Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

FEATURE

Japanese

阿部真央

2017年02月号掲載

阿部真央

Writer 石角 友香

阿部真央、出産後初のアルバム『Babe.』が完成した。女性アーティストにとって大きなライフ・イベントである出産後の作品は、時として"人生観一変しました!"と言わんばかりの大きな愛を提示されたりすることもままあり、若干、苦手だ。いや、人として大きな愛を実感しない方がむしろおかしいのだが、要は大きな出来事だからこそ表現者として、アーティストとしてのスタンスやセンスも明確に表れるタイミングなのだと思う。特にそれまでの作品で、愛に悩み、時につまずき、自己嫌悪にもなり、人として赤裸々な表現を行ってきた人ならなおさら、その変化に注目されてしまうのは確かだ。で、彼女は見事に阿部真央のまま、今まで得たことのなかった感情を作品に昇華した。

ファンは、彼女がライヴでしか披露しない「母の唄」に溢れる全方位での母への思いを知っているだろう。作為のないその歌に呼応するように、彼女は一筆書きのような「母である為に」というシンプルで素朴な歌を今回書いた。

"一番考えずに書いたかもしれないです。それこそ離婚したときに思ったのかな。この子は母親が前に出てる人間であるためにおそらくこれからいろんなことを言われるだろうし、100パーセントそばにいてあげられないかもしれない。でも子供が一番嫌なことって親と向き合えないことと、親の悪口を言われることだと思う。自分がそうだったから。だから「ごめんね」って気持ちがすごくて、でもお母さんはあなたを産んだとき、どんだけ幸せだったかという気持ちも残したいなと思って"
彼女にとってのドキュメントだが、その作為のなさが普遍性を帯びた記念碑的な曲に着地したのだ。
このアルバムは守るべき命を得た喜びと覚悟だけが描かれたものではないのも、阿部真央という表現者がずっと歌を作っていくことを示唆している。何と言っても終わっていく愛について、切なく生々しい言葉をダークな曲調がさらに強烈に悲しみと諦観を描く「愛みたいなもの」が1曲目に配置されているのだ。正直、穏やかではない。しかしその作詞方法について"核になる気持ちは自分が感じたものだけど、フィクションというか想像の部分を増やしたんです。これまでは真実じゃないことを書くのはタブー視してたというか、偽物みたいに思ってたけど、x楽しみ方だなって思えるし、それが評価されたら自信にもなると思ったんです"と話す。それはシンガー・ソングライターとしての成長であり、事実、震えるような悲しみとともに情景が浮かぶサウンドスケープやアレンジにも結実したと言えるだろう。

サウンドスケープの広がりは、アレンジャーのakkin(※ONE OK ROCK、MAN WITH A MISSION、木村カエラなどを手掛け、阿部真央の作品ももちろんお馴染み)の洋楽志向もストレートに開いた部分も多々あり、若干懐かしめなハード・エッジなロック・チューン「逝きそうなヒーローと糠に釘男」や、阿部いわくOASIS、それもLiam Gallagherのヴォーカルを自分なりに消化したという歌唱の「You Said Goodbye」での、大胆さと繊細さを兼ね備えたアンサンブルも新鮮に響く。アルバムを通して心に刻まれるのは、妥協のない生き方だ。穏やかさは求めても、妥協の末の安定は忌避する。人間・阿部真央の生き方は変わらないのだろう。そしてアーティスト・阿部真央はよりタフに人生上の経験を新たに得た手法で作品に昇華していく。"お母さんになったらもっとオーガニックな感じになんのかな? と思ってた"とあっけらかんと笑う彼女。いい意味で予想を自分でも裏切った、まさに阿部真央にしか作れない新しい歌が、『Babe.』には詰まっている。



▼リリース情報
阿部真央
7thアルバム
『Babe.』
2017.02.15 ON SALE
[PONY CANYON]

Babe_JK_tsujo.jpg
【通常盤】(CD only)
PCCA-04492/¥3,000(税込)
amazon TOWER RECORDS HMV

Babe_JK_HMV.jpg
【Loppi・HMV限定盤】(CD+DVD)
BRCA-00078/¥3,500(税込)
HMV

[CD](全形態共通)
1. 愛みたいなもの
2. 逝きそうなヒーローと糠に釘男
3. Don't let me down
4. You Said Goodbye
5. 母である為に
6. この時を幸せと呼ぼう
7. You changed my life
8. Hello, Brand New Days
9. バイバイ
10. gasp
11. POSE
12. 女たち
13. 背中

[Loppi・HMV限定盤特典DVD収録]
・「You changed my life」Music Video
・「Don't let me down」Music Video
・「女たち」Music Video
・「母である為に」Music Video
・「逝きそうなヒーローと糠に釘男」Music Video
・あべまおらじお~超超番外編~
・特別企画!阿部真央の知らない「女たち」

  • 1