Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

WRITERS' COLUMN

ライター 天野 史彬の『ベッドルームひとりぼっち』

2014年08月号掲載

ライター 天野 史彬の『ベッドルームひとりぼっち』

andymori_cover.jpg1泊2日で大阪に行ってきた。目的は、今年没後10年を迎えた作家・中島らもの追悼イベントである。その会場が大阪城の近くにあって、開演前にぷらぷらと周りを散策していたら、聴き覚えのある音楽が聴こえてきた。andymoriだった。その日はちょうど、大阪城野外音楽堂でandymoriのワンマン・ライヴ"ひこうき雲と夏の音"大阪公演が行われていたのだ。せっかくなので音漏れのおこぼれを頂戴してきた。聴けたのは「Peace」、「投げKISSをあげるよ」、「ベンガルトラとウィスキー」......あと何曲か。andymoriの解散が発表されたのは去年の5月。それから1年以上経った今年8月、andymoriはSWEET LOVE SHOWER 2014でのライヴをもって解散する。

去年、andymori解散の報を知った時に抱いた感情――それは悲しいという気持ちと、"あぁ、やっぱり"という気持ちがない交ぜになったものだった。あぁ、やっぱり終わってしまうのだ。かつて大きな理想を掲げてきた数多のロックンロールがそうであったように、この理想は叶うことなく終わってしまうのだ。この"終わり"は、初めから宿命づけられていたことのように思えた。何故ならandymoriがそのキャリアの中で歌ってきた全ての想いの裏には常に、向こう見ずな祈りと、あまりに深い無力感があったからだ。

andymoriの音楽はいつだって、全能感と無力感の両極に引き裂かれていた。それは彼らが"世界を変えたい"と誰よりも強く願い、それと同時に"世界は変わらない"と誰よりも深く気付いていたからだ。ロックンロールとは"世界平和を祈る悪役"のようなものだ。悪役。それはいつだって正義の味方に倒される宿命を背負っている。ロックンロールの歴史とは敗北の歴史だ。ロックンロールが描いた理想はいつだって、クソみたいな現実に踏み潰されてきた。John Lennon、忌野清志郎、THE STONE ROSES、THE LIBERTINES......例を挙げたらキリがない。いつの時代も争いは絶えず、言葉は掻き消され、自由は奪われてきた。その中でロックンロールは、ただ祈るように踊り続けてきたのだ。andymoriだってそうだ。彼らの音楽は常に、愛と自由を求める祈りに満ちていた。でも、終わってしまう。何故ならロックンロールは無力だから。でも、消えない。この時代にandymoriというバンドがいて、"世界を変えたいんだ"という力強い祈りを奏でたバンドがいた、その記憶は消えない。たとえ世界がどれだけ酷くなろうが、ここにある祈りだけは、絶対に消えない。

"100回 1000回 10000回叫んだって 伝わらない 届かない想いは 100日 1000日 10000日たった後で きっと誰かの心に 風を吹かせるんだ"(「革命」)

彼らの奏でた音楽が誰かの心に風を吹かせて、そしてまたその誰かが誰かの心に風を吹かせるのだろう。ロックンロールはそうやって繋がれてきた音楽だ。andymoriがそうだったように、気ままに酔っ払いながら口笛でも吹くように、この祈りは繋がれていく。それを繋ぐのは、他でもない私であり、あなたなのだ。

Related Column

2015.10.25 Updated
ライター 天野 史彬の『ベッドルームひとりぼっち』
2015.09.29 Updated
ライター 天野 史彬の『ベッドルームひとりぼっち』
2015.08.23 Updated
ライター 天野 史彬の『ベッドルームひとりぼっち』
2015.07.23 Updated
ライター 天野 史彬の『ベッドルームひとりぼっち』
2015.06.20 Updated
ライター 天野 史彬の『ベッドルームひとりぼっち』
2015.05.22 Updated
ライター 天野 史彬の『ベッドルームひとりぼっち』
2015.04.22 Updated
ライター 天野 史彬の『ベッドルームひとりぼっち』
2015.03.22 Updated
ライター 天野 史彬の『ベッドルームひとりぼっち』
2015.02.17 Updated
ライター 天野 史彬の『ベッドルームひとりぼっち』
2015.01.23 Updated
ライター 天野 史彬の『ベッドルームひとりぼっち』
2014.12.17 Updated
ライター 天野 史彬の『ベッドルームひとりぼっち』
2014.11.20 Updated
ライター 天野 史彬の『ベッドルームひとりぼっち』
2014.10.18 Updated
ライター 天野 史彬の『ベッドルームひとりぼっち』
2014.09.17 Updated
ライター 天野 史彬の『ベッドルームひとりぼっち』
2014.08.17 Updated
ライター 天野 史彬の『ベッドルームひとりぼっち』
2014.07.16 Updated
ライター 天野 史彬の『ベッドルームひとりぼっち』
2014.06.11 Updated
ライター 天野 史彬の『ベッドルームひとりぼっち』
2014.05.13 Updated
ライター 天野 史彬の『ベッドルームひとりぼっち』
2014.04.10 Updated
ライター 天野 史彬の『ベッドルームひとりぼっち』
2014.03.19 Updated
ライター 天野 史彬の『ベッドルームひとりぼっち』
2014.02.12 Updated
ライター 天野 史彬の『ベッドルームひとりぼっち』
2014.01.19 Updated
ライター 天野 史彬の『ベッドルームひとりぼっち』
2013.12.07 Updated
ライター 天野 史彬の『ベッドルームひとりぼっち』
2013.11.11 Updated
ライター 天野 史彬の『ベッドルームひとりぼっち』
2013.10.28 Updated
ライター 天野 史彬の『ベッドルームひとりぼっち』