Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

Drop's

2014年07月号掲載

Drop's

Member:中野ミホ (Vo/Gt)

Interviewer:奥村 小雪

-曲の短さが、さらに不思議な雰囲気を醸し出しているように思います。

「真昼のブランコ」はできたときからこの分量しかなかったので、小休止というか、そういう空気にはいいかなと思って。

-Track.12「星の恋人」は"アイスクリーム・シアター"のライヴではアンコールで披露されてましたよね。CDで聴いたところ、ライヴで拝見したときよりテンポが速くなったように思ったのですが。

そうですね。この曲はメロディアスだけど前にいく感じにしたかったので、レコーディングの前に速くしようって言いました。

-THE SUPREMESなどでおなじみのモータウン・ビートから始まるラスト・ナンバー「かもめのBaby」は聴いていてウキウキとした気分になります。モータウン・ビートは邦楽だと斉藤和義さんの「歩いて帰ろう」などに転用されているのが有名ですよね。前のインタビューで荒谷さんが斉藤和義さんをお好きというお話がありましたが、そういうところからの影響もあったのでしょうか?

もともとこのリズムで曲を作りたくて、たしかに作り始めてちょっと「歩いて帰ろう」に似てるなとは思いました(笑)。リズムは一緒だったんですけど、最初はもっとマイナー調の曲だったんですよ。でも明るくてもいいんじゃないかなと思って。メロディも気に入ってますし、楽しくていいんじゃないかなと。

-アルバムの中で特にオススメの曲や、思い入れの強い曲などはありますか?

「星の恋人」はすごい好きですね。今までラヴ・ソングとかは全く書いてなかったんですけど、この曲はストレートに書けたし、自分の感じた情景や景色がそのまま書けたなって思います。

-今作からファンに感じ取ってほしい思いなどはありますか?

今までよりもメロディを大事に作ったので、何回も聴いて覚えて、ライヴで口ずさんでくれるくらい浸透してほしいなと思います。

-1stミニ・アルバム『Drop's』や爆弾ジョニーとのスプリット・シングルをリリースされたのがまだ高校3年生の頃でしたよね。それから3年が経ちますが、振り返ってみていかがですか?

最初は自分のもやもやしたものを吐き出したりとか、発散したいからやってた感じなんですけど、メジャーで出して周りの環境も変わったし、たくさんいろんな人と関わってきたことによって、"発信する側に立ってるんだな"という意識が強くなったと思います。私たちのことをいろんな人に知ってもらうために、たくさんの人が協力してくれてるし、それにはやっぱり応えなきゃなと。

-今後、ツアーの予定はありますか?

8月にまわりますね。いろんな土地で、初めて観る人もそうじゃない人も、夢中にさせるようなライヴをしたいです。

-東京初ワンマン、東京初企画も大成功でしたが、今後ワンマン・ライヴをやってみたい場所などはありますか?

東京キネマ倶楽部とか......行ったことないんですけど(笑)。あとは座って聴いてもらえるようなホールでやってみたいです。フェスとかもたくさん出たいですね。"フェスに必ずいるDrop's"みたいになりたいです。