Japanese
フラワーカンパニーズ
2013年01月号掲載
Member:鈴木 圭介 (Vo) グレートマエカワ (Ba)
Interviewer:天野 史彬
-実際、『ハッピーエンド』っていうアルバムは震災っていう出来事を経た後のこの日本で、フラワーカンパニーズが何を鳴らすべきなのかっていうことを模索したり、その上での苦悩を綴ったアルバムだったと思うんです。だからこそのストレートさを持っていたし、ライヴを想定しない音作りにもなったんだと思うんですけど、あのアルバムを作った経験や、あのアルバムの存在は、今の自分たちに何を残していると思いますか?
鈴木:うーん……まだわからないなぁ。まだツアーの途中だから、この先やってくうちに何かわかってくるのかもしれない。今は探り中というか。実際、お客さんにどれくらい響いたかとか、どういうふうに捉えられてるかっていうのは、現場で見ないと信じられないとこがあるから、ツアーが全部終わった後に、“やってよかった”とか、“やり過ぎだったかも”とかはわかるのかな。
-じゃあ、現時点(2012年12月中旬)で、お客さんの反応に、今までのツアーとの違いを感じたりはしてますか?
鈴木:『ハッピーエンド』からの新曲の浸透が速い気がしましたね。今までで1番速い気がする。その地方で初めてやる曲でも、お客さんの口が動いてるんですよね。“あ、歌ってんなぁ”って。
グレート:そうなんだよね。おかしなことに、ライヴを想定せずに作ったにも関わらず、みんな歌ってんのよ。いかに俺らの狙いどころが間違ってるかっていう(笑)。ただ余計なこと考えずに、いい曲を出せばよかったんだよね。それは今回凄く思った。
-曲の浸透が速かったり、お客さんが歌ったりするのは、きっと『ハッピーエンド』でフラカンがぶち当たった問題や苦悩が、震災後の日本に生きるお客さんたちにも共有できるものだったからだと思うんです。で、今回の「ビューティフルドリーマー」も、同じように今の日本の状況とか、そこで生きてる人々のモードに凄くフィットする曲なんじゃないかと思ったんですけど、「ビューティフルドリーマー」の歌詞はどのようにできていったんですか?
鈴木:「ビューティフルドリーマー」は、もろにタイアップを意識して書きました。台本と、原作と、映画版も見て。曲はすんなりできたんですけど、歌詞は結構書き直したんですよね。ドラマに合った感じの歌詞を書きたいんだけど、沿わせ過ぎもどうかと思って。ただ、原作の主人公が、僕らよりももうちょっと若いぐらいだと思うんですけど、“これ、俺にしか書けないじゃねえの?”っていうぐらい境遇が凄く近い設定で。楽しんでないわけじゃないんだけど、決して明日を待ってるわけでもない感じというか。このまま明日が来なくてもなんとも思わないし、だけど絶望しているわけでもないし……それなりに、その場その場を低温で楽しんで、低温でそれなりに頑張ってる。その温度感が、日常の僕に近かったんですよね。ライヴだとこんなんじゃないですけど、ぽつんとひとりでいる時の呟きみたいな感じというか。それがあったので、ドラマの台本を見たりしながら書けたかな。ドラマの設定が近かったのはラッキーだった。“ごくせん”とか持ってこられたら、書けなかったと思う(笑)。
グレート:俺も台本や映画は見せてもらったんだけど、主人公と鈴木は同じカテゴリーというか(笑)。だから、そのまま書けばフラカンの曲になるなって思った。
-ドラマからの影響が、歌詞の面で“素の自分”というか、今の自分たちのリアリティを引き出すことに繋がったんですね。
鈴木:割と『ハッピーエンド』が、感情が振り切った方向に向かってる歌が多いんですよね。虚しい感じとか、自分の無力さにがっかりしてる感じとか、ガッと行き切っちゃてる気持ちを歌ってることが多いんだけど、「ビューティフルドリーマー」はその後の、もうちょっと温度が低い日常感というか、無力感があるんですよね。僕は割とカーッとなっちゃうほうで、歌詞も振り切っちゃうことが多いんですけど、それとは違った緩い感じが今回は出せたかな。
LIVE INFO
- 2025.12.16
-
くるり
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
優里
YOURNESS
GANG PARADE
ザ・クロマニヨンズ
GODSPEED YOU! BLACK EMPEROR
Mrs. GREEN APPLE
- 2025.12.18
-
桃色ドロシー
あいみょん
くるり
Nikoん
東京初期衝動
The Ravens
リーガルリリー
ザ・クロマニヨンズ
点染テンセイ少女。
渡會将士
高岩 遼
カメレオン・ライム・ウーピーパイ
Homecomings
PompadollS
- 2025.12.19
-
(sic)boy
Helsinki Lambda Club
桃色ドロシー
ガラスの靴は落とさない
Nikoん
flumpool
吉井和哉
東京初期衝動
LiSA
BIGMAMA / THE BOYS&GIRLS / KALMA / オレンジスパイニクラブ / ハク。
SHERBETS
VII DAYS REASON
キノコホテル
羊文学
僕には通じない
Mrs. GREEN APPLE
BLUE ENCOUNT
- 2025.12.20
-
NANIMONO
PENGUIN RESEARCH
LACCO TOWER
RADWIMPS
ポルカドットスティングレイ
ぜんぶ君のせいだ。
The Cheserasera
flumpool
ハシリコミーズ
ZOCX
クジラ夜の街
ExWHYZ
浪漫革命
mudy on the 昨晩
"MERRY ROCK PARADE 2025"
ザ・クロマニヨンズ
Awesome City Club
SPECIAL OTHERS
LUCY
アイナ・ジ・エンド
め組
ACIDMAN
UVERworld
パピプペポは難しい
eastern youth
Mrs. GREEN APPLE
優里
- 2025.12.21
-
NANIMONO
The Biscats
桃色ドロシー
クジラ夜の街
RADWIMPS
LACCO TOWER
NEE
東京スカパラダイスオーケストラ
SPRISE
GLIM SPANKY
フラワーカンパニーズ
MOSHIMO
DURAN
(sic)boy
"MERRY ROCK PARADE 2025"
VII DAYS REASON
ザ・クロマニヨンズ
LiSA
Appare!
Newspeak
齋藤知輝(Academic BANANA)
Keishi Tanaka
鶴
清 竜人25
MONOEYES
暴動クラブ
UVERworld
OKAMOTO'S
優里
- 2025.12.22
-
DOES
東京スカパラダイスオーケストラ
フラワーカンパニーズ
Kroi
FINLANDS
アーバンギャルド × 氣志團
あいみょん
- 2025.12.26
-
(sic)boy
"FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2025"
水曜日のカンパネラ
TOMOO
ポップしなないで
ビレッジマンズストア / 忘れらんねえよ / 3markets[ ] / Cloudy ほか
坂本慎太郎
インナージャーニー
LACCO TOWER
UVERworld
RADWIMPS
RAY
- 2025.12.27
-
優里
東京スカパラダイスオーケストラ
MOS
"FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2025"
ハシリコミーズ
Mirror,Mirror
ザ・クロマニヨンズ
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
the band apart × FRONTIER BACKYARD × ASPARAGUS
"COUNTDOWN JAPAN 25/26"
ExWHYZ
Appare!
RADWIMPS
凛として時雨
- 2025.12.28
-
優里
水曜日のカンパネラ
MONO NO AWARE
LEGO BIG MORL
柄須賀 皇司(the paddles)
"FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2025"
KenKen
SPRISE
Nikoん
ザ・クロマニヨンズ
"COUNTDOWN JAPAN 25/26"
(sic)boy
YONA YONA WEEKENDERS
DJ後藤まりこ × クリトリック・リス
吉井和哉
Plastic Tree
- 2025.12.29
-
"FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2025"
KiSS KiSS
"COUNTDOWN JAPAN 25/26"
"fractrec presents『OBSCURE TOWER 2025』"
Devil ANTHEM.
The Biscats
TOKYOてふてふ
RELEASE INFO
- 2025.12.17
- 2025.12.19
- 2025.12.20
- 2025.12.21
- 2025.12.22
- 2025.12.24
- 2025.12.26
- 2025.12.27
- 2025.12.29
- 2026.01.01
- 2026.01.04
- 2026.01.06
- 2026.01.07
- 2026.01.09
- 2026.01.11
- 2026.01.12
FREE MAGAZINE

-
Cover Artists
ZOCX
Skream! 2025年12月号













