Japanese
YONA YONA WEEKENDERS
2021年11月号掲載
Member:磯野くん(Vo/Gt) キイチ(Gt) スズキ シンゴ(Ba) 小原“beatsoldier”壮史(Dr)
Interviewer:山口 智男
"ツマミになるグッドミュージック"を掲げ、ノーマークの新人から注目のニューカマーに成長を遂げてきたYONA YONA WEEKENDERSが、ついに1stフル・アルバム『YONA YONA WEEKENDERS』を完成させた。昨今のシティ・ポップに共鳴しながら、彼らならではと言えるサウンドを奏でる4人の矜持を、このインタビューからぜひ感じ取っていただきたい。
そもそもはブラック企業に勤めていた僕のストレス解消みたいに始まったバンドなんです
-今年4月にメジャー1stデジタル・シングル「いい夢」をリリースしてから、配信シングルのリリースを重ね、いよいよ11月3日に1stフル・アルバム『YONA YONA WEEKENDERS』をリリースする現在の心境から教えてください。
磯野くん:やっと完成しました。僕たちみんな平日は会社員として働いているんです。その合間を縫って、曲作りを含め、制作をしていたのでしんどかったという記憶しかない(笑)。だから、"やっと終わったー"という気持ちと、やっとみなさんに聴いていただける楽しみが混在しています。
小原:早くライヴでいっぱいやって、(アルバムの曲を)自分たちの身体に馴染ませて、お客さんにも知ってもらいたいと思ってます。
キイチ:アルバムの曲をスタジオで合わせていても楽しいんですよ。ライヴハウスでみなさんと一緒に楽しめたらいいなと思ってます。
シンゴ:僕ら、メロコア・パンク出身の4人組と言われることが多いんですけど、右も左もわからないまま、こういうサウンドを始めて、このアルバムでようやくスタートラインに立てたと思うので、これからが楽しみです。
-メジャー・デビューはこのバンドの目標のひとつではあったんですか?
磯野くん:このバンドを始めたきっかけは僕だったんですけど、始めたとき、僕以外の3人はもともとやっていたバンドがそれぞれあって、手伝ってもらうみたいなテンションだったんです。だから、"売れようぜ"みたいなことを言っちゃうと、"もともとやっていたバンドが動けなくなる"と思うんじゃないかと感じて、最初は言ってなかったんですけど、僕の内なる気持ちとしては売れたいなという気持ちがあって、その先にはメジャー・デビューっていうのも徐々に見えていましたね。
キイチ:僕はベースで他のバンドをやっていたんですけど、YONA YONA(YONA YONA WEEKENDERS)を始めたときは圧倒的にそっちのほうがライヴも多くて、YONA YONAはほとんどライヴをやってなかったんです。たまにスタジオに入って、そのあとちょっと飲みに行ってという感じだったので、ここまで来るとは思ってなかったです。
-じゃあ、ちょっとびっくりしている?
キイチ:事務所の方がライヴを観に来てくれてからここまでめちゃめちゃ早かった(笑)。だから、実感がまだないんですよ。
小原:言い方は悪いけど、周りに転がされるようにここまで来てしまったというのが正直なところですね(笑)。
シンゴ:友達の友達から"知ってるよ"と言われて、ようやく実感が湧いてきたと言うか、自分たちの曲(2020年11月リリースのデジタル・シングル「君とdrive」)がCMに使われて、テレビから自分たちの曲が聴こえてきたときは、"うわっ、すごいな"って思いましたけどね(笑)。
小原:CMソングはメジャー・デビュー前だけどね。
-メジャー・デビューをきっかけに音楽やバンドに取り組む気持ちは変わりましたか?
磯野くん:気持ちは変わらないですけど、これまでよりも聴いてくれる人は確実に増えると思うんですよ。なので、自分たちがやっている音楽にちゃんとメッセージを持たせたいとは思っていて。そもそもは当時、ブラック企業に勤めていた僕のストレス解消みたいに始まったバンドなので、最初は会社の愚痴とか、上司の悪口とかを歌っていたんですよ(笑)。でも、今はコロナ禍の中で、明るいニュースがないと思っている人たちに寄り添えるような曲を作っていけたらいいなと思ってます。
-シンゴさんがおっしゃっていたとおり、メロコア・パンク出身の4人が集まって、ファンクやソウルの要素もある音楽をやることになったきっかけは、磯野くんがそういう音楽をやりたいと考えたことだったんですか?
磯野くん:そうです。かあちゃんが山下達郎さんやユーミン(松任谷由実)さんを聴いていたので、小さいころからそういう音楽にも馴染みがあったんです。パンク・バンドも6年ぐらいやっていたんですけど、後半は日本語詞の曲があったりとか、歌モノに寄っていったりとかして。自分の中で、自分の歌声をもっと生かしたいという気持ちがあって、徐々にそういうふうになっていったんですけど、方向がなかなか定まらなかったんですよ。そしたらメンバーから"ついていけねぇ"と言われて、バンドが終わっちゃったんです。それで自分の歌を生かせるジャンルってなんだって改めて考えたときに、当時、Suchmosさんとか、never young beachさんとか、Yogee New Wavesさんとか、めちゃめちゃ人気があって、シティ・ポップ・リヴァイヴァルみたいな感じで盛り上がっていたんで、そういうバンドやったらモテるんじゃないか、売れるんじゃないかと思って、じゃあ、やってみようって。
-それで3人に声を掛けた、と?
磯野くん:会社の愚痴を飲みながらシンゴにこぼしてたら、"手伝うからバンドをやろう"って誘ってくれたんで、まず暇そうな人たちに声を掛けたんです。いや、暇そうっていうか、もともとみんな飲み友達で、対バンもよくしていたんですよ。それでこの4人が集まったときに"最初はシティ・ポップって謳ってやろうか"ってなったんです。
-磯野くん以外の3人はそれまでシティ・ポップにはそれほど馴染みはなかったそうですが、磯野くんはそういう3人とやることに不安はなかったですか?
磯野くん:正直、キイチはこのバンドでギターを始めたし、シンゴももともとベース/ヴォーカルでハイスタ(Hi-STANDARD)みたいなバンドをやっていたし、最初にスタジオに入ったときはしっちゃかめっちゃかで、ヤベぇなっていうのはあったんですけど、普通に仲がいい友達で、スタジオでセッションして、そのあとみんなで飲みに行くのが楽しかったんです。
小原:ジャンルはなんでも良かったんですよ。磯野が"メタルやろう"って言ってたらメタル・バンドになってたと思います(笑)。
磯野くん:だから、別に下手でもいいかと思いながら、たまに誘われるライヴに出るぐらいの感じでいいかなと考えていました。そしたら、結成1発目に、とあるイベントに出たとき、客の盛り上がりがハンパなくて。パンク界隈のお客さんだったから、僕らがやっている音楽が新鮮に聴こえたのかもしれないですけど、"すげぇいいよ"って言ってくれて、あれ、もしかしたらイケるんじゃね? って(笑)。それぐらいから僕がシンゴとキイチにこういうふうに弾いてくれみたいに言うようになったんです。
-このバンドを始めたのって。
キイチ:2017年の末が初ライヴなんで。
小原:スタジオに入り出してからちょうど丸4年になるんじゃない?
キイチ:でも、最初の1~2年は何もやってない感じで。"とりあえずCDを作りたいよね"ってなったあたりから、ちゃんと曲も選定されていって、磯野の前のバンドのときからお世話になっている監督に「明るい未来」(2019年リリースの1st EP『夜とアルバム』収録曲)と「誰もいないsea」(2018年リリースの自主制作盤ミニ・アルバム表題曲)のMVを撮ってもらったら、それがきっかけで結構知ってもらえたんです。それで、流通のウルトラ・ヴァイヴの方がライヴに来て、"サブスクやったほうがいいよ"と勧められて、それが結果、大成功だったというか、そのお陰でここまで来られたっていうか。ただMVを作って、ちょこちょこライヴをやっていたときもメロディックとハードコアのイベントに出ていたので、CDもそんなにどかっと売れてたわけではないんですけど、周りのバンドマンは気に入ってくれてたから、"いいね"って言ってもらえるだけで楽しかったんです。
-丸4年でここまで来られたってほんとあっという間でしたね。
磯野くん:時間にするとそうかもしれないですけど、僕としては会社員を続けながらの活動だったので、且つ、その間に結婚もしたし、子供も生まれたし、部署異動や転職もあって、結構大きな人生のイベントが連続したので、僕としては体感的にはすごく濃い4年間だったんですよ。でも振り返ってみると、たしかに今の事務所に入ってからは、ここまでトントン拍子でしたね。
-"ツマミになるグッドミュージック"を掲げていますが、メイン・ディッシュにはならなくていいのでしょうか?
磯野くん:僕らの立ち位置的にKing Gnuとか、Official髭男dismとかみたいにはなれないなと思っていて(笑)。僕らは普通のおっさんなんで、ロック・スターにはなれないと思っているんです。でも、会いに行けるアイドルじゃないですけど、そういうバンドもいてもいいんじゃないかって(笑)。普通のおっさんがいい歌を歌っていて、大きい山もないけど、細く長くやってるみたいなバンドでいいんじゃないかな。全然わからないですけど、売れすぎると、仲違いとか、金でモメたりとか、そういうイメージがあるんですよ。
小原:ステーキは毎日食えないけど、あたりめだったら毎日食える。そういう音楽でいいんですよ。ちょっといいあたりめをちびちび食べながらっていう(笑)。
LIVE INFO
- 2025.02.22
-
ビレッジマンズストア
おいしくるメロンパン
四星球
kobore
Vaundy
リアクション ザ ブッタ
OKAMOTO'S
ラックライフ
SILENT SIREN
osage
くるり
WtB
大原櫻子
MYTH & ROID
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
映秀。
THE BACK HORN
tacica
Aimer
MAN WITH A MISSION
ザ・ダービーズ
"ブクロック!フェスティバル2025"
4s4ki
go!go!vanillas
Appare!
さとうもか
THREE1989
eastern youth
片平里菜
DENIMS / 大黒摩季 / Ryu Matsuyama(O.A.)ほか
藍坊主
Czecho No Republic / YONA YONA WEEKENDERS / CHIANZ ほか
LEGO BIG MORL
wacci
アーバンギャルド
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.23
-
リアクション ザ ブッタ
Vaundy
ビレッジマンズストア
OKAMOTO'S
THE YELLOW MONKEY
Hedigan's
RAY×BELLRING少女ハート
w.o.d.
SCOOBIE DO
AIRFLIP
WtB
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
DIALOGUE+
moon drop
BIGMAMA
Czecho No Republic
GREEN DAY
tacica
Appare!
⾬模様のソラリス
阿部真央 / wacci / アルカラ ほか
コレサワ
片平里菜
- 2025.02.24
-
4s4ki
OKAMOTO'S
アイナ・ジ・エンド
ラックライフ
くるり
w.o.d.
SCOOBIE DO
Panorama Panama Town
女王蜂
moon drop
THE BACK HORN
kobore
WANIMA × MONGOL800
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
東京初期衝動
go!go!vanillas
Appare!
ZEDD
大原櫻子
SAKANAMON / 藍坊主 / SPRINGMAN / omeme tenten
KiSS KiSS × 豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
SpecialThanks
フレデリック
"ブクロック!フェスティバル2025"
Nothing's Carved In Stone
indigo la End
tricot
- 2025.02.25
-
NEW ORDER
This is LAST / the shes gone / reGretGirl
THE ORAL CIGARETTES
GREEN DAY
サカナクション
秀吉
the paddles
- 2025.02.26
-
ZEDD
This is LAST / the shes gone / reGretGirl
UNISON SQUARE GARDEN
anewhite / 3markets[ ] / ガラクタ
TOOBOE × Chevon
ザ・シスターズハイ
GREEN DAY
米津玄師
サカナクション
- 2025.02.27
-
WANIMA × MONGOL800
片平里菜
マカロニえんぴつ
ザ・ダービーズ / THE NOiSE
UNISON SQUARE GARDEN
NOT WONK
SILENT SIREN
NEW ORDER
米津玄師
- 2025.02.28
-
miwa
WANIMA × MONGOL800
打首獄門同好会
FUNKIST
マカロニえんぴつ
GLIM SPANKY
そこに鳴る
ANABANTFULLS
ラックライフ
女王蜂
オレンジスパイニクラブ
Dear Chambers
礼賛
RAY
カズミナナ / Lay / sEina / 栞寧
- 2025.03.01
-
ストレイテナー
サカナクション
Vaundy
moon drop
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
片平里菜
THE BACK HORN
Czecho No Republic
4s4ki
FUNKIST
リアクション ザ ブッタ
tacica
miwa
藍坊主
TENDOUJI
This is LAST
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
w.o.d.
さとうもか
MAN WITH A MISSION
ザ・ダービーズ
osage
フラワーカンパニーズ
9mm Parabellum Bullet
PIGGS
Lym
YOGEE NEW WAVES
大原櫻子
"見放題東京2025"
映秀。
くるり
kobore
shallm
- 2025.03.02
-
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Vaundy
サカナクション
moon drop
片平里菜
GLIM SPANKY
FUNKIST
猪狩翔一(tacica)
go!go!vanillas
秀吉
ゲスの極み乙女×ブランデー戦記
かすみん(おこさまぷれ~と。)
9mm Parabellum Bullet
さとうもか
MAN WITH A MISSION
藍坊主
WONK
w.o.d.
空白ごっこ × クレナズム × Hakubi
佐々木亮介(a flood of circle)/ 荒井岳史(the band apart)/ hotspring ほか
BRADIO
眉村ちあき
LACCO TOWER
Hedigan's
くるり
I Don't Like Mondays.
Halujio
フラワーカンパニーズ
センチミリメンタル
- 2025.03.04
-
片平里菜
三四少女
礼賛
輪廻 / マリンブルーデージー / CARAMEL CANDiD / サブマリンオルカ号
ZOCX
This is LAST / the shes gone / reGretGirl
サティフォ(ONIGAWARA)
- 2025.03.05
-
Apes
アイナ・ジ・エンド
Yogee New Waves
マカロニえんぴつ
Cody・Lee(李) / 浪漫革命 / SKRYU
SIX LOUNGE
UNISON SQUARE GARDEN
- 2025.03.06
-
片平里菜
Yogee New Waves
マリンブルーデージー
三浦透子
アイナ・ジ・エンド
a flood of circle
マカロニえんぴつ
荒谷翔大 × 鈴木真海子(chelmico)
SAKANAMON
UNISON SQUARE GARDEN
- 2025.03.07
-
フラワーカンパニーズ
四星球
THE YELLOW MONKEY
ビレッジマンズストア
kobore
礼賛
カメレオン・ライム・ウーピーパイ
SCANDAL
THE BACK HORN
OKAMOTO'S
w.o.d.
ズーカラデル
ザ・ダービーズ
YAJICO GIRL
リュックと添い寝ごはん
レイラ
- 2025.03.08
-
Lucky Kilimanjaro
never young beach
四星球
リアクション ザ ブッタ
a flood of circle
サカナクション
GRAPEVINE
SUPER BEAVER / 東京スカパラダイスオーケストラ / WurtS ほか
片平里菜
WONK
MAN WITH A MISSION
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
moon drop
礼賛
osage
GLIM SPANKY
秀吉
SCANDAL
おいしくるメロンパン
OKAMOTO'S
w.o.d.
mzsrz
BLUE ENCOUNT / 崎山蒼志 / CHiCO ほか
PIGGS
FINLANDS
sumika
緑黄色社会
Nornis
go!go!vanillas
Aimer
- 2025.03.09
-
さとうもか
四星球
a flood of circle
サカナクション
マカロニえんぴつ / Saucy Dog / ヤングスキニー ほか
osage
君島大空
yama
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
moon drop
KALMA
kobore
リアクション ザ ブッタ
4s4ki
THE BACK HORN
GLIM SPANKY
OKAMOTO'S
ズーカラデル
FUNKIST
Co shu Nie / 七海うらら ほか
FINLANDS
SCOOBIE DO
Base Ball Bear / 橋本絵莉子
miwa
藤巻亮太
go!go!vanillas
Aimer
RELEASE INFO
- 2025.02.25
- 2025.02.26
- 2025.02.27
- 2025.02.28
- 2025.03.01
- 2025.03.04
- 2025.03.05
- 2025.03.07
- 2025.03.12
- 2025.03.14
- 2025.03.19
- 2025.03.26
- 2025.03.28
- 2025.04.01
- 2025.04.02
- 2025.04.04
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
フラワーカンパニーズ
Skream! 2025年02月号