Japanese
SEBASTIAN X
2014年11月号掲載
Member:永原 真夏(Vo)
Interviewer:天野 史彬
-『SUPER GOOD』の中には「ホームレス銀河」や「泣かないでジュピター」という曲があって、言葉の中に宇宙的なモチーフが多く出てくるんですよね。ここが「ラブレターフロム地球」と重なるなって。
そうですね。"宇宙"とか"銀河"っていうのは自分の中で永遠のテーマとしてあって。だって、実際なう、なうも宇宙にいるわけじゃないですか(笑)。でも、それが感覚としてまったく理解できないんですよね。そんなわけないじゃんって思うし、ここエイベックスだし(笑)。でも、理屈で言うとエイベックスも宇宙と繋がっているというか、宇宙の中のエイベックスなんですよ(笑)。それはもう100パーセント事実で。だけどそれがわからないんですよね。それをどんどんどんどん細かく考えていくと、"私、いつ生まれた?"っていうところにまで繋がっていってしまって。小さいころ、みんな考えるじゃないですか。"自分はどこから来たの?"って親に聞いたり。その感覚が消えないまま残っているっていう、すごい単純なことなんですね。子供の頃に疑問に思ったことが、大人になっても残り続けている。だから大人になっても、男と女に関しても細かく考えてしまうし、帰る場所に関しても、ずーっとその疑問がつきまとってしまうし......っていう感覚ですね。
-なるほど。永原さんの中にあるその"宇宙観"のようなものが、音沙汰にしろ「ラブレターフロム地球」にしろ、このタイミングで明確に形になっているのはすごく象徴的な気がするんですよね。より根源的で大きな問題意識が表現の中に出始めてる。だからある意味、「ラブレターフロム地球」は、音楽で景色を描いていこうっていうSEBASTIAN Xの新しいモードの先駆けであり、そこに行き着くまでの過程の曲とも捉えることができるのかなって思うんですよ。
たしかに過程とも言えますね。この曲は春告で歌ったときとは歌詞を変えてるんですけど、あんまり断言してないと思うんですね。ただただ悩みを表現してるというか。"なんだろうな?なんだろうな?"って思ってる主人公を延々と書き続けてる。その"なんだろうな?"っていう雰囲気を(聴き手と)共有するのってすごく難しいので、逆に、風景を表現したいっていう発想に救われて出口が見えてきた部分もありますね。
-そしてリード・トラックの「イェーイ」なんですけど。今回は作品タイトルも『イェーイ』で、このネーミングこそが今のSEBASTIAN Xが表現したいものを象徴してるのかなって思うんですね。"イェーイ"って、全然具体性のない言葉じゃないですか。意味がわからないし、歌ってても別に歌詞カードに書かない人のほうが多いだろうし。そういう言葉を、ここまで前面に打ち出す人もあまりいないと思うんですよ(笑)。
あはははは! たしかに、別に歌詞カードに書かなくてもいいかも(笑)。初めて気づいた(笑)。
-ただ、今の永原さんの中で、こういう具体性のない言葉を打ち出さなきゃいけなかったっていうことなんだと思うんですよね。
いや、たしかに"イェーイ"はデカい。「イェーイ」はすごく大事な曲で、この曲を作り上げていく過程で手応えとしてデカかったのは、今回はミトさん(クラムボン)にプロデューサーとして入ってもらったり、PVは島田大介さんという映像作家さんにお願いしたり、いろんなかたと関わる機会があったんですけど、音にしても映像にしても、どんどん主人公が開いていくというテーマは全員に伝わったんですよ。別にミトさんに対して"これは主人公が開いていく感じだから、そういうテイクを使って"とも言わなかったし、島田さんにもストーリーを説明する機会はなかったんです。でも、曲冒頭に出てくる"イェーイ"で、ミトさんも島田さんも、1番暗い"イェーイ"と1番暗いカットを選んだんですよ。"イェーイ"って言ってると、一見、明るいイメージを思い浮かべるじゃないですか。でも、ちゃんと暗い"イェーイ"から始まって、開かれた"イェーイ"に変わっていくまでのグラデーションが伝わったんです。"イェーイ"って、大学の新歓かよっていうような単語だけど(笑)、ものすごくいろんなグラデーションがあって。私はそのグラデーションこそが表現だと思ってるんです。この曲の中で"イェーイ"は全部で3回出てくるんですけど、全部発声のコントラストが違うんですね。それがちゃんと伝わったっていうことは、この意味のない言葉が象徴になったのかもしれないですね。
-おそらく、この曲、あるいはこの作品自体にもっと具体的/説明的なタイトルをつけようと思えばできると思うんですよ。でも、それじゃダメなんですよね。
そう、つけようと思えばできると思うんですよ。最初は私も、超説明臭いやつをいっぱい考えてたんですけど(笑)、スタッフもメンバーも"ま、まぁ、いいんじゃない?"みたいな空気で。"あれ、これじゃないのかな?"って思って。そもそも、仮歌のときのタイトルが「イェーイ」だったんですよ。で、みんなも「イェーイ」って呼んでたし、それだったらもう「イェーイ」でよくない?って。それで決めました。......でも、メジャーの1stですよ(笑)? ほんとはバンバンカッコつけたいのに......「イェーイ」ってつけるのは多少なりとも勇気のいることでした(笑)。でも、「イェーイ」は象徴だなって思います。今話してて、ほんとそう思いました。
LIVE INFO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.27
-
THE ORAL CIGARETTES
WurtS
SUPER BEAVER
Mirror,Mirror
パピプペポは難しい × NUANCE
meiyo × ワタナベタカシ
斉藤和義
IDLES
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
- 2025.02.05
-
マルシィ
ザ・シスターズハイ
the HIATUS
サカナクション
くるり
WurtS
"Road To 革命ロジック2025"
RELEASE INFO
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.15
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号