Japanese
ベイビーレイズJAPAN×FoZZtone
2015年08月号掲載
Member:ベイビーレイズJAPAN:大矢 梨華子 傳谷 英里香 林 愛夏 高見 奈央 渡邊 璃生FoZZtone:渡會 将士(Vo/Gt)
Interviewer:沖 さやこ Photo by ミクスケ
-"女子から男子への視点に変えて歌ってもらった"という「Pretty Little Baby」は、ベイビーレイズJAPANのイメージももちろんですが、2010年代という時代背景も影響してますか?
渡會:そうですね。最近の女の子強いじゃないですか! おまけにベイビーレイズJAPANのお客さんは女の子も多いと聞いたので......やっぱり女性アイドルのお客さんは男性が圧倒的に多いイメージだったので、女の子がベイビーレイズJAPANをどういうふうに見ているのかな?というのも不思議に思ってたんです。でもきっと"かわいい"と思っているのは大前提として"かっこいい"と思ってるんじゃないかなと。なので現代の強い女の子代表、みたいな部分も担っているんじゃないかなと。
-ベイビーレイズJAPANのみなさんは「Pretty Little Baby」を聴いてどういう印象をお持ちになりましたか?
大矢:1番最初に"ああ、かわいらしい曲だな"と思いましたし、私たちが今まで挑戦してなかったジャンルだったので、周りのスタッフさんから"今までにないタイプの曲だから頑張るんだよ"と言われて歌を練習する期間をいただいて。センターの愛夏が最後のフェイクを担当してくれてるんですけど、みんな自分たちなりに歌い方を考えて。挑戦させていただいた曲ですね。 渡會:(※林に向かって)......あのフェイクすごいね。自分でライン考えたんでしょう? 偉いねえ~。 ベイビーレイズJAPAN:(笑) 林:今までベイビーレイズ、ベイビーレイズJAPANと活動してきて、まずフェイクをやることが初めてで、それに加えて"自分で考えてきてね"とも言われて......提供していただいた曲の中に自分のオリジナルを入れていいと言われたのはなかなかなかったので、聴いていただいた方にノッていただけるような、聴いていて気持ちいいフェイクってどんなものなんだろう?と考えながら洋楽から邦楽までいろんなジャンルの音楽を聴きまくって作って。 渡會:偉いですね~!! 僕はディレクションとかは何もしなかったので、上がってきた音を聴いて"この子うまいね~!!"って言ってたんです。フェイクってヴォーカリストは自分のスウィート・スポットの帯域に当てにいくんですよね。裏声がきれいな人はそこにいくし、同じパターンを何度も繰り返してリズムに当てにいく人もいるし。(林は)自分の声を把握して、ちゃんと抜けてきたなと。女の人は低い声だと抜けにくかったりするんですけど、いいところで当てにきてるなーという感じがあったので"いいヴォーカリストだなあ!"と思って。 ベイビーレイズJAPAN:へぇ~!! 林:めちゃくちゃ嬉しい......! ライヴでたくさん「Pretty Little Baby」を歌って、もっともっとみなさんに愛される曲にしていきたいと思っています。 大矢:私たちの1番の売りはライヴだと強く感じているので、ライヴに来ていただいてファンになっていただきたいんです。なので歌やステージングには全力で取り組んでいます。 渡會:僕は自分が歌うときに女性目線の曲は書かないんですよ。......(自分がそういう曲を歌ってるのは)気持ち悪いじゃないですか(笑)。だから女性目線で書いた曲を女性に歌ってもらえるのは、伝わり方が変わってくるので素直に嬉しいですね。
-ベイビーレイズJAPANのみなさんは、お気に入りの歌詞はありましたか?
大矢:私は2番の歌詞がすごく好きで。メンバーはほとんど10代で、ちょうど大人と子供の間というか――だから"子供でいたい わけじゃないが/つまらない大人を演じそうになるのが嫌だ"という部分は、うん、そうだな......と本当にしみじみ思いました。自分のことをたくさんの方々の前で表現するお仕事をさせていただいているので、自分のことをどんどん自由に解き放っていけたらいいなと思います。 傳谷:(大矢と)同じところもそうなんですけど、2番の"それは愛とか絆とかあなたであるべきだ"という部分がすごく好きで。どんなに他人のことを悪く言う人がいても、その人の根っこにも愛はあるし、人との絆もあるし。私が勝手に感じたことなんですけど、"どんな人にも素敵な部分がある"という気がして......素敵な歌詞だなと思いました。 林:ちょうどこの曲をいただいたときに、自分の将来についてや自分の活動について考えたり悩んだりしていた時期だったんです。よく周りの人から"愛夏は考えすぎる"とか"真面目すぎる"と言われていて......最近自分でも理解してきたんですけど、私はギャグとかが通じないタイプなんです(笑)。でもこの曲を聴いて"ユーモアを思い出して"という歌詞が、自分が悩んで苦しい心を柔らかくしてくれるというか。この言葉だけで"そうだよな、ちょっと固く考えすぎてたな"と気持ちが楽になったので、私たちが歌うことで苦しんだり迷ったり悩んだりしている人を、同じように解き放つことができたらいいなと思います。 高見:"食パン一斤 買えなくって/泣けちゃう朝が来るかも"という男性目線の歌詞があるんですけど、そのあとに私が歌う"私、ごはん派"という歌詞があって。私自身が結構そういうキャラなんですよね(笑)。歌詞の中に"悩んでる男性とおちゃらけた女性"のストーリーがあるのもいいなって。おまけに自分に似てる女性だったので(笑)、嬉しかったです。 渡邊:でんちゃん(※傳谷)と同じ部分なんですけど、"僕を縛り付けるものがあるとしたら/それは恐怖とかプレッシャーとかネガティブではなくて/それは愛とか絆とかあなたであるべきだ"という歌詞がすごく好きで。"縛り付ける"という言葉もネガティヴな印象を受ける言葉だと思うんですけど、それを"愛とか絆とかあなたであるべきだ"という、ポジティヴなものに結びつけるところに感動に近いものを抱いて......。その前に"恐怖とかプレッシャーとかネガティブ"みたいな言葉があることで、きれいな言葉を並べているだけではないところがすごく好きです。――あと、二人称が切り替わるところがいいなって。 渡會:また難しい言葉を......! 神の子! 全員:(笑) 渡邊:1番のときは"僕"目線だと二人称が"君"だったのが、2サビに入るここで"あなた"になっているんです。だから"僕"にとっても"私"にとっても自分を"縛り付ける"のが"愛とか絆とかあなたであるべきだ"ということなのかなと思って......感銘を受けました。
LIVE INFO
- 2025.01.21
-
片平里菜
終活クラブ
Homecomings
WurtS
SUPER BEAVER
PEDRO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
- 2025.02.05
-
マルシィ
ザ・シスターズハイ
the HIATUS
サカナクション
くるり
WurtS
"Road To 革命ロジック2025"
RELEASE INFO
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
- 2025.03.05
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号