Japanese
チリヌルヲワカ
2014年05月号掲載
Member:ユウ(Gt/Vo) 坂本 夏樹(Gt) イワイ エイキチ(Ba) 阿部 耕作(Dr)
Interviewer:岡本 貴之
-ところでタイトル『it』は何を指しているんでしょうか?
ユウ:特に深い意味はないんですけど。1曲目の「it」から取ったんです。曲の歌詞で"一答一答 一途一途"っていうのがでてくるんですけど、それを言葉遊びみたいに英語で「it」にしました。今まで英語のタイトルって1回もないし、新しい風を入れたいというのは、ちょっとしたコンセプトではあったんですよ。合宿でレコーディングしようとか、今までやったことのないエンジニアさんとやろうとか。それでタイトルも今までにない感じになったのかなとは思います。
-「it」の冒頭で"進化を繰り返し気付けばこの形"と歌っています。こういうところにも新鮮さを求めてることが現れてるんでしょうか?
ユウ:う~ん...そこはそんなに関係ないです(笑)。
阿部:(笑)
イワイ:結果、こういう曲順に並べると意味が出てきた、と。
ユウ:うん。全部録り終わってから曲順も考えたんです。
-でも自然に緩急がついているというか、起承転結がありますよね。
ユウ:私が作詞作曲をする上で、だいたい全体のバランスを考えて書く癖があるんです。それを最初から考えているというのが大きいですね。
-「逆行」「アマツカゼ」と続くあたりはエスニックな感じで深い精神世界に入っていくような印象ですけど、自然にこういう流れになったんでしょうか。
ユウ:ああ、なんかこう並べてみたらしっくりきたんですよ。
-曲順って全員で決めているんですか?
ユウ:そうですね。だいたいマスタリングの前には決めています。
イワイ:だいたい全く意見が分かれるという事はないですね。
阿部:今まででそんなに無いよね。
ユウ:結構みんな感覚が合うので。
-感覚が合うというのは、ずっと一緒に活動する中で培われたものなんですか?
ユウ:いえ、最初からそうですね(笑)。最初から私の意見を汲み取ってもらえたし、みんなの意見を"それはないわ"とか思ったこともなくて。だから感覚が似た人たちが集まったんだなと思ってます。
-メンバーのみなさんはユウさんの歌詞の世界についてはどのように感じているんでしょうか?
イワイ:前は、ごちゃついていてわかりづらいものもあったと思うんですけど、それがポップになったというか、言葉の置きどころポイントが前よりも的を得ているという気がしますね。
ユウ:やっぱり伝わりやすさは大事だなと思っていて。歌詞を書くのに慣れてきたというのもあると思うんですけど。ソロで初めて歌詞を書いた時は本当によくわかってなかったというか、難しかったですね。一長一短で、考え過ぎると型に嵌っていっちゃって良くないとか、その辺のさじ加減が難しいんですけど。日本語っていろんな表現方法があって、ひとつの言葉でもいろんな漢字や意味があるんで、そこから自分の好きなフレーズを選ぶというか、綺麗な日本語やカッコイイ言葉を歌詞にしたいというこだわりはありますね。だから下手したら難しくなったり意味がわからなくなったりしがちなんですけど。
-バンドに曲を持ってくる時にはある程度歌詞ができた状態で歌うんでしょうか?
ユウ:歌詞は完成していない状態でアレンジしていく感じですね。
阿部:でも、例えば鼻歌とか適当な英語で歌う人って多いですよね?ユウちゃんの場合はある程度は出来ているんですよ。あとは微調整するって感じなんで、ほぼ歌詞ができている状態でやってるって言ってもいいんじゃないかな?
ユウ:でも最終的にガラっと変えたりもありますけどね。ラララ~って歌うタイプではないですね。
阿部:だからやりやすいですよ。
LIVE INFO
- 2025.12.19
-
(sic)boy
Helsinki Lambda Club
桃色ドロシー
ガラスの靴は落とさない
Nikoん
flumpool
吉井和哉
東京初期衝動
LiSA
BIGMAMA / THE BOYS&GIRLS / KALMA / オレンジスパイニクラブ / ハク。
SHERBETS
VII DAYS REASON
キノコホテル
羊文学
僕には通じない
Mrs. GREEN APPLE
BLUE ENCOUNT
- 2025.12.20
-
NANIMONO
PENGUIN RESEARCH
LACCO TOWER
RADWIMPS
ポルカドットスティングレイ
ぜんぶ君のせいだ。
The Cheserasera
flumpool
ハシリコミーズ
ZOCX
クジラ夜の街
ExWHYZ
浪漫革命
mudy on the 昨晩
"MERRY ROCK PARADE 2025"
ザ・クロマニヨンズ
Awesome City Club
SPECIAL OTHERS
LUCY
アイナ・ジ・エンド
め組
ACIDMAN
UVERworld
パピプペポは難しい
eastern youth
Mrs. GREEN APPLE
優里
- 2025.12.21
-
NANIMONO
The Biscats
桃色ドロシー
クジラ夜の街
RADWIMPS
LACCO TOWER
NEE
東京スカパラダイスオーケストラ
SPRISE
GLIM SPANKY
フラワーカンパニーズ
MOSHIMO
DURAN
(sic)boy
"MERRY ROCK PARADE 2025"
VII DAYS REASON
ザ・クロマニヨンズ
LiSA
Appare!
Newspeak
齋藤知輝(Academic BANANA)
Keishi Tanaka
鶴
清 竜人25
MONOEYES
暴動クラブ
UVERworld
OKAMOTO'S
優里
- 2025.12.22
-
DOES
東京スカパラダイスオーケストラ
フラワーカンパニーズ
Kroi
FINLANDS
アーバンギャルド × 氣志團
あいみょん
- 2025.12.26
-
(sic)boy
"FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2025"
水曜日のカンパネラ
TOMOO
ポップしなないで
ビレッジマンズストア / 忘れらんねえよ / 3markets[ ] / Cloudy ほか
坂本慎太郎
インナージャーニー
LACCO TOWER
UVERworld
RADWIMPS
RAY
- 2025.12.27
-
優里
東京スカパラダイスオーケストラ
MOS
"FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2025"
ハシリコミーズ
Mirror,Mirror
ザ・クロマニヨンズ
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
the band apart × FRONTIER BACKYARD × ASPARAGUS
"COUNTDOWN JAPAN 25/26"
ExWHYZ
Appare!
RADWIMPS
凛として時雨
- 2025.12.28
-
優里
水曜日のカンパネラ
MONO NO AWARE
LEGO BIG MORL
柄須賀 皇司(the paddles)
"FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2025"
KenKen
SPRISE
Nikoん
ザ・クロマニヨンズ
"COUNTDOWN JAPAN 25/26"
(sic)boy
YONA YONA WEEKENDERS
DJ後藤まりこ × クリトリック・リス
吉井和哉
Plastic Tree
- 2025.12.29
-
"FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2025"
KiSS KiSS
"COUNTDOWN JAPAN 25/26"
"fractrec presents『OBSCURE TOWER 2025』"
Devil ANTHEM.
The Biscats
TOKYOてふてふ
- 2025.12.30
-
UVERworld
SIRUP / HY / Chara / 木村カエラ ほか
LiVS
RAY
"COUNTDOWN JAPAN 25/26"
KenKen
Another Diary
- 2025.12.31
-
UVERworld
ビレッジマンズストア / 夜の本気ダンス / THE BOYS&GIRLS / セックスマシーン!! ほか
SOIL&"PIMP"SESSIONS
"COUNTDOWN JAPAN 25/26"
- 2026.01.03
-
NANIMONO
Poppin'Party
- 2026.01.05
-
UNDERWORLD
LiSA
RELEASE INFO
- 2025.12.19
- 2025.12.20
- 2025.12.21
- 2025.12.22
- 2025.12.24
- 2025.12.26
- 2025.12.27
- 2025.12.29
- 2026.01.01
- 2026.01.04
- 2026.01.06
- 2026.01.07
- 2026.01.09
- 2026.01.11
- 2026.01.12
- 2026.01.14
FREE MAGAZINE

-
Cover Artists
ZOCX
Skream! 2025年12月号














