Japanese
Drop's
2018年12月号掲載
Member:中野 ミホ(Vo/Gt)
Interviewer:山口 智男
新曲を披露しながらライヴを続けてきたんだから、バンドは決して止まったわけではない。しかし、2年半ぶりのリリースであることに加え、前作『DONUT』をリリースしたときと状況がいろいろ変わっていることを踏まえれば、再始動と言ってもいい。作曲家/音楽プロデューサーの多保孝一(Superflyほか)と共作した「Cinderella」では、音楽通を唸らせてきたブルージーなサウンドとは異なるさらなる新境地もアピール。そこから再始動にかけるバンドの熱い想いを感じ取りたい。それを語る中野ミホの言葉は控えめだが、それは今回リリースする『organ』という作品に自信があるからだ。
-いわゆる流通盤としては、およそ2年半ぶりとなるミニ・アルバム『organ』をリリースする現在の心境から、まず教えてください。
去年の1月に北海道から上京してきて、それからドラムのミナ子(石川ミナ子)さんが入って、ちゃんとしたレコーディングができました。ほんとに今の4人のDrop'sをやっと形にできたという気持ちです。
-"やっと"という気持ちが大きいんですか?
そうですね。ライヴは去年から今年にかけて結構やってきたんですけど、音源を出したいと思っていて。曲も作っていましたし、ライヴ会場でも"ミナ子さんがいる音源がこれです!"って言えないのがずっと歯痒かったから、今回リリースできてすごく嬉しいです。
-東京に来てから2年近く経ちますが、いかがですか? 東京の暮らしにはすっかり慣れましたか?
暮らしには、ようやく慣れたかな。北海道では実家で暮らしていて、自分が必死にならなくても暮らしていけるというか(笑)。でも、こっちに来て、音楽をやるっていうのはほんとに大変なんだってことを感じました。北海道はすごくのんびりしているし、広いし、余裕があるんですけど、東京は人も多いし、スピードが全然違って。最初はそれをすごく思いました。
-じゃあ、ドラマーがいない状況で上京してきて、バンドを建て直すと同時に、ご自分の生活も軌道に乗せていかなきゃいけなかった。そんな日々だったわけですね。
そのタイミングでミナ子さんが入ってくれて、ほんとに良かったと思います(笑)。他のドラムの方とも何回かスタジオに入ったんですけど、もともとミナ子さんのことは知っていて、いざやってみたら、プレイもかっこいいし、好きなものも近いし、いきなりしっくりきて。ミナ子さんはふたつ年が上で、ずっと東京に暮らしているので、その感じも勉強になるっていうか、影響されるっていうか。ミナ子さんはほんとにドラムが好きだし、音楽が好きだし、ものすごく努力している人なので、私たちもちゃんとしなきゃなってすごく思いました(笑)。
-頼りになるお姉さんが入った?
そんな感じです。すごくいろいろな音楽を知っているんですよ。だから、"こんなのどう?"、"あんなのどう?"って曲を作るとき提案もしてくれたり、"こういう曲をやりたいな"って言ってくれたりして、頼りになります。
-中野さん自身の生活の面で一番大変だったのは、どんなことでしたか?
実家にいるときは、帰ったらご飯ができてましたけど、ひとり暮らしだと食べることからすべて自分でやらないといけないじゃないですか。日用品も全部自分で買わなきゃいけない。当たり前ですけど、ゴミも出さなきゃいけないし、そういう当たり前のことに時間って結構かかるんだって思いました。北海道にいたころは、音楽やものを考えるのに時間を自由に使えたんですけど、こっちに来てからは生活するためにしなきゃいけないことに割く時間が増えたぶん、音楽を作ることにかかる時間を含め、自分が自由に使える時間っていうのをちゃんと確保しようとしないと、やりたいことができないっていうのが一番大変かなって。
-じゃあ、東京に来てから時間がより大事になった、と。そんな東京での生活は中野さんやDrop'sが作る音楽に何か影響を与えましたか?
札幌には、東京ほどライヴハウスも多くないし、そこまでシーンみたいなものがあるわけではないし。どちらかと言うと、好きなことをやっているという人が多かったから、"今はこれがきてるよね"みたいなことは、そんな感じることはなかったんです。でも、こっちに来てからは、街を歩いているだけでもいろいろな音楽が流れていて、"あぁ、今はこういうのが流行っているんだ"っていうことが嫌でもわかるし、メンバーみんなの話題にも上がるし。それを直接曲に反映するかどうかは別ですけど、そういう情報量は今までと全然違いますね。私は基本、好きなものは変わらないんですけど、荒谷(荒谷朋美/Gt)やミナ子さんは新しい音楽を積極的に聴いて、かっこいいところはどんどん取り入れていこうっていうタイプかもしれないです。私もそれはいいことだと思うので、教えてもらったら聴いてみますしね。意識はしていないけど、知らず知らずのうちに影響はあるかもしれないです。
-そのなかで、逆に自分たちの個性が以前よりもはっきり見えてきたというところもあるんじゃないでしょうか?
そうですね。今回「Cinderella」という曲を多保孝一さんと作ったときに、最初に多保さんからいろいろな今のトレンドや音像を教えていただいたんですけど、そのとき、結構ショックを受けて。ギターがジャーンと鳴っている音楽っていうのは、あんまりないというか、あるんだけど、今はそこに電子音が鳴っていて、昔のいかにも生音っていう音楽は主流じゃないということを言われたんです。それで、今まで全然使ったことがなかったんですけど、多保さんに教えてもらってSpotifyでいろいろ聴いてみたら、"たしかに"って。わかってはいたような気はしてても、そこに向き合っていなかったというか、自分はそれでいいから、いいかって感じだったんですけど、今回改めてそこに気づいてハッとしたんです。私たちは、同世代や、自分たちよりも若い人たちにも私たちの音楽を聴いてほしいという想いがずっとあったんですけど、そこを目指すにあたって、今の若者はどういう音楽を聴いているのか、もっと知らないといけないなと感じました。とは言いながら、最初は電子音にちょっと抵抗があって、できるだけ生の音でやりたいと思ったので、多保さんから最初に提案されたものに、自分たちの生音をいかに融合させるかということは結構考えて。そのとき、基本的にDrop'sのサウンドは"土っぽい"というのは変わらないんだって感じました。
LIVE INFO
- 2025.01.19
-
マリンブルーデージー
片平里菜
夜の本気ダンス
クジラ夜の街
CYNHN
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
Homecomings
HY
あいみょん
Ivy to Fraudulent Game
9mm Parabellum Bullet
内澤崇仁(androp)
GANG PARADE / ASP / ExWHYZ ほか
THE BACK HORN
THE YELLOW MONKEY
ブランデー戦記
神聖かまってちゃん
Age Factory / FINLANDS / PK shampoo ほか
the quiet room
SpecialThanks
ストレイテナー
People In The Box
終活クラブ
崎山蒼志
bokula.
Helsinki Lambda Club
上白石萌音
Uniolla
FES☆TIVE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Shiggy Jr.
フィロソフィーのダンス
the paddles
ヒトリエ
琴音
Maki
Vaundy
macico
Czecho No Republic
パピプペポは難しい / ゴホウビ / shallm / HATE and TEARS ほか
- 2025.01.20
-
ヤバイTシャツ屋さん
SUPER BEAVER
österreich
- 2025.01.21
-
片平里菜
終活クラブ
Homecomings
WurtS
SUPER BEAVER
PEDRO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
RELEASE INFO
- 2025.01.19
- 2025.01.20
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号