトルにされた理由、そこに込めた思いはなんだったのでしょうか?

エンドウ:自分たちしかわからなくていいから、アルバムにメッセージを持たせたいというのがあったんです。その中で、「今歌うこの声が」の仮タイトル"BALLADE"が今回はすごく大事な軸だったんですね。この曲があったから、このアルバムができたと言っても過言ではないくらい大事な曲なんです。でも"BALLADE"だけだと字面的に違和感がなさすぎて流れてしまう気がしたので、"OK"をつけたんです。そしたら耳で留まる感じになって、メンバーもいいねって言ってくれたのでこれに決まりました。

-響きもいいですし、"OK"はいろんな解釈ができますもんね。

エンドウ:そうなんです。"OK"も"BALLADE"も馴染みのある単語なので、覚えやすいと思うし。

-アルバムが完成して、今のお気持ちとしてはいかがですか?

エンドウ:人として、メンバーとの接し方......大げさに言えば僕自身が変わりましたね。例えば、裸のままの詞をメンバーが受け入れてくれたことは、僕自身を人間として受け入れてくれたような感覚があったんですね。それによって、もっとメンバーに甘えたい、近くにいたいっていう気持ちが強くなりました。

カミヤマ:エンドウがメンバーに対して自分をさらけ出してくれたから、他の3人も同じようにさらけ出したいと思って。普段、喧嘩はあまりしないし、わりと仲が良い方だと思うんですけど、以前は仲を悪くしたくなくて、言いたいことが言えなかったりしたんです。それで今回はみんながみんな、作品に対して全力で向き合っていこうとすることで、メンバー同士の距離が近くなったというか。だからこそできた作品だと思うし、今後もそういうスタンスでやっていきたいですね。

エンドウ:でも、自分に一番影響を与えてくれるのはお客さんなんですよね。"寄り添いたい"っていうのも、そもそもお客さんがいたから思えたことですし。だから、今作をリリースしてどうなっていくのかは、お客さんに委ねている部分もあります。

-『PELICAN FANCLUB』をリリースしてもうすぐ1年が経ちますが、この1年間で一番のバンドの変化は"寄り添いたい"と思うようになったことですか?

エンドウ:それが一番大きかったと思うし、自分たちが去年いろんな経験をすることで、自分たちはこうなんだっていう客観的な見方がだんだんできるようになってきましたね。あとはメンバーと一緒にいる時間が多くなって、一番身近な人がどう考えているのかがわかったから、それをふまえて"自分はこうしよう"って思えるようになりました。

-今後の展望としてはいかがでしょうか?

エンドウ:『OK BALLADE』を作ってから、すごくスムーズに曲ができるようになったんですよ。しかも4人が満足のいくものを作ろうっていう思いが強くなったぶん、楽曲の幅が広くなって、純粋に音楽を楽しめている感覚があって。もっとリスナーを驚かせることができるし、僕らを知っててよかったなって思わせられる気がします。だから、もっとついて来てほしいです。絶対にもっと良い曲を聴かせていくので。そのために、自分たちにもやれることはいっぱいあるから、ひとつずつやって、お客さんと一緒に成長していけたらなって思いますね。

-リリース後には東名阪ツアー"CULT'URE OF PELICAN FANCLUB"もありますね。

カミヤマ:対バンのThe Mirrazは高校生のころによく聴いていたので、当時の自分に"今度ツーマンやるよ! 来てよ!"って教えてあげたいですね。だけどそこは僕らもアーティストというか、ただのファンじゃいられない部分があるので、同じ土俵に立つからには気持ちは負けないようにやりたいですね。

エンドウ:その2組がどうこうというよりは、来てくれた人にとって刺激的な1日になればいいなって思うので、ぜひ"今"という瞬間を捉えに来てほしいです。