Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

WRITERS' COLUMN

ライター 天野 史彬の『ベッドルームひとりぼっち』

2014年04月号掲載

ライター 天野 史彬の『ベッドルームひとりぼっち』

amano_201404.jpg"ふたり"という関係性について考えてみる。ふたり。2人。二人。この"ふたり"という言葉から喚起される、安心感と緊張感はなんだろう? "ふたりっきり"なんて言葉もある。"ひとりぼっち"とは言うけれど、"ふたりぼっち"とは言わない。ひとりは寂しいけど、ふたりになれば寂しくないのだろうか。いや、そんなことないと思う。君と僕、ふたりっきりになって内緒話をする。身体に触れ合う。そうするたびに見つけるのは、僕には言ってくれない君の秘密と、君に言うことができない僕の秘密。絶対に触れることのできない君の身体のあの場所のこと。絶対に触れさせることはできない僕の身体のあの場所のこと。"ふたり"は、温かさと同時に寂しさも連れてくる。

曽我部恵一が主宰するROSE RECORDSよりリリースされた、Hi, how are you?の1stアルバム『?LDK』が素晴らしい。
Hi, how are you?は、京都出身の男女2人組。歌とギターと鍵盤というとてもシンプルな編成で、まるで90年代にUSインディーの牙城のひとつK RECORDSからリリースされた音源だと言われても驚かないような、とっても素朴で温かみのあるローファイ・ギター・ポップを奏でている。同じく京都出身のHomecomingsとスプリット・カセットをリリースしていたり、去年リリースされたシングル『バンホーテン』が短冊形の8cmCDだったりすることも、このデュオのカラーを象徴していると言えるだろう。"Hi, how are you?"というユニット名は、Daniel Johnstonのアルバム・タイトルから来ているのだろうか? なんにせよ、このユニット名の通り"やあ、調子はどう?"と聴き手ひとりひとりに向かって問いかけていくような親密さが、このHi, how are you?の音楽にはある。耳なじみのいいキュートなメロディと男女ヴォーカルは耳にぴっとりと寄り添ってくるし、曲名や歌詞、メロディの随所にある様々な音楽や映画などからの引用やオマージュを見つけるたびに、まるでCDやレコード、DVDや漫画がなんかがたくさん散らばった、素敵な四畳半の部屋に案内されたような気分になる。そして、案内された部屋で僕とHi, how are you?は"ふたりっきり"になる。アルバム冒頭を飾る「僕の部屋においでよ」で彼らはこう歌っている。"ひとりでいるのもみんなといるのもなんかちがくって/誰かとふたり僕の部屋でコーヒーをのみたい"――孤独と孤独を持ち寄って、擦り合わせて、触れ合わせて、たまにぶつかり合わせて、そうやって生まれてくる温かくて寂しい"ふたりっきり"のコミュニケーション。僕は寂しくなりたいわけじゃないはずなのに、何故だがそんなコミュニケーションが欲しくなって、最近は気がつけば、いつもこの『?LDK』というアルバムを聴いている。

Related Column

2015.10.25 Updated
ライター 天野 史彬の『ベッドルームひとりぼっち』
2015.09.29 Updated
ライター 天野 史彬の『ベッドルームひとりぼっち』
2015.08.23 Updated
ライター 天野 史彬の『ベッドルームひとりぼっち』
2015.07.23 Updated
ライター 天野 史彬の『ベッドルームひとりぼっち』
2015.06.20 Updated
ライター 天野 史彬の『ベッドルームひとりぼっち』
2015.05.22 Updated
ライター 天野 史彬の『ベッドルームひとりぼっち』
2015.04.22 Updated
ライター 天野 史彬の『ベッドルームひとりぼっち』
2015.03.22 Updated
ライター 天野 史彬の『ベッドルームひとりぼっち』
2015.02.17 Updated
ライター 天野 史彬の『ベッドルームひとりぼっち』
2015.01.23 Updated
ライター 天野 史彬の『ベッドルームひとりぼっち』
2014.12.17 Updated
ライター 天野 史彬の『ベッドルームひとりぼっち』
2014.11.20 Updated
ライター 天野 史彬の『ベッドルームひとりぼっち』
2014.10.18 Updated
ライター 天野 史彬の『ベッドルームひとりぼっち』
2014.09.17 Updated
ライター 天野 史彬の『ベッドルームひとりぼっち』
2014.08.17 Updated
ライター 天野 史彬の『ベッドルームひとりぼっち』
2014.07.16 Updated
ライター 天野 史彬の『ベッドルームひとりぼっち』
2014.06.11 Updated
ライター 天野 史彬の『ベッドルームひとりぼっち』
2014.05.13 Updated
ライター 天野 史彬の『ベッドルームひとりぼっち』
2014.04.10 Updated
ライター 天野 史彬の『ベッドルームひとりぼっち』
2014.03.19 Updated
ライター 天野 史彬の『ベッドルームひとりぼっち』
2014.02.12 Updated
ライター 天野 史彬の『ベッドルームひとりぼっち』
2014.01.19 Updated
ライター 天野 史彬の『ベッドルームひとりぼっち』
2013.12.07 Updated
ライター 天野 史彬の『ベッドルームひとりぼっち』
2013.11.11 Updated
ライター 天野 史彬の『ベッドルームひとりぼっち』
2013.10.28 Updated
ライター 天野 史彬の『ベッドルームひとりぼっち』