Japanese
Drop's
2019年04月号掲載
Member:中野 ミホ(Vo/Gt)
Interviewer:山口 智男
2年半ぶりのリリースとなった『organ』からわずか3ヶ月、早くも最新ミニ・アルバム『trumpet』が完成。前作収録の「Cinderella」同様、多保孝一(ex-Superfly)と共作した1曲目の「毎日がラブソング」もまた新境地をアピールするものとなった。その「毎日がラブソング」を含む全7曲。そこには"ここからが新しい始まり"、"もう振り返らない"というバンドの決意が込められているという。結成10年目のアニバーサリー・イヤーを迎え、Drop'sの活動はますます勢いを増していきそうだ。
-『trumpet』は10年目のアニバーサリー・イヤーの幕開けと新しい季節の始まりに相応しい作品になりましたね。
ありがとうございます。
-前作の『organ』(2018年リリースのミニ・アルバム)は自分たちと同世代、および自分たちよりも若いリスナーに聴いてほしいという思いに加え、新しいラインナップでスタートするという思いを込め、大胆に新しいサウンドに挑戦した作品でした。それに続く『trumpet』はどんな思いのもと、制作に臨んだのでしょうか?
『organ』を作っているときから姉妹作というか、対になるような作品にしようと考えていたんですけど、『organ』が冬のイメージだったので『trumpet』は春のイメージにしようと。"trumpet"というタイトルも1曲目の「毎日がラブソング」という曲もすでにあったので、全体的に華やかで明るい感じのものにしたいと考えながら作り始めて、実際そういう作品になったと思います。
-前作に"organ"と付けるころにはもう"trumpet"というタイトルがあったんですね。
『organ』を作っているときは、曲順を含め、『trumpet』の全体像はまだ見えていなかったんですけど、春と言ったらトランペットというイメージがパッと湧いて。その時点では、「毎日がラブソング」にホーン・セクションを入れるという話は、まだ具体的に出ていなかったんですけど、ほんとに入ることになったんです。なので"trumpet"っていいタイトルだなって思います(笑)。
-前作の「ふたりの冬」という曲に"壁にひたした トランペット"という歌詞があって、そこですでに予告していたのかなって。
それは偶然なんですよ。ジャズを含め、トランペットが入っている音楽が好きなのでわりとパッと出てくる言葉というか、「ふたりの冬」を書いたときも普通に出てきて。
-中野さんのお家の壁にトランペットが浸してあるんですか?
そういうわけじゃないんですよ(笑)。「ふたりの冬」の歌詞は、大好きなジャズ喫茶でトランペットの音に自分が浸っているイメージなんです。
-前作の「Cinderella」に引き続き、今回も多保孝一(ex-Superfly)さんとのコラボレーションですね。
はい。「毎日がラブソング」は多保さんと一緒に作りました。
-作り上げるにあたってはどんな作業をしていったんでしょうか?
「Cinderella」は多保さんが"こういう曲にしてみよう"って最初からアイディアを出してくださったんですけど、"次の曲ではDrop'sとしてどうしたいか?"って話し合ったときに、ソウルっぽい雰囲気や自分たちがもともと好きな土臭さはありつつ、音は結構新しいことをやっているバンド――そのときALABAMA SHAKESをすごくかっこいいと思っていたので、"そういう曲をやりたい"と私たちから提案をしたうえで、多保さんがつけてくれたコード進行をもとに多保さんとふたりでメロディを作りながら、私が一度書き上げた歌詞をより良いものにしていきました。
-ALABAMA SHAKESがお好きなんですか?
最初のアルバム(『Boys & Girls』)、リリースは結構前ですけど、衝撃的でかっこいいなと思いながらずっと聴いてました。昔っぽい雰囲気があって身体に馴染むけど、全然古臭くなくて。2枚目の『Sound & Color』はもっと現代的になっていて、最初は"ん?"と思ったんですけど、聴いているうちにかっこいいと思えたので、自分たちでもこういうことをやってみたいという漠然とした思いがあったんですよ。
-「毎日がラブソング」からは"怖いものはない"という気持ちが感じられるのですが、恋したときの気持ちに、新しいラインナップになった現在のDrop'sの無敵感を重ね合わせているようにも思えます。歌詞はどんな思いで書いていったのでしょうか?
最初に曲があったんですけど、こういうゆったりしたテンポで明るく開けたような曲って、今までのDrop'sにはなかったテイストで。だから、大きなテーマというか、今まで自分の内面にグッと入って書いていた歌詞をもうちょっと広い視点で書いて、多くの人にすっと入るものにしたいと思っていました。それでラヴ・ソングをテーマに書いてみたんですけど、手放しで全部がハッピーというわけではないというか、もちろんそこに辿りつきたいんですけど、ちょっと影が欲しいところが自分にはいつもあるんです。毎日生活をしていくのって誰しも大変だと思うし、"はぁ~"ってため息が出ちゃうようなところもあるけど、大事な人がいてくれたらそれが支えになったり、それで明日にようやく進めたりする感じがある。だから無敵感というか幸せという気持ちはすごくあるんですけど、それだけじゃない部分もあったうえでの「毎日がラブソング」っていう。
-そうなんだ。手放しでハッピーではないんだ。
苦しいことがあるからこそ大事なものがより大事に思えるんじゃないかなって。
-そこが大事なわけですね。ところで、ホーンを加えた「毎日がラブソング」のサザン・ソウルっぽいサウンドは、煌びやかなシンセサイザーの音色も使った「Cinderella」ほどこれまでのファンをびっくりさせることはないと思うんですけど、さっきおっしゃっていた開けた感じも含め、結構攻めているんじゃないかって感じたんです。
おぉ~(笑)。
-まず"毎日がラブソング"ってタイトルが。こういう感じのタイトルって今までなかったじゃないですか。
タイトルは最後の最後まで悩んで、多保さんとも相談したんですけど、多保さんは"曲自体のハッピー感に負けないぐらいの、例えば、映画にありそうなタイトルがいいと思う"と言ってくださって。"毎日がラブソング"って思いついたのは私なんですけど、思いついておきながら、"それはちょっと言いすぎじゃないか"って感じたんです(笑)。でも、メンバーもだんだん"馴染んできた。それぐらい言ってもいいんじゃない? インパクトもあるし"と言ってくれて。"毎日がラブソング"ってたしかにDrop'sっぽくないかもしれないけど、毎日がハッピーというわけではなくて、明日に進むための1日1日というか、大事な人と過ごす1日1日が活力になるという意味の毎日と考えると、そんなにかけ離れているわけではないのかなと思います。ただ"ラヴ・ソングって言っちゃうんだ"っていうのは自分でもちょっとありますけど(笑)。
-「毎日がラブソング」の歌詞は字余りというか、言葉がすごく詰まっているところがあるじゃないですか。それはあえてなんですか?
普段私がひとりで作っていたらそこまで詰めこまないと思うんですけど、多保さんからアドバイスを貰いながら作るなかで、これぐらい詰めた方がかっこいいんじゃないかって感じたんです。英語も出てくるし、音のノリを意識しながらチャレンジしてみました。
-耳に引っ掛かるというか、すごく印象に残りますよね。アレンジで意識したことはありますか?
ドラムとベースは通しで演奏した中から一番いい1ヶ所をループしているんですけど、そういうやり方は初めてで。そういうヒップホップみたいな作り方は、自分たちだけでは絶対やろうと思わなかったですね。最初は"そんな作り方があるんだ!?"って思いましたけど、最近の音楽を聴いているとそれが主流なんだとわかったし、やってみると全然違和感もなくて、むしろ心地よくて、また勉強になりました。
-サザン・ソウルや土臭い雰囲気を醸し出しながら、サウンドは新しいものになっていると。
そうですね。淡々と繰り返すリズムに歌、ホーンに加え、コーラスやハンドクラップもたくさん入れて抑揚をつけることで、曲そのものがすごく華やかになるという作り方は、これまでとは違うメリハリがあってすごく面白いものになったと思います。
LIVE INFO
- 2025.04.19
-
"ジゴロック2025"
MAN WITH A MISSION
フラワーカンパニーズ
GANG PARADE
ねぐせ。
サカナクション
"IMPACT! XXII"
WANIMA
眉村ちあき
ヤバイTシャツ屋さん / SUPER BEAVER / ストレイテナー / アルカラ ほか
THE YELLOW MONKEY / UVERworld / シンガーズハイ / yutori ほか
never young beach
原因は自分にある。
THE ORAL CIGARETTES
古墳シスターズ
THE BAWDIES
FINLANDS
sumika
ずっと真夜中でいいのに。
ゴキゲン帝国
太田家
Base Ball Bear × ART-SCHOOL
FUNKIST
HY
PIGGS
BRADIO
須田景凪
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
- 2025.04.20
-
片平里菜
"ジゴロック2025"
chef's
眉村ちあき
緑黄色社会
サカナクション
ビレッジマンズストア
fox capture plan
This is LAST
NOT WONK
古墳シスターズ
10-FEET / フラワーカンパニーズ / 四星球 / くるり / Hakubi ほか
UVERworld / Novelbright / TOOBOE ほか
原因は自分にある。
藤巻亮太
go!go!vanillas
NakamuraEmi
HY
sumika
indigo la End
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
THE BACK HORN
ずっと真夜中でいいのに。
THE LAST DINNER PARTY
SCOOBIE DO
BRADIO
吉澤嘉代子
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
moon drop
- 2025.04.21
-
THE KEBABS
クジラ夜の街×ルサンチマン
SANDAL TELEPHONE
- 2025.04.22
-
片平里菜
SUPER BEAVER
THE KEBABS
HINDS
Saucy Dog
THE YELLOW MONKEY
NANIMONO × バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
暴動クラブ
- 2025.04.24
-
PEDRO
柄須賀皇司(the paddles)
片平里菜
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
indigo la End
w.o.d.
BIGMAMA / cinema staff
THE KEBABS
yama
藤巻亮太
- 2025.04.25
-
古墳シスターズ
FUNKIST
そこに鳴る
w.o.d.
Keishi Tanaka
fox capture plan
chef's
ラブリーサマーちゃん
それでも世界が続くなら
斉藤和義
yama
the shes gone
Laughing Hick
miida
ビレッジマンズストア
- 2025.04.26
-
CYNHN
Keishi Tanaka
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Novelbright
ヤバイTシャツ屋さん / 打首獄門同好会 / SPARK!!SOUND!!SHOW!! / キュウソネコカミ ほか
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
GANG PARADE
サカナクション
Czecho No Republic
渡會将士
"nambar forest'25"
INORAN
ACIDMAN
Laura day romance
Bimi
Subway Daydream
Bray me
FINLANDS
WANIMA
Omoinotake
Cloudy
柿沼広也 / 金井政人(BIGMAMA)
古墳シスターズ
ハシリコミーズ
THE BAWDIES
斉藤和義
Panorama Panama Town
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
村松利彦(Cloque.) / まやみき(ank) / るい(TEAR) ほか
RAY
This is LAST
- 2025.04.27
-
原田郁子(クラムボン)
Keishi Tanaka
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
BLUE ENCOUNT / SUPER BEAVER / 四星球 / ENTH ほか
The Ravens
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
THE KEBABS
GANG PARADE
ヒトリエ
緑黄色社会
サカナクション
"nambar forest'25"
Bray me
FINLANDS
Ayumu Imazu
渡會将士
Bimi
HY
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
オニザワマシロ(超☆社会的サンダル) / 名雪(Midnight 90's)
Subway Daydream
THE BAWDIES
fox capture plan
トゲナシトゲアリ×ダイヤモンドダスト
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
- 2025.04.29
-
sumika
fox capture plan
10-FEET / THE ORAL CIGARETTES / 04 Limited Sazabys / Maki ほか
眉村ちあき
とまとくらぶ
FUNKIST
Omoinotake
ねぐせ。
大橋ちっぽけ
The Ravens
Ochunism
ずっと真夜中でいいのに。
豆柴の大群
フラワーカンパニーズ
超☆社会的サンダル
HY
mudy on the 昨晩
WANIMA
yutori
荒谷翔大 × 鈴木真海子
Newspeak
"JAPAN JAM 2025"
GANG PARADE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Laura day romance
amazarashi
- 2025.04.30
-
とまとくらぶ
超☆社会的サンダル
桃色ドロシー
THE YELLOW MONKEY
- 2025.05.01
-
PEDRO
ラブリーサマーちゃん
Hump Back
ザ・クロマニヨンズ / Ken Yokoyama / マキシマム ザ ホルモン
詩羽×崎山蒼志
Rhythmic Toy World
Maki
- 2025.05.02
-
PEDRO
[Alexandros]
indigo la End
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
あいみょん
斉藤和義
ザ・クロマニヨンズ / Ken Yokoyama / マキシマム ザ ホルモン
四星球
KiSS KiSS
THE SPELLBOUND
fhána
緑黄色社会
Omoinotake
Shiggy Jr.
フラワーカンパニーズ
RELEASE INFO
- 2025.04.21
- 2025.04.23
- 2025.04.25
- 2025.04.26
- 2025.04.28
- 2025.04.30
- 2025.05.02
- 2025.05.03
- 2025.05.07
- 2025.05.09
- 2025.05.14
- 2025.05.16
- 2025.05.21
- 2025.05.23
- 2025.05.28
- 2025.05.30
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Bimi
Skream! 2025年04月号