Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

チリヌルヲワカ

2014年05月号掲載

チリヌルヲワカ

Member:ユウ(Gt/Vo) 坂本 夏樹(Gt) イワイ エイキチ(Ba) 阿部 耕作(Dr)

Interviewer:岡本 貴之

-その坂本さんとユウさんの2本のギターの個性がチリヌルヲワカの大きな特徴ですよね。例えば「印−しるし−」ではギターが呼応するようにイントロを弾き出して、そこにリズム隊が入ってくるという、4人の個性が1番出ている曲だと思うんですが、これは本当にセッションしてそれぞれが好きな音を出すことから始めているんでしょうか?

坂本:この曲は音を出してみてからギターのフレーズが掛け合いになってたら面白いんじゃないかってユウさんの提案があって、1回それでやってみてからアレンジが決まりました。進み出したら方向転換することなく落ち着くことが多いですよね。

-どちらがリードを取るという分担はあるんでしょうか?

坂本:僕はいつも、どのタイミングでもリードを取ってるつもりでいます。

イワイ:ははははは!

-リズムを刻んでる時でも?

坂本:"リズムを刻んでる"なんて考えたこともないです。バッキングの時でもリードのつもりで挑まないと、まずこの3人についていけないです。

イワイ:ああ、そういう意識ってことね(笑)。

坂本:常にそういう意識です(笑)。

-もちろん坂本さんも演奏技術を見込まれてバンドに加入したわけだと思うんですけど、それでもハードルが高かったですか?

坂本:相当高かったですね。まず(自分の)リズムのキレの甘さ、グルーヴのユルさというのを痛感しましたね。

ユウ:ははははは。

阿部:なんか凄いリズム練習とかしてるみたいじゃん(笑)!? いや結構アバウトですよ、僕ら(笑)。

坂本:アバウトですけども、キメるところに入るスピード感とか、グルーヴの太さ......。

阿部:ははははは!

坂本:なんか僕1人だけユルい気がするんですよね。録音とかを聴くと。初めてオーディションでスタジオに呼ばれた時の音源を今でもたまに聴くんですけど、なんか僕だけヌルいというか、"ここ"っていうところにバシっと当てに行けていない。他の3人はここしかないだろうというタイミングでバシっと当てに来るんです。じゃあどうしたら良いか考えたら、いつも自分がリードしてる気持ちでやって、やっとついていけそうかなというところまできた感じですかね。

イワイ:そうなんだ、う~ん。

坂本:本当にもう、居合い斬りというか、達人たちなんですよ!

阿部:(笑)ユウちゃんなんかね、刀抜かない感じだもんね。抜かないで倒すもんね?

坂本:抜かないですね!眠狂四郎ですよ。

ユウ:ははははは!

坂本:気付いた時には斬られてた、みたいなのがこの3人なんですよ。

ユウ:よくわかんない(笑)。

-(笑)それだけ緊張感がある、という?

坂本:そうなんです、物凄い緊張感あります。だから凄く研究してます。 イワイ:いや、ヌルいとか言ってますけど、今はもう速く行き過ぎちゃうんで、僕が遅めに弾いてます(笑)。

坂本:ははははは!

-ユウさんとのアンサンブルって話し合ったりすることは多いんですか?

ユウ:自分勝手かもしれないんですけど、私は自分が弾くことはだいたい決まってるんですよ、割と。

イワイ:曲を聴かせてくれる時に、単音で弾きたい所があったらもう決まっちゃってるんですよ。

ユウ:"このフレーズは私絶対弾くから"っていうのがあってから、ナッキーは入る余地を探さなきゃいけないんです。私がかなり埋めちゃってるんですよ最初から。