Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

ねごと

2014年03月号掲載

ねごと

Member:蒼山 幸子 (Vo/Key) 沙田 瑞紀 (Gt) 藤咲 佑 (Ba) 澤村 小夜子 (Dr)

Interviewer:沖 さやこ

-今回、蒼山さん以外の皆さんが歌詞を完全におひとりで書かれるのは初めてですよね。そういうことにトライしてみた理由としては?

沙田:主体となって歌詞を書いていたことはあったけれど、これだけひとりひとりに任せきりなのは初めてですね。2ndのときにそういうトライがあったので、今回もやってみますか、という感じで。歌詞はそれぞれの人柄が見えて面白いですね。

-皆さんが歌詞をお書きになるとき、蒼山さんが歌うことを意識なさるのですか?

藤咲:『5』のときはその色が強かったんですよね。幸子ともすごいやり取りをしたんです。幸子が口にしていいワードとかも考えたりして"幸子だったらこう言わないだろうな、こう歌わないだろうな"ということは排除していたんです。けど今回の場合はそうじゃなくて、それぞれ4人の――今まで使ってこなかったワードとか"幸子っぽくない"というワードを敢えて......というか、自分らしさで入れてみたり。そういう作風が多いと思います。

蒼山:できあがったのを見て、ねごとだけでなく、それぞれの"らしさ"はやっぱりあるかなと思いましたね。わたしだったら書かない言葉はたくさんあって。例えば佑が歌詞を書いた「風惹かれ」だったら"僕は、弱虫さ。"の部分とか、わたしだったらそこまで言い切らないなと思うし、これは佑だから書ける歌詞だと思って歌ったり。それはすごく新鮮でした。だから歌のことをすごく考えるきっかけになったんです。みんなが書いた歌詞を自分が吸収して歌って伝えていかなきゃいけないので、どういうふうに表現したいかを考えながら歌いました。

-メンバーそれぞれのカラーを強く出した作品になったんですね。

藤咲:そこからタイトルの案も出てきたんです。1stのミニ・アルバム『Hello!"Z"』ともちょっとリンクさせたくて、さらにねごとにズームするのもそうだし、個人個人にもズームして作詞をしていったからズームできるよね、ってことで今回のタイトルがついたんですよね。

-なるほど。澤村さんが歌詞を書かれた「迷宮ラブレター」はリズミカルで歯切れの良い歌詞だと思いました。

澤村:わたしだけ多分、歌詞を作るときみんなと違って。"ここにこういう母音が来たら面白いな"と思って、メロディに合った母音をはめてから歌詞をつけていくんですよね。母音狂って言ってるんですけど(笑)。

一同:(笑)

澤村:気持ちいいところはどこかな?って探すのが自分では好きなので。母音からパッと出てきた言葉を入れて、うまく並べ替えたりして作ってます。

-藤咲さんと沙田さんはどのように歌詞を書かれたのでしょうか?

藤咲:わたしの場合は、まずオケがほぼ完成している状態だったんですよね。その音から連想されるものはなんだろうな......って考えて、春っぽいな、風吹いてるな、きらきらした感じがする、そういうものを膨らませていって、単語をどんどん書き上げて。春の単語や伝えたい気持ちをばーっと書いていって、パズルみたいにはめていきました。

沙田:わたしは弾き語りで歌いながらばーっと作っていっちゃうタイプですね。

-歌いやすい言葉を拾っていく感じですか?

沙田:そうですね。あとはそのときに浮かんでいる言葉とか。母音がどうとか、世界がどうとかというよりも、あんまり深い意味は入れずに、割とナチュラルに......ざくーっと作っていく(笑)。あとから"言いたいことはなんだっけ?"とまとめていく感じですね。