Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

YONA YONA WEEKENDERSキイチの漫ろ歩き【第2回】

2021年11月号掲載

YONA YONA WEEKENDERSキイチの漫ろ歩き【第2回】

YONA YONA WEEKENDERS

Official Site

さぁ2回目!
止まることなく歩き続けています。
最近は世田谷線付近から二子玉川辺りが多いです。
イケてる家、車が多いので住宅地を歩いても飽きません。
ベンツのゲレンデは見すぎてもうかっこいいと思わなくなり、いつ見てもかっこいいなーと思うのはボルボの240TACK。いつか乗りたいです。(免許ないので助手席に)

この辺の住宅地入ってみるかーとかなんとなく目的地を決めつつ歩くんですが、歩きやすいというかわかりやすい楽しみがあるとまた気分も変わるかなと思います。

僕が好きなのは商店街。
やっぱり下町で育った人間にはかかせない存在。あの雰囲気を欲してしまう時がくるんです。ここ最近特にそう!去年世田谷に引っ越してきたんですが、もちろん商店街はあるし、最高な場所もあるんですがもっと雑でいいというか(笑)。

ちょっとどこかやっぱり洒落た店も多いし、洒落た人も多いしで物足りなさが出てきてしまいます(笑)。

今一番行きたい商店街が"砂町銀座"

江東区にある西大島駅から歩いてちょっとのところ。
以前祖母が東大島に住んでたり、2歳くらいまで住んでいたのが住吉だったので大人になってから住んでた街に行くのもいいかなーと思いふらっと行った時に出会いました。

入り口のアーチを見た瞬間に最高確定。
100%焼き鳥屋あるじゃんって匂いもしてます。

これこれ!欲してるのはこれ!ってやつ。
デザインとかじゃないの。
もう思いついたこと全部詰め込んでくる感じがいいんです、下町感。
手前の台に大皿で串が乗っていて、小皿を渡されてそれに自分で取っていくスタイル。
その場で食べたい人は温めてくれるし、持ち帰りの方は袋に入れてくれます。

中でもやばかったのがこの"しそささみ"
なかなか見ないメニューだし最高確定の組み合わせで選ばないわけにはいきません。

他にもメニューは超充実してます。
ただ砂町銀座は焼き鳥屋がたくさんあります。
ここでいきすぎると他が食べられないので商店街散策はそこの塩梅も考えないと終盤でまだあんのかよ!ってなります。それもまた良しでまた来る口実にもなりますけど◎

ここ周辺の散歩は西大島駅からスタートするより、亀戸→清澄白河→両国→浅草、または亀戸→清澄白河→門前仲町→月島→築地→銀座ルートなどがありますね。亀戸は亀戸餃子やホルモン青木などもありますが、駅周辺路地には激安の立ち飲み屋も結構あります。清澄白河はコーヒー屋がめちゃくちゃありますが僕はコーヒー飲めないので建造物だったり清澄公園に行きます。公園内の川にクラゲがいます。あれ不思議。
両国は雰囲気です。川沿いもいいけど大通りにはよく行く古着屋もあります。浅草は別の回で超長いこと話します(笑)。
門前仲町は駅手前の大きい交差点にある喫茶店が最高。名前が思い出せない......。
月島はもんじゃ!ってイメージかもしれないですが街並みが最高です。3月のライオンを観てから行きました。築地は激安刺身てんこ盛り酒場があったはず。銀座は昼間より夜が好きで街灯のあたり具合とか色、建造物のかっこよさ、何より夜だと人が少なくて歩きやすい!日本橋もかっこいい。

歩きなのでルートは無限です。
今はレンタサイクルなんかもあるので途中で活用するとあまり時間がなくても効率よくまわれると思います。

もう少ししたら色々と落ち着きそうなのでお時間ある方は是非◎

最近は近所ばかり歩いてますがそろそろネタ探しにも出ないと......散歩の様子だったりインスタを見ていただけたらわかると思います。
あとはTumblrに写真をまとめ始めたんですが散歩に行く頻度が高すぎて追いついてないです(笑)。

暇な時やちょっとしたお出かけの参考になれば嬉しいです◎

ではまた!

YONA YONA WEEKENDERS

"ツマミになるグッドミュージック"を奏でるメロコア・パンク出身の4人組。磯野くんの表現力豊かな歌声と骨のあるバンド・サウンドが魅力で、2018年の自主制作盤リリース・パーティーでは深夜イベントながら500杯近くの酒が出る異例の事態に。2021年4月にメジャー・デビュー。8月に新曲「Night Rider feat.荒井岳史(the band apart)」を配信し、11月3日には1stフル・アルバムをリリース。ワンマン・ツアーも開催中。