Japanese
オワリカラ
2014年02月号掲載
Member:タカハシ ヒョウリ (Vo/Gt)
Interviewer:沖 さやこ
オワリカラ、約1年9ヶ月振りのオリジナル・アルバム『サイハテ・ソングス』。タカハシヒョウリが言うように、間違いなくバンド史上の最高傑作となった。彼がロックや音楽に出会ったときの衝撃や感動、音楽に言ってほしかった言葉という、強い想いが込められたもの。コミュニケーションを求めた前作『Q&A』からまた一歩踏み込んだ"ついてきてほしい""伝えたい"という感情が詰まった嘘偽りのない全11曲。タカハシが何度も口にした"架け橋になりたい"という言葉――オワリカラはそれを実現すべく、より広い世界へと踏み出している。
-前作『Q&A』から今作『サイハテ・ソングス』の1年9ヶ月はどんな期間でしたか?
アルバムを出す環境や僕らの周りの環境もちょっと変わったというのもあって――その間ずっと曲は作り続けてたんですけど、それをリリースするタイミングがなくて。(期間を)空けようと思って空けたわけじゃないんだけど、結果的にいろいろ準備時間ができたというか、今回のアルバムについて考える時間とか、ライヴをすごいいっぱいやる時間があって。......大体ライヴして曲作って、僕らがやってることはそんなに変わらなかったですけどね。
-ただ"リリースするタイミングがなかった"という。
そうですね。(音楽は)勝手に出てくるものだと思っているので、いっぱい出してるアーティストを見ると"この人は勝手にどんどん出てきてるんだな"と思うから、自分としてはいっぱいリリースするのは好きなんだけど。......僕らの前の3作(『ドアたち』『イギー・ポップと讃美歌』『Q&A』)が3部作のような気持ちがあって。だから(この期間で)そこがひと段落したというか、1個終わって次に向けて仕切り直しというか、新しいスタートを切りたいというか。だからそこに時間があったのはすごく良くて。自分たちの新しい側面とか......あとは何が余分で何が核心なのかとか、そういうところをすごく考えたり、バンドで削ぎ落としていく作業ができたから。"オワリカラだったらこれだろ"と思うものを作るには必要な時間だったかな。
-ヒョウリさんが思う"オワリカラだったらこれ"というのは?
ポップスとアバンギャルドの架け橋みたいな、その中間地点に向かって音楽を投げていける。それがこのバンドのいいところだなと思ってるし、僕がやりたいことはそこにしかないので。それをすごく意志的に取り組めた。多分それが、ただ小難しかったり、聴いても体が動かなかったり、"これなんなんだ?"で終わっちゃったら意味がないと思うんだよね。それが"届く"とか"伝わる"というのがすごく大事で、それがなかったら意味がないと思ってるから。伝えるために僕らの武器や――足りないところもひとつの武器だと思うし。そういうことをすごく考えたり、ライヴをやっていく上で悟ったり感じていく時間がすごくあったかな。
-ひとつの武器である"足りないところ"とは?
だって......ねえ。(こちらの紙資料の曲目リストを覗き込みながら)あからさまに......変です(笑)。全部がラヴ・ソングとか、そういう分かり易いものかというとそうではない。僕はいわゆるすごくシンプルでストレートで明るい音楽というものに心を救われたことが、いままで一度もないので。そういうものに救われる人たちがいるのも勿論理解してるんだけど......そうじゃない人たちも絶対いると思うんだよね。例えば、30人くらいのクラスのうちの2人を救うもの、10人を救うもの、いろいろあると思うんだけど――僕はマイノリティとマジョリティの間にいたし。そういうところは"足りない"とも思うし、すごく好きだな、とも思う。
-それは自分の昔を重ねて?
うん。僕は音楽作るときにいっつも、絶対大事にしてることの1個がそれで。僕がすごく音楽が好きで、いちばんCDやレコードを買っていたり探していたのは16歳とか17歳の頃で、そのときの自分がダサいなと思わないもので"これすごく新しい!"とか"いいな"と思えるものが作りたくて。昔、Merzbowとか暴力温泉芸者とか、マイクの前で裸でギャーって言ってる日本のノイズ・ミュージックもすごく好きで。音楽の趣味も変わっていくから、自分がいまもそういうものを愛聴してるかというとそういうわけでもないんだけど、コアや根っこにある部分はずっと変わってない。だからそれがちゃんと反応するような音楽にはしたくて。結局ロックというのは若者、ティーンエイジャーのものだと思うんですよ。それは年齢的な意味合いじゃなくて、30歳の人のなかにも10代の部分はあると思うし、50、60になってもティーンエイジャーの部分は破片としてちゃんとあって。そういうところが反応できるような音楽にしたいなと。それが実際のティーンエイジャーにとっては新しい世界を覗き見るような気持ちがある音楽になるのがオワリカラだといいなと思ってるんですけどね。
LIVE INFO
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.27
-
THE ORAL CIGARETTES
WurtS
SUPER BEAVER
Mirror,Mirror
パピプペポは難しい × NUANCE
meiyo × ワタナベタカシ
斉藤和義
IDLES
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
- 2025.02.05
-
マルシィ
ザ・シスターズハイ
the HIATUS
サカナクション
くるり
WurtS
"Road To 革命ロジック2025"
- 2025.02.06
-
挫・人間
THE ORAL CIGARETTES
TOOBOE × Chevon
ザ・シスターズハイ
kobore
アンと私
the HIATUS
Wisteria
フジファブリック
サカナクション
WurtS
MAROON 5
怒髪天
"Road To 革命ロジック2025"
- 2025.02.07
-
moon drop
WONK
UNISON SQUARE GARDEN
四星球
w.o.d.
ザ・ダービーズ
TOOBOE × Chevon
Keishi Tanaka
go!go!vanillas
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
LEGO BIG MORL
THE YELLOW MONKEY
レイラ
Organic Call
トゲナシトゲアリ
"Road To 革命ロジック2025"
- 2025.02.08
-
神聖かまってちゃん
bokula.
tacica
9mm Parabellum Bullet
米津玄師
Czecho No Republic
フラワーカンパニーズ
Dear Chambers
四星球
UNISON SQUARE GARDEN
ビレッジマンズストア
I Don't Like Mondays.
FUKUSHIGE MARI(ゲスの極み乙女)
wacci
夜の本気ダンス
kobore
AYANE
tricot
ASP × 豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
SpecialThanks
ストレイテナー
go!go!vanillas
め組
OKAMOTO'S
mzsrz
片平里菜
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
眉村ちあき
MAROON 5
BLUE ENCOUNT
Charisma.com
Cloudy
RELEASE INFO
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.15
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
- 2025.03.05
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号