Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

WRITERS' COLUMN

ライター 天野 史彬の『ベッドルームひとりぼっち』

2013年10月号掲載

ライター 天野 史彬の『ベッドルームひとりぼっち』

みなさん、こんにちは。ライターの天野です。今年は邦楽も洋楽もリリース・ラッシュで熱いですね。こんな豊作な年、なかなかないんじゃないでしょうか。そんな中、僕の愛して止まないあの男もシーンの最前線に帰ってきました......。あの愛すべきロクデナシが。そう、Peter Dohertyです。彼がBABYSHAMBLESの新作『Sequel To The Prequel』を引っさげて帰ってきました。


babyshambles_thumb.jpgPeter Dohertyは僕が高校生の頃に出会った、洋楽ミュージシャンとして最初のヒーローでした。初めての出会いは『ロッキング・オン』のインタビュー記事で、その中で彼が"物語には主役になれない、見捨てられた脇役たちがいる。僕は彼らの存在を忘れてほしくないんだ"みたいなことを言ってて(うろ覚えですが)、とにかく感動したことを覚えています。すぐに彼が最初に組んでいたバンド、THE LIBERTINESのアルバムを買いに走りました。衝撃でした。荒削りで、演奏下手で、でも驚くほどポップで、キラキラしてて。そこには常識とか正論の外側の世界がありました。THE LIBERTINESは、単純に言えば、"学校になんか行かなくていいんだよ"ということを教えてくれた初めてのリアルタイムのバンドでした。少なくとも、日本にこんなバンドはいなかった。その後、雑誌の記事などを読んで、彼らが抱えていた問題も知りました。ドラッグ、リハビリ、仲間割れ。度重なるトラブルとその混沌は、THE LIBERTINESの2ndアルバムと、その後リリースされたPeter Doherty の別バンド、BABYSHAMBLESの1stに生々しく刻まれています。でも、破綻していく物語すらもこんなにも美しい音楽に変えてしまう彼らの才能に感動しました。ヴォーカルも、演奏も、そして人間関係も、完全に破綻しているのに、なのにそのすべてが奇跡的なバランスで、美しかった。


THE LIBERTINES崩壊後、Peter Dohertyはトラブルメイカーとして話題を振りまきながら、BABYSHAMBLESとしてもソロとしても度々浮上してきました。THE LIBERTINESの再結成もありました。でも、2009年のソロ・アルバムはよかったですが、2007年のBABYSHAMBLESの2ndはあまりよくなかったと思います。あれは、トラブル続きのPeterをなんとか商品として成り立たせようとしたアルバムだったと思いますが、そんなこと、Peter Dohertyという才能の前には無粋です。その点、新作『Sequel To The Prequel』は素晴らしい。これはTHE LIBERTINESの1st以来、Peterが初めて"バンド・メンバー"として機能した作品です。確かに、後期THE LIBERTINESや初期BABYSHAMBLESのような、破綻すら芸術に変えてしまう奇跡的なマジックはありません。でも『Sequel To The Prequel』には、Peter Dohertyという00年代UKロックシーン最高峰の才能が生み出す音楽が、バンドという信頼と安定の中で活き活きと鳴り響いているような、そんな清々しさがあります。やっぱりPeter Dohertyを信じてよかったと思わせてくれる作品です。

Related Column

2015.10.25 Updated
ライター 天野 史彬の『ベッドルームひとりぼっち』
2015.09.29 Updated
ライター 天野 史彬の『ベッドルームひとりぼっち』
2015.08.23 Updated
ライター 天野 史彬の『ベッドルームひとりぼっち』
2015.07.23 Updated
ライター 天野 史彬の『ベッドルームひとりぼっち』
2015.06.20 Updated
ライター 天野 史彬の『ベッドルームひとりぼっち』
2015.05.22 Updated
ライター 天野 史彬の『ベッドルームひとりぼっち』
2015.04.22 Updated
ライター 天野 史彬の『ベッドルームひとりぼっち』
2015.03.22 Updated
ライター 天野 史彬の『ベッドルームひとりぼっち』
2015.02.17 Updated
ライター 天野 史彬の『ベッドルームひとりぼっち』
2015.01.23 Updated
ライター 天野 史彬の『ベッドルームひとりぼっち』
2014.12.17 Updated
ライター 天野 史彬の『ベッドルームひとりぼっち』
2014.11.20 Updated
ライター 天野 史彬の『ベッドルームひとりぼっち』
2014.10.18 Updated
ライター 天野 史彬の『ベッドルームひとりぼっち』
2014.09.17 Updated
ライター 天野 史彬の『ベッドルームひとりぼっち』
2014.08.17 Updated
ライター 天野 史彬の『ベッドルームひとりぼっち』
2014.07.16 Updated
ライター 天野 史彬の『ベッドルームひとりぼっち』
2014.06.11 Updated
ライター 天野 史彬の『ベッドルームひとりぼっち』
2014.05.13 Updated
ライター 天野 史彬の『ベッドルームひとりぼっち』
2014.04.10 Updated
ライター 天野 史彬の『ベッドルームひとりぼっち』
2014.03.19 Updated
ライター 天野 史彬の『ベッドルームひとりぼっち』
2014.02.12 Updated
ライター 天野 史彬の『ベッドルームひとりぼっち』
2014.01.19 Updated
ライター 天野 史彬の『ベッドルームひとりぼっち』
2013.12.07 Updated
ライター 天野 史彬の『ベッドルームひとりぼっち』
2013.11.11 Updated
ライター 天野 史彬の『ベッドルームひとりぼっち』
2013.10.28 Updated
ライター 天野 史彬の『ベッドルームひとりぼっち』