Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

チェコノーリパブリック

2016年05月号掲載

チェコノーリパブリック

Member:武井 優心(Vo/Ba/Syn)

Interviewer:石角 友香

-そして八木(類/Gt/Cho/Syn/Vo)さん作詞作曲のTrack.2「24 Factory」は八木節が炸裂してます。

これはカップリングで、音選びに困らなそうな1曲だなっていうか、一発録りの勢いさえ出たらいいっていう曲ですね。今回、短期間でのレコーディングだったこともあって、スポッとはまりました。

-そういうときに八木さんっていうソングライターの存在は心強いですね。表題とは対照的な曲だし。こういう面も引き続き?

そうですね、引き続き。まぁ、「Forever Dreaming」以外は、新しい部分て特に出す必要はなかったってことですね、このシングル内では。

-「ダイナソー(Daydream Ver.)」(※"チェコVer."盤のTrack.4)も表題曲のオケの流れの中にあるバージョンかと思いますが、これもエコな発想?

これは過去に1回だけラジオでやってたバージョンなんですよ。基本的にラジオ番組に出演するときに"なんか1曲やってください"って言われると、アコギ1本で歌うとかじゃなくて、こういうオケを作って宅録ミュージシャンっぽい感じのをやっていて。もともとそういうのは好きですし。で、「ダイナソー」は特に出来がいいなと思ってて。ラジオでやったときに、こっちバージョンの音源も普通に出してほしいという声があって、"じゃあ出します?"って。これも俺が全部録音してるんで、エコかなと。

-(笑)武井さん個人的にはエコではないよね。

レコーディングの時間がかからない。

-原曲も今回のバージョンもいいところは曲の強さなのかも。「ダイナソー」の名曲感はずっとあると思うんですよ。切なさもあるような感じで、初めてチェコに接する人も好きな世界なんじゃないかと思いますけど。

そうなんですかね。このシングルからチェコを聴き始めた人たちは、"めっちゃシンガロングするな、この人たち"って思っちゃいますね。まぁ、いいことなんですけどね。

-でも武井さんの中でチェコの音楽は、ひとりがひとつのメッセージを歌うというより、全員で歌うイメージというか、バンド像自体がそういうものなのでは?

そう、そのエモさは、楽しいけど、楽しいだけじゃなくグッとくるポイントが、みんなで一生懸命歌ってるとあるんですよね。ARCADE FIREとかGROUPLOVEとかあのへんの音楽がすげえ好きなんです。なんか泣ける、あの感じ。

-キラキラしててハッピーといっても、その内側にあるものを聴いてる人はちゃんと感じてるんだと思う。

うん。そうだといいんですけどね。そこの打ち出し方、見え方をもっと考えないとなって思うんですけど。

-でも、そう受け止められるんなら、ハッピーな感じが魅力なんだろうと思えてきたと。

そうですね。そこまで行くのに時間かかりましたけどね。前のインタビューを読んでると、そういうところにすごく反発してるのがわかるんですよ。なんかそう見られるのが嫌で、"今回はこういう音源にしました"みたいなことばかり言ってるんですよ。なんかひねくれてるなぁって。まぁでも、常に対抗して戦ってる感じがあったんで。

-もっと音楽の話してくださいよって?

(笑)なんかもっと素直に引き受けるべきなんじゃないかな?って思います。

-そして"ドラゴンボール超Ver."盤にタカハシさんがヴォーカルをとる「ロマンティックあげるよ」(Track.4)のカバーが収録されていて。これオリジナル(※1986年より放送のTVアニメ"ドラゴンボール"のエンディング・テーマ)を聴いたんですけど、ウケました、あのころのシンセ・サウンドに。

原曲がめっちゃ攻めてるから、アレンジがかっこいい。クオリティ高いんで、同じ土俵に立たない方がいいなと思って。もともと80s感があって踊れる感じだから、うちはTHE STROKES以降の乾いた感じにしたいなと。だからドラムとギターとベースはベタッと、"ドゥンパン! ドゥドゥパン!"って。それで、シンセはフレーズでいくというアレンジにしました。

-シンセの時代感の変遷をこの2曲で感じるという。

(笑)でもコピーするのが大変でした。意外とフレーズが難しくて。イントロのシンセが上がっていくところが追いきれなくて、音に逃げられるというか。それで、タカハシが耳がいいので、タカハシにコピーしてもらいました。聴いてほしいっすね。この曲が作るのに1番時間がかかったかもしれない。

-今作は"ドラゴンボール超"のエンディング・テーマでもあるけど、このタイミングでこのシングルをリリースすることはどういう意味を持ちそうですか?

まだなんとも言えないですけど、今後、確実にライヴで最大風速を叩き出す瞬間を作る曲だと思います。ドラゴンボールの話があったからこそ生み出した曲だと思うので、すごく良かったなと。その話がなかったら作ってなかったと思うんで、助かりました(笑)。

-作家としても対応力が求められるわけじゃないですか。

できあがるまではヤバいなと思ってましたけど。まぁでも、今はもう曲が完成してるんで、なんとでも言えるんですけど。もしできてなかったらヤバいっすよね、顔見せできないですよね、誰にも(笑)。

-そして今年も恒例の主催イベント"ドリームシャワー"が7月3日(日)に新木場STUDIO COASTで開催されますが、今年は対バンですか?

そうですね。フェスというわけではないんですけど、2ステージぐらい作ってやろうかなと思ってます。いいバンド呼べたらいいんですけどねぇ。